« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

今週末、農園内にてイベントのお知らせ

あはははーー、と笑うくらい内緒のようなこのイベント。

今週末11月2日(日)、農園内の一番小さな隠れ家「tipi」さんにて

移動雑貨のmegさんとお菓子研究家のmoricoさんのコラボイベント

「おやつの時間と道具たち」が行われます。

am11:00~pm4:00まで

moricoちゃんからは昔懐かしいお菓子

megさんは古い道具たちを持って農園に遊びに来てくれるようです。

.

.

Dsc00373_edited1

秋の農園散歩道。トコトコ歩いてお越しください。

(※注 農園内の小道はすべて農道になっています。

繁農期のこの季節、

トラックなどが大急ぎで通られることもあります。

どうぞお子様には十分ご注意ください。

よろしくお願い致します。)

| コメント (0)

2008年10月30日 (木)

ビバ 新米!

Ca340234

実りの秋、新米の季節。

皆さん今年の新米はもう食べられましたか?

.

今まで新米と聞いてもあまり飛びつかなかった私。

今年は今工事させて頂いているお家が農家の方なので

お米が収穫されて脱穀されていく様子をずーっと見ながらの現場で

なんだか、お米ってすごく大切にされてつくられてたんだなぁー、と

感じる近頃でした。さらにそのお宅で頂いたおにぎりの美味しさに更にビックリ!

.

やはり市販のお米とは全然違います。

ツヤツヤ、もっちり。おーい しーっ!

.

いいなぁ、農家のおうちはこんな美味しいお米が毎日食べられてー、

と思っていた矢先Bee農園の方から今年豊作やし良かったら分けてやろうか?

と言って声を掛けていただき、大喜びで即購入。

.

.

昨日早速いただきました♪

いやぁ、ほんと美味しい。

お米が美味しいとどんなおかずも

美味しさ倍増。息子は二回もお替りをしてくれました。.

.

ビバ 新米!

| コメント (1)

2008年10月26日 (日)

久々 OFF!

Ca340229

本日はお休みなり。

本当に久しぶりに何一つ予定を入れず、

ただただゆっくりとちびと一緒に家の事をした。

久々にからっぽになった洗濯カゴ。

.

グリちゃんに「やばいくらい疲れてるで。」

と突っ込みを入れられて、あぁ、そう。すごく疲れてるなぁー。と

改めて思った。

.

自分で仕事をしてるとついつい頑張りすぎてしまうけど

付き合わされて振り回されるのは子供たちでもある。

.

さっき子供と一緒にお昼寝までしていい日曜日でした。

元気回復?明日からまた頑張ろうと思う。

.

.

.

.

| コメント (1)

2008年10月25日 (土)

.

Ccf20081025_00000_2

そろそろ、次回クラフトフェアのお知らせです。

今回で5回目となります【Bee craft fair】、

来月11月16日(日)に開催です。

はじめた頃にはこんなに回を重ねることに

なるとは余り考えず、行き当たりバッタリで・・・(今もですが。)

.

でもまぁ、「なにはともかく楽しくやろう!」という気持ちでやっております。

今回もアレコレサプライズ企画なども思案中。

.

出店者の方、来場者の皆さん今回もどうぞよろしくお願いします。

.

.

.

.

| コメント (0)

2008年10月21日 (火)

門扉工事

081020_15570001

こんな工事もしてます。カーポートの門扉。

コレは鉄工所のおっちゃんとのコラボです。

コレに杉の板を張っていきます。

また出来た頃にUPします。

| コメント (0)

2008年10月19日 (日)

紐でコロコロ。。。

本日はお天気も良く農園日和。

11月16日に控えたクラフトフェアに備えて

ワークショップの試作を行いました。

081019_15050002

今回のお題は「紐でコロコロ、トロッコ作り。」です。

毎度バタバタして準備を忘れている私に

ワークショップ担当のネェサンが

そろそろしとくー?と召集メールが・・・。(いつも有難とー。)

早速本日試作しました、なかなかかわいく出来た出来た!

と自画自賛コンビでニタニタ。

チビさん達のおめがねにもかなった様子で

早速どんぐりとネコじゃらしを頑張って運んで居りました。

.

.

.

そしてなんと、嬉しいことに、昨日のおイモを食べそびれた

オーナーがご自分用に焼き芋を作って居られるところに遭遇(笑)。

有難くおすそ分けのホクホクおイモいただきました!

081019_16090001

んー美味い♪

食欲の秋。堪能。

.

.

.

| コメント (2)

2008年10月18日 (土)

おイモ掘り。

081018_10580001

「僕も掘りたい!」と次男。

まださすがに無理ですが、

気分だけはすっかりイモ掘り名人。

本日お越しいただいたみなさま。

有難うございました。

.

おイモホクホク美味しかったですね。

そして何より、毎回イベントのたびに

ご理解ご協力くださる畑の皆様。

有難うございました。

.

収穫を通して季節を感じる

貴重な体験となりました。

| コメント (1)

2008年10月17日 (金)

明日はお天気良いみたいですね。

明日の「Bee special weekend」。

久々の収穫イベントやります!

今回は秋の定番イモ掘り&焼き芋です。

会場は農園の一番奥の小屋、

tipiさん前で開催です。

畑の中の道をトコトコ、

歩いてどうぞお越しください↓

(グリカフェ前の道を約5分。)

081017_17210001

畑では、美味しそうなおイモが出来てましたよ。

明日はモミガラで焼き芋に挑戦です↓

さてさて上手くいきますように。

081017_17220001

午前はイモ掘り、午後は焼き芋の予定です。

参加費は一株500円。

(だいたい2~3個のおイモが付いてます。)

完全無農薬、

Beeオーナーが心を込めて作られたおイモを

おすそ分けしてくださいます。

良ければどうぞご参加ください。

PS チラシの受け取りも奥の小屋です。

クラフトフェア出店予定の皆さま、

どうぞよろしくお願いいたします。

| コメント (2)

2008年10月15日 (水)

今週末は、ちょっと小さめ「Bee special weekend」。

080126_22480001

エトセトラが臨時休業となっておりますので

今回はちょっぴり静かに畑の週末イベント開催してます。

お馴染みグリカフェのほか、

ラクダと六耕舎共同開催(今回はBeeオーナーも協賛です。)

のイモ掘りしていただけます!

午前10時頃から11時頃の間受付。

午後は奥のtipiさんの小屋で焼き芋やります♪

tipiさんは何やらたくらんで居られる様子(笑)

時間がかかりそうなので

お時間に余裕のある方はどうぞご参加ください。

その他K3factoryさんの工房もopenの様子、

久々Fu-raさんのミニショップもopenです。

どうぞのんびり遊びに来て下さい。

----------------------------------------------

PS この日はクラフトフェアのチラシ受取日になっております。

受取時間は10時から4時の間です。

出店者の皆さん久々の顔合わせで楽しみです。

おいも食べ食べ、うだうだしましょう♪

| コメント (2)

2008年10月 8日 (水)

屋根じまい

Ca340217

先日に引き続き、脱衣所を広げる作業中です。

これは既存の屋根を切断しているところ。

新しい屋根と繋がります。

Ca340212

コチラのお宅は築軽く50年といったあたりでようか?

壁は竹小舞の土壁、屋根は土を瓦の下地にして

葺いてある昔ながらのやり方です。

土葺きは屋根が重くなる、と近頃敬遠される工法ですが

この土のお陰で真夏の直射日光の熱も

部屋まで届かず、快適です。

ほんと、何も無い時代に生まれた

古人の知恵は素晴らしい!

| コメント (2)

2008年10月 3日 (金)

お風呂の工事中

Ca340209

現在進行中の現場では、ただいまお風呂の改修を行っています。

コレは新たに脱衣所を広げる部分の土台の刻み風景。

久々に違う筋肉を使って変な筋肉痛・・・。

でも刻みはやっぱ楽しいなぁ。(少しだけだと。)

以前高山で親方の下に居た時は

豪邸を建てる時だと何ヶ月もかけて刻む事もありました。

朝から晩まで、雪の降り積もる中

何本刻んでも木の山がなくならず、

夕方になると真っ暗で

半泣きになりながら、

「ウチに帰りたいよォ」

と心の中で何度もとグチったなぁ。

(今思うとなんと貴重な体験だったかと思いますが、

 当時は真剣に親方を恨んでおりました。)

Ca340211

コレは今日取り付け工事を行ったユニットバスです。

近頃お風呂といえばネコも杓子もユニットバスで面白くない部分もありますが

水漏れの点や、断熱の面など工場生産のすぐれた部分も多いです。

特に今回は家の外にあるお風呂だった事、

ご家族に高齢な方が居られる事などから

ユニットバスを選択しました。

ながらく工事のため慣れない銭湯通いをしていただいているお客さんに

一日でも早くお風呂に入っていただけるよう

明日も頑張ろうと思います!

| コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »