« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

師よりも早く。

師走に入る前ですが、ちょっとフライング気味で・・・。

.

イベントが終わり、いよいよ現場も追い込みです。

年内入居の物件が追い込みに入っていて珍しく焦って居ります。

ちなみにただいま現場では・・・

階段を架けかえています。

架けかえ前↓

080723_18390001_3

かなり急で危ない階段でした。

ちなみに我が家も同年代の建物なのでこんな感じですが。

.

こんな感じで作業中↓

Ca340261_2

.

Ca340259_2

.

頑張って居ります。

そしてがんばれチビさん達も!

あと少し、風邪をこじらさず頑張って。

.

.

.

   

| コメント (0)

2008年11月21日 (金)

たまねぎの栽培してみませんか?

080502_16240001

季節の巡るのの早さに驚きます。

そう、去年の今頃も玉ねぎの栽培募集のお知らせを載せました。

その後約半年かけてすくすくと、美味しい玉ねぎが出来、

収穫を楽しんだのはつい半年前の事。

.

今年は、六耕舎さんの畑で玉ねぎの栽培を体験していただけます。

急な募集でゴメンなさい。

下記ご覧の上ご希望の方はメールまたは電話にてお問い合わせください。

-------------------------------------------------------------

11月24日(月)。(この連休、最終日です)

AM10時頃からやく1時間。苗の植え付けを行います。

その後、割り当ての区画を各自で管理していただき、

無事、出来上がれば5月から6月にかけて

収穫していただけます。

クラフトフェアでもお馴染み、

自然農法にこだわって取り組んで居られる

六耕舎のメンバーに直接指導していただけます。

もちろん初心者でも大丈夫。道具も要りません。

.

参加費は一区画 100個 4000円。

複数人でシェアしてくださってもOKです。

-------------------------------------------------------------

080525_12170001 

お問合 フタコブラクダ 

tel      090-9616-2911

mail    ito-gaucho★zeus.eonet.ne.jp  (★を@にかえて送信してください。)

締め切りは当日9時までです。

どうぞご参加くださいね。

.

.

.

.

| コメント (3)

2008年11月18日 (火)

Garden shop

今夜は寒い夜になりそうですね。

Ca340255

昨日、今日とOPENしていましたgarden shopも無事終了しました。

会場にお越しいただきました皆様、有難うございました。

あいにくの風邪っぴきのため今回はあまり会場に居る事が出来なかったのですが

短い時間ながら、色々な方とお話させていただき楽しかったです。

主催のhanaoriさんの友人でもあるBAGEL Iさんの作った

ピンクの(苦笑)スタッフTシャツだって張り切って来ちゃいましたよー♪

.

.

画像はショップ会場のお宅の裏庭?

隣接する公園の紅葉です。

個人的にはコノくらいの紅葉が一番好きです。

赤あり、黄あり、緑あり。

きれいだなぁ^

.

さて、明日から現場再開。

しばらく大工仕事に専念します。

年内はこのままバタバタ・・・かな。

.

.

.

| コメント (0)

お片付け

本日は昨日のお片付け。

Ca340250_2

↑グリちゃんとウチのチビ助たちは打ち上げ?な一日でした。

.

本当はイベントで押した仕事が山積みだったのですが

イベント前のしわ寄せでそろそろ息子達はキレそうな気配だったので

慌てて予定変更。今日は彼らとゆっくり一日農園で過ごしました。

.

そこで忘れ物数点確認しました。↓

Ca340251

傘2点と、たぶん「工房ぎー」さんの作品のお家。

お預かりしていますのでお気づきの方はお問い合わせください。

.

.

そして

朝から集まってくれたスタッフの皆様。ほんま毎度助かります。

こういうとき、いやぁ、ほんとにやってて良かったなぁ・・・としみじみ感じます。

ありがとねー。

.

.

.

.

.

| コメント (4)

2008年11月17日 (月)

Bee craft fair 無事終了。皆さんホンとに有難うございました。

.

ザァザァ降る雨の中の搬入に始まり、一時は不安になりましたが

後半は雨も上がり、今回も無事クラフトフェア終了することが出来ました。

.

Ca340239

.

Ca340238

.

Ca340241

.

Ca340243

.

Ca340246

.

雨の中驚く数の人にスタッフ一同感激でした。

ほんと皆さん楽しみにしてくれてたんんだなぁーと。

.

来場いただいた方、出店してくださった方、

そして色々な方面で手伝ってくださった皆さん。

本当に有難うございました。

.

次回は春。また桜の頃お会いしましょう。

.

.

.

.

.

.

| コメント (3)

2008年11月16日 (日)

雨ですね。

シトシトシトシト・・・。雨ですね。

天気予報士の恵比須顔が目に浮かびます。

.

081019_15400001   

.

こんなお天気ですが、クラフトフェアは開催しております。

みんなこの日のために一生懸命作った作品たちが

皆さんのお越しをお待ちしております。

足元悪い中ですが、来てくださったら嬉しいな。

では、農園で。

.

.

.

.

| コメント (0)

2008年11月15日 (土)

今日は、イベントの準備日です。

Ca340036

今日の準備に参加してくださる予定の皆様へ。

どうやら雨模様のようなのでカッパと軍手持参でお願いします。

そして今日はグリカフェ、通常営業のため

ラクダ前にて集合お願いいたします。

| コメント (0)

2008年11月14日 (金)

ヤシノミ洗剤

Imgmukoryo

この忙しい中、まったくの余談なのですが・・・。

ヤシノミ洗剤ご愛用されてる方居られませんか?

ちょっと探して居ります。(笑)

| コメント (3)

2008年11月13日 (木)

厄払い?

081109_12570002_3

↑コレは先週の日曜、クラフトフェアの準備に来たスタッフに

六耕舎のKサンが炊き出しに、と振舞ってくれたカマド炊きの新米おむすびに

大喜びでイチビル我が家のおチビさん達の図。

.

081109_12490001_3

なかなか自分たちだけでは

カマドでお米を炊こう、とはなりませんが、

こういう機会があるのも農園の良さだなぁ~といつも思います。

.   

081109_12480003_3 ←おにぎりを待つ子供に囲まれるK3、Kさん。保育園みたい。

.

.

B0127180_20404093

.

081109_11450002

↑そしてコレは小屋カフェの新しい窓で

お店屋さんごっこをはじめたお嬢さん達の図。

楽しそうです。

.

.

そんな感じで楽しく日曜の分の準備は終了しました。

後は前日に会場設営をして、その後

いよいよ本番がやってきます!

.

あと数日、と思った矢先・・・

そうです恒例、チビ達の風邪。

また少し熱があるようですが

これもイベントが無事終わるための厄払いと信じて

今日は早く寝よーっと。

| コメント (0)

2008年11月11日 (火)

Garden shop の棚

.

10109077316

.

Ca340221

.

秋はイベントが重なります。(苦笑)

他の農園メンバーと違って私は、

あまりBee以外のイベントに出店しないのですが

前回から参加させていただいている『ガーデンショップ』。

hanaoriさんの自宅shopでとてもアットホームだし

スタッフもみんな面白いので

年に2回の出店を楽しみにしていたのに、

恐ろしい事に今回はクラフトフェアの翌日(11/17)、

翌々日(11/18)の開催となってしまいました・・・。

.

なので余り沢山作品は出せませんが

今回はshop展示用の棚を新しく製作させていただいて

ソレを展示しているので

お近くの方はよろしければ見に来てくださいねー♪

(Bee後片付けのため月は作品のみ参加、火曜は私も会場にいてる予定です。)

081108_14350001 ←製作中の工房。散らかっている・・・。

.

.

.

| コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

Bee craft fair shop list 2008 autumn

★イベントまで普通の日記はこの下です↓★

11月16日のクラフトフェアに参加いただく皆さんをご紹介していきます。

(少しづつコメント追加していく予定。

なお、リンク切れなど発見されましたらご指摘お願いします。)

.

B0094963_184461_2

.

Bee craft garden  regular member -------------------------------------

フタコブラクダ   主催 オリジナルの雑貨ショップ 木のワークショップなど

- - - 【 guest member ne-san 木のワークショップ  adachi-san  shop staff  】

vert de gris         グリカフェ グリーン フラワー 雑貨販売等

木工房 ひろい&petit hiroi    家具工房内にて展示販売 SHOPにて雑貨販売もあり

AKI工房     家具工房内にて展示販売

K3factory       手作り真鍮時計 イラスト 雑貨等 

- - - 【 guest member F.C.D アイアン作家  】

アトリエ エトセトラ  オリジナルTシャツ 陶器 布小物 お菓子 etc.etc......

pananufwa        サンキャッチャー作りのワークショップ 

- - - 【 guest member KEIKO カラーエクステンション 】

.

.

craft  shop   --------------------------------------------------------

hinata&ハコリエ 手作りの親子服&陶器

ショウビカ 革小物 ワークショップもあります。

工房ぎー 廃材を利用した素朴な木製品 子供向けワークショップあります。

komugi 懐かしい物、手作りの物を中心にした雑貨販売

Fu-ra &Moku Moco リネンのオリジナルバック 木製品

frost bird glass ガラス作家

楽土窯 ai 陶芸

hanan Baby&Kids服・小物

Coral bijou レザーアクセサリーなど

OURS レジン(樹脂)作家

ネコムラトウキテン&tumugi ネコのやきもの&ニット製品

nico MAMA&KIDS,BABIESの編み小物

アノニマ 木製品 写真 ハガキ 古本

鉄工房SHAKA ロートアイアン作家

道草屋 天然石や自然素材、ヘンプなどを使った手作りアクセサリー等

童仙房  清水善行 陶器 菓子 ドリンクなど

.

.

FOOD shop --------------------------------------------------------

フランス菓子sono ケーキと焼菓子

Rollfonn ロールケーキ(持ち帰りのみ)

panboo ラスクなど

六耕舎 おでん・イモ掘りなど

さだぱん。 自家製パン

Techichi BAGEL ベーグル

モノあそび スープ・ドリンク 陶器など

Feels like home ホシノ天然酵母の自家製パン

floresta  お天気のみ販売予定のドーナッツ屋さん

.

MUSIC GUEST------------------------------------------------------

tarojan アコースティックギター&Vo.

.

.

以上、沢山のshopが並びます。お楽しみに♪

.

.

.

| コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

ボクの免許証

081107_19520001

本日は雨降りだったので、

いよいよ期日が迫って焦る前にと

免許センターに行き、免許の更新の講習を受けてきました。

,.

.

なんと2時間!(眠たい・・・。)の講習を終え、

無事に何とか新しい免許を手にホッと家路を急ぎ、

チビを迎えに保育園へ。

.

ただいま!と言う私に

長男が差し出した「ボクの免許証」。

.

確かに奈良西署の印字が・・・

そういえばこの前安全講習を受けたそうな・・・。

免許区分の欄に 歩行 と 自転車  と書いてある(笑)。

.

やるなぁ!警察。おもろいやん!

くったり講習疲れも和らぐ瞬間。

いやぁ、チビ助。

敬礼姿がかわいいやん。

.

.

| コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

今日のお仕事あれや、コレや

081101_10260002_2

本日の現場一件目。

先日ご紹介しました門扉の続きです。

鉄製のフレームに杉の赤身(芯のあたり)を製材して貰った物をはりました。

赤味は水に強く、虫が付きにくいのが特徴です。

色味も揃ってなかなかきれい。

コレにはあと、左右にも壁と通用門が付き、

もう少しだけ色をつける予定。

.

.

.081103_11090002

.

081103_11540001

.

081030_18310001

.

本日のお仕事その2

コチラは明日オープンする

「宇治市つどいの広場 りぼん」です。

今日は看板を納品しに伺って来ました。

(↑そしてその看板の製作風景。

トリマーという溝掘り機で文字を彫りこみ、

そこに後から墨を入れます。)

.

現地では

スタッフ総出?で明日のオープンに向け

最後の準備に追われて居られました。

バタバタしていて写真とり忘れてしまいましたが

無垢の杉の厚板をふんだんに使った広場は

あたたかい雰囲気で、子供連れのお母さんを迎えてくれそうです。

今回コチラは遠方なため

設計と看板製作だけを担当させていただきました。

久々に見に行く完成現場ではアチコチで

現場の大工さんの細かい心配りがみてとれ、嬉しかったなぁ。

.

場所は京都府宇治市

近鉄大久保駅近くの

平和堂百番館の二階です。

お近くに行かれる際には

どうぞ一度お立ち寄りください。

.

.

081104_16370001

.

081104_16370002

.

そして本日のお仕事その3はココ。

どこかお分かりでしょうか?

ご存知の方は相当農園通。

秋のクラフトフェアに向け、

一番奥の小屋tipiも少しだけお色直し中。

通路側に新しく窓を取り付けます。

どんな感じに仕上がるのかお楽しみに。

.

.

そんなこんなでバタバタと一日の業務が終了。

いつもは帰ってご飯の支度。とほほ・・・と言うところなのですが

今日は強力な助っ人「ばぁばぁマン」がお手伝いに来て

夕飯の支度をして帰ってくれました!!!最高!助かります!

.

いつも有難うねー!smile

.

.

.

| コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

Nara Smile

Photo

.

奈良のフリーマガジン「Nara Smile」のお出かけ情報の頁に

11月16日(日)のクラフトフェアを紹介していただいています。

.

実は編集の方からお電話いただくまでは

あまり知りませんでしたが、確かに気をつけてみると

アチコチに置いてあるようです。(スイマセン。)

.

ずいぶん前の事ですが

他のフリーペーパーの担当の方と話したら、

なんだか・・・な対応で驚いたことが有り心配でしたが、

コチラの編集の方はきちんと丁寧な対応で

素敵に編集していただき(キレイな配色で♪)

ほんと一口に取材とか掲載とかといっても

いろいろだなぁーと感じました。

.

お近くで見かけたらどうぞ持って帰ってみてください。

.

.

.

| コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »