« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ぱくぱく。ぱく。

美味しかったです。お餅。

お餅、おもちとずいぶん前から大騒ぎしてただけあって

まんぞくまんぞく。つきたてを次々つまんで山ほど食べて終了しました。

.        Ca340352

ご協力いただいた皆様、有難うございました。

いつものことながら、薪の準備に始まり、お水やお米の調達、

当日の段取り、後片付け、とても一人ではこのお餅付きは実現できません。

笑って手伝ってくれる皆皆さまに心より感謝いたします。

有難うございました。

.

大人は大人で楽しみ、子供は子供で結構楽しくやっていたようです↓

おまけ (退屈しのぎに壁をよじ登る クリフふうたの図↓)

.       Ca340353

すごい!

| コメント (4)

2009年1月30日 (金)

明日は餅つき!

お天気は?なようですが餅つきはやります!(笑)

去年ははらはら雪が降る中でしたが、蒸しあがるもち米の匂い、

つきたての美味しいお餅。お父さん達の張り切る姿。

大慌てで丸めるお餅・・・ほんと楽しかったです。

なので懲りずに今年も少雨決行です.

.

.               080203_10480001

.

さて明日。時間や色など予約の方優先となりますが

当日参加受付分のもち米もいくらかご用意しました。

お気軽にスタッフまでお声をお掛けください。

.

(開始時間の目安・色などはコチラをごらんください。)

さてさて、10KGのもち米、頑張って洗おうっと。

.

.

.

| コメント (0)

2009年1月27日 (火)

1/31 special weekend のお知らせです。

Bsw200901_2

今週末のweekend。 そろそろ詳細UPしてきましたのでお知らせします。

---------------------------------------------------------

1月31日(土)小雨決行(開催時間は各ショップにより異なります)

フタコブラクダ&六耕舎 「寒もち」つきMoti2

AM10~PM1(要予約詳細は下のブログ↓にて)     

一年で一番寒いこの時期、ぺったんぽったん、お餅をついて

寒さなんて吹き飛ばそう!(工房内で 鬼のお面作りもしていただけます。)

アトリエエトセトラ 「冬眠前SALE&掘り出し物市」AM11~PM4

2月の冬眠に入る前のお得なSALEをお見逃しなく♪

●地球小屋tipi 「恵古箱百円玉市」&「クロス+マーケット」AM10~PM 3:30

B0127180_21344690 

Basket_ms_zakka_martのmeguさんが恵古箱としてはじめて農園に遊びに来てくれます。

物を大切にする彼女が手放す雑貨たち。どれも一つ百円なんだって。

そして同じくtipiではクロス+マーケットという古本交換市?もやっています。

「いらなくなった本を1枚の布に包んで持ってきてください。

紹介したい本を1枚の布に包んで持って来てください。

布を広げたら、そこが、あなたのお店になります。

物々交換したり、情報交換したり、表現をしたり、もちろん販売もOKです。」との事です。

●K3factory 「月のオーナメント」作りのワークショップ

20081115183732_3   

ひそかな人気のバーナーワーク。

K3さん の工房にて一味違った物づくりが体験できます。

参加費500円 AM10時~PM5時

gris cafe open! AM11~PM4

「冬野菜のチキンカレー」400yen (kids 350yen)

工房めぐりで凍えた体に。ほっこりカレーはいかがですか?

この日はさだぱん。さんの自家製ぱんもやってきますョ。

そんなこんなでアレコレ農園賑やかです。

あったかい服装で是非遊びにきてください。

お待ちしております♪

.

PS 当日お車が混雑している場合は

お隣体育館のウラ駐車場をお借りしていただきますようお願いします。

.

.

.

.

| コメント (0)

2009年1月26日 (月)

寒もち

さすが寒もち。去年も雪が降っていたなぁ・・・。

でもみんなでぺったん、あったかかった!

今年もただいま募集してます。

.       Moti2

おおよその目安として、

1回目10:00から(白もち)

2回目10:45から(よもぎ)

3回目11:30から(白もち)

4回目12:15から(よもぎ)

.

1回の臼に3組まで参加していただけます。

蒸しあがり時間により時間は前後することが

ありますのでご了承ください。

こども用の杵もあるので

オチビさんも参加OKです。

.

この他農園ではアレコレイベント開催予定。

あの人がなにか楽しい事をたくらんでるようです。

詳細は近日UPします♪

.

お問い合わせは下記まで。

.

フタコブラクダ 伊藤 めぐみ
tel   090-9616-2911
http://www.futacobu.com/
ito-gaucho★zeus.eonet.ne.jp
お手数ですが★を@に変えて送信ください。

| コメント (0)

2009年1月24日 (土)

寒い中、

雪もはらりと舞う寒空。そんな中でしたが、

今日もキッズチェアー作りにご参加いただき有難うございました。

.         Dscf0696

参加してくださったお父さんも、お兄ちゃんも、

一生懸命作った素敵なイスを手に、嬉しそうに帰って行ってくれました。

その後ろ姿を見送りながら、なんともホットな気分で

今日もワークショップは終了しました。

.

もの作りの原点を

いつも私に思い出させてくれるワークショップ。

とても大切なひとときです。

.

.

そしてその後は本日のお楽しみ、グリカレーとsonoちゃんのお菓子♪

バァバァ、チビたちと共に美味しくいただき、満足満足。

.

さぁ、来週も頑張ろうっと。

.

.

.

| コメント (0)

2009年1月20日 (火)

ワークショップ 参加者募集してます。

ちょっと分かりにくいようなので再度お知らせします。

1/24(sat) * 木のワークショップ * (要予約)ただいま予約受付しています。

.             Dscf0695 

.            

★キッズチェアー作り(参加費2000円) :AM10時から12時くらいまで
根強い人気の素朴な手作りチェアー作りの
ワークショップを行います。半屋外での作業となりますので
暖かい服装でお越しください。
(問合せは 下記フタコブラクダまで↓)
.
★農園内では、お馴染みグリカフェOPENしてます。:AM11時からPM4時まで
季節の野菜を使ったチキンカレーとドリンク。
24日、グリカフェにはAtelier Sonokiのsonoちゃんが美味しいスイーツを持って
やって来てくれる予定です!お楽しみに。
アトリエエトセトラもOPENです!
.
.             080127_12390001 ←コチラは昨年の様子。

お家に一つ、パパ、ママ作のキッズチェアーはいかがですか?

ご参加お待ちしております!

.

.

.

| コメント (0)

2009年1月19日 (月)

作業の日

たまった製作をこなすため工房に。

狭い狭い工房なので先ずはお片づけからはじめます。

そんなこんなで2日ほどあっという間に過ぎ今日ようやく作業開始。

あぁー約束の納期がドンドン過ぎていく・・・。

ゴメンナサイSさん、Mさん。。。

今日は前回のクラフトフェア、

ワークショップの課題だったコロコロを二つ作りました。

.            Ca340340

大きいのと小さいの。

一つはオーダー分。もう一つは2月のパルロワ蚤の市に持って行きます。

他にもあと幾つか考案中です。スツール、久々につくろーかなぁ・・・。

なかなか普段は現場にかかりきりなのでこういった小物の製作は

後回しになってしまいますが、たまに作るとコレもなかなか楽しい。

あーせめてもう少しひろい工房なら言う事ないんだケドpig

.      080127_12390001

さてさて、そんな感じでほんのり片付いたラクダ工房にて、

今週末1月24日の土曜日、キッズチェアー作りのワークショップ参加者募集中です。

昨年も↑寒い季節の中でのイス作りでしたが、

子供は風の子、なんのその。頑張って皆さん素敵なイスを手に手に

帰ってくださいました。今年も昨年と同じデザイン、参加費です。(詳しくはコチラ。)

お家に一つ、パパ、ママ作のキッズチェアーはいかがですか?

ご参加お待ちしております!

.

.

| コメント (0)

2009年1月14日 (水)

こっそり、お知らせ。

コチラはこっそり地味にお知らせ。

A071_2

明日1月15日、PM12時から、ならどっとFM78.4「ハートフルサウンド」に

まったくもってお恥ずかしながら、わたくし出演してきます・・・。

番組概要は、「音楽にちなんだ3つのキーワードを元にそれぞれの曲にまつわる

お話しなどを伺って参ります。音楽が好きな方、ご自身が音楽をされている方、

などなどをゲストにお招きし、音楽にまつわる事を中心に

お話しをしていく番組です。」

しまった安請け合い・・・。

人様に何かお聞かせするほど

まったくわたくし音楽になにか、なんて無いです。

まずいまずいまずい。。。。。

FAXを片手に呆然とする私を尻目に大うけの主人。

.

そりゃ歌は好きです。歌うの。聞くの。

でもこの曲はどうとかこうとか、このジャンルはああだこうだ、

なんて無理無理無理無理!

いやぁー。番組なりたつんかね?

あはは、はぁーsweat02

.

まぁ良かったら、焦る私を見物がてら

お聞きくださいませ。

.

.

はぁーsweat02

.

.

| コメント (2)

2009年1月13日 (火)

1月のお知らせ

寒いですね。土曜の作業に引き続き、昨日は畑の大掃除。

年末大掃除する間が無かったので今頃あせって頑張って居ります。

.               B0127180_18513559

農園、すごく良い感じになりました。

良い気分になったので、今月は恒例weekendに加えて、

もう一つ、久々にワークショップやります!

--------------------------------------------------

1/24(sat) * 木のワークショップ * (要予約)

.             Dscf0695 

★キッズチェアー作り(参加費2000円) :AM10時から12時くらいまで
根強い人気の素朴な手作りチェアー作りの
ワークショップを行います。半屋外での作業となりますので
暖かい服装でお越しください。
(問合せは 下記フタコブラクダまで↓)
★農園内では、お馴染みグリカフェOPENしてます。:AM11時からPM4時まで
季節の野菜を使ったチキンカレーとドリンク。
24日、グリカフェにはAtelier Sonokiのsonoちゃんが美味しいスイーツを持って
やって来てくれる予定です!お楽しみに。
アトリエエトセトラもOPENです!

--------------------------------------------------

1/31(sat) * Bee special weekend *

.             080203_10450001

畑でのんびり過ごす週末イベント 
★1月は昨年好評だった「寒もち」つきです♪
「ぺったん、ぽったん。」暖まろう!(要予約・参加費1500円):AM10時から12時くらいまでの間で選択。
(問合せは 下記フタコブラクダまで↓)
★農園内では、お馴染みグリカフェOPENしてます。:AM11時からPM4時まで
季節の野菜を使ったチキンカレーとドリンク。
訂正。ゴメンナサイ!【31日はTechichi BAGELのベーグルもやってきます。】と
new year mailでご案内しましたが、10日の誤りでした。ベーグルはこの日は
やって参りません。次回をお楽しみにお待ちください。
アトリエエトセトラでは、「冬眠前セール」を行う予定です。
アトリエエトセトラは2月はお休みの予定。
冬眠前のセールに掘り出し物を探しにいらしてみてください。
.
.
寒い中ですが、皆さんのお越しをお待ちしておりマース!
.
フタコブラクダ 伊藤 めぐみ
tel   090-9616-2911
http://www.futacobu.com/
ito-gaucho★zeus.eonet.ne.jp
お手数ですが★を@に変えて送信ください。
.
.
.
.
.

| コメント (0)

2009年1月10日 (土)

「ハコリエ店」 やってますー。

20090106160924

.

20090106161805_2

.

ラフトフェアに初回から参加してくれている

ハコリエさんのネットショップがOPENしているので

ちょっとお知らせ。

期間限定OPENの「ハコリエ店」では、

ハコリエ二人の楽しい作品が購入出来ます。

ファンの多い、お馴染み陶器のアルファベットもコチラで手に入ります。

.

.

二人の器は毎日をなんだか楽しい気分にさせてくれて

なんだかいいなぁー、と思う。

どうぞ覗いてみてくださいな。

.

.

| コメント (2)

お疲れ様デス。。。

きれいになりましたー。カフェテラスみたーい。(古い?)

.            Ca340331

.

いやしかし、重かった・・・。ふぅー。コレを一人で30本以上運ぶ

Beeオーナーは偉大なり。(ちなみに御年60歳!)素晴らしい!

スタッフ一同正月休みでなまった体で、ヘロヘロになりながら敷き詰めました。

.

.

チビさん達も立派な助っ人。

農園内に落ちている石を拾って来て、枕木の下に轢く作業は

彼らが頑張って作業してくれました。その間大人は一服。

.

.          Ca340330   

地味な作業あってこその素敵なデッキが誕生しました。

今年もここで色んな楽しい事が出来たらいいなーと思います。

手伝ってくれた方々、寒い中ほんま有難う。

.

.

.

.

| コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

助っ人大歓迎!

.

すっかり言い忘れてましたが、明日1月10日(土)、

農園内グリカフェ隣の空き地に、枕木を並べる作業を行います。

この枕木。Beeオーナーの私物ですが、愛すべき農園にご寄付くださいました。素敵!

.          081221_13530001

.

どーん、と贅沢に並べて農園の入口を素敵に模様替えしたいと思って居ります。

つきましては、助っ人&ネコの手募集します!

時間は大体10時過ぎから3時くらいの予定です。

冷やかしの方は差し入れ忘れずに遊びに来て下さい(ウソです。)

今年最初のグリカフェではTechichiさんの美味しいBAGELやってきます。

お待ちしておりマースpig

.

.

.

.

| コメント (2)

2009年1月 8日 (木)

てしごと・あーと・くらし 展

.          Ca340326_3

.

本日より始まりました。 近鉄百貨店 奈良店6階にて。

社会福祉法人aohani主催の「てしごと・あーと・くらし」。

障害者自立支援施設で作られるあおはにの手作りグッズを中心に

交流のある方々の作品などの販売会です。

モンベル製品を作って居る事でも知られるあおはにさん。

モンベルグッズやお馴染み「しずくちゃん」シリーズ

(なんと、、以前meguさんもお店で売っていてビックリ!)、

家具、カヌー、ペレットストーブまで様々な物が並んでいます。

.              

私もお恥ずかしながら、陳列什器をかねて少しだけ家具と、

黒板少し出展させていただいてます↓

(どこ?って感じで並んでますが・・・。)

.

.   Ca340319

1月10日(土)にはモンベル会長の辰野氏と

映画監督の河瀬直美さんのトークショーもあるとの事。

あおはに特製スパイスカレーでも食べがてら、

良かったらお買い物のついでに

チラリと覗いてみてやってください。

.

近鉄西大寺下車。ならファミリー内。14(木)まで。

.

.

| コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

明けましておめでとうございます☆本年もよろしくお願い致します。

.... ..............Ca340297

↑主人が親方から教わってきた大工技術が上達するおまじない?だそうです。

墨付けに使う墨つぼとさしがね、墨さしと刻みに使うチョンナを組み合わせて

お正月に飾るこのおまじない。なんとも不思議な様子ですが、

これも続ける事はや5年。もうだいぶん見慣れて来ました。

.

もちろんそれも大切ですが、

「今年も一年ケガの無いように。」

主人も私も頑張りたいと思います。

.

.

皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。               rakuda

.

.

.

| コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »