« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月24日 (火)

まもなく完成!現場の様子。

今週でほぼ完成の現場。ただいま追い込み真っ最中デス。

チラリ、現場の様子をいくつか。

Ca340400_2

Ca340405_2

Ca340396  Ca340399

あと少し。

PS  畑のIさま。ゴメン。小屋、もう少々お待ちください。

.

.

.

| コメント (2)

2009年3月22日 (日)

ホワイトソース

090322_19020001_2

何年ぶりだろ。。。ホワイトソースを作った。

この現場が追い込みの時期に保育園、恐怖の3連休。

子供にまみれた3日間。。。はぁー。

前半、焦りこそしましたが

もう今日くらいになると悟りの境地(笑)。

残ったカレーでカレードリアでも作ろうと

ホワイトソース作ってます。

ここんとこほんと焼きそばだの

おうどんだの10分で出来るようなものばかり食べていたので

たまには、ネー?

美味しく出来るといいけれど。

.

.

さぁ!明日は朝からエンジンかけるぞー!

.

.

.

| コメント (0)

2009年3月18日 (水)

Bee craft fair 2009★spring

Ccf20090318_00000_2

印刷できました。  クラフトフェアのチラシ。ちょっと渋めの桜色?です。

お手元に届いたでしょうか?

参加スタッフによりぼちぼちアチラコチラに配布されて

きっとあなたのお家にも。(笑)

今年もまたいろんな事を企画中です。

また詳細少しづつアップして行きますのでお楽しみに!

★イベントスタッフ募集中★

今回から一部体育館も使用しての開催となるため

大幅に人手不足で困っております。

そのため当日かぎりのイベントスタッフをただいま募集中。

内容は4月5日(日)朝9時ころから4時ころまで。

主に駐車場の案内と設営、後片付けなどをお願いします。

2名の募集です。(もちろんバイト代もお支払いします!)

.

楽しんで参加していただける方、お待ちしてます。

.

お問い合わせは 

phone  09096162911 または

MAIL ito-gaucho★zeus.eonet.ne.jp

(★を@に変えて件名に【BEEイベントスタッフの件】と書いて送信してください。)

フタコブラクダ伊藤まで。

.

.

.

| コメント (0)

2009年3月13日 (金)

明日、ちょっとコーヒー淹れてます。

ちょっとお知らせです。

明日3月14日(土)。

新大宮の関西電力ショールーム

「はぴeライフスクエア 奈良」にてMap_hls_nara

なぜかウェルカムコーヒー淹れてます(笑)。

.

今回こちらで、私がフタコブラクダをはじめる前に勤めていた

北野木材株式会社が「健康的な住まい」をテーマに

一日体感イベントを行います。

私は猫の手で参加。

なぜか さだぱん。 さんにまで来ていただいて

おいしいパニーニサンドが振舞われていますよ!(太っ腹企画でしょ。先着60名さま。)

20090221134035

オール電化、

地元の老舗工務店、

エコ建材に興味のある方。

.

ただ単にパニーニ食べたい方。

私のコーヒー(普通のコーヒーメーカーで淹れたコーヒーですがpig)飲みに来たい方。

どうぞふら~っと遊びに来て見てくださいな。

お待ちしております。

.

.

PS  ・・・と言う訳で明日のクラフトフェアのチラシ配布はわたくし不在となっております。

グリカフェにてお受け取りできますのでよろしくお願いいたします。

皆様、ゴメンなさい!どうぞよろしく。

.

.

.

| コメント (0)

2009年3月11日 (水)

「イベントスタッフ」募集してます!(普通の記事はこの下)

Ca340382 むむむ、文字が入りきらん。。。

早いものでもう6回目となります畑のお祭り Bee craft fair 。

初めの頃に比べると出店者の方も回を重ねるたび多くなり、

なんと今回は36組のグループに参加していただくことになりました!(多!)

おかげでチラシを書くのもちょっと大変。

あまりに書くことが多くなってしまい、

縦にしたり横にしたり、とイロイロしながら

なんとか1枚の紙に書き込むことが出来ました☆

(まもなく配布がはじまる予定です。)

.

.

さてさて、そんなこともあり、今回から一部体育館も使用しての開催となります。

大幅に人手不足となるため当日かぎりのイベントスタッフを募集します。

内容は4月5日(日)朝9時ころから4時ころまで。

主に駐車場の案内と設営、後片付けなどをお願いします。

2名の募集です。

.

楽しんで参加していただける方、お待ちしております。

.

お問い合わせは 

phone  09096162911 または

MAIL ito-gaucho★zeus.eonet.ne.jp

(★を@に変えて件名に【BEEイベントスタッフの件】と書いて送信してください。)

フタコブラクダ伊藤まで。

.

.

.

.

| コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

ギコギコギコ

まもなく詳細UPしますが4月5日(日)は  Bee craft fair   です!

.

Ca340333

.

本日は恒例のクラフトフェアで行うワークショップの課題作りの日。

いつもはぎりぎりで慌ててやることが多いけど、

今月後半は工事でばたばたするのが目に見えているので

今回は、一月前からはじめる事に。

いつもワーク部門を担当してくれるねぇさんと共に、

朝は先ず作戦会議。

「あんなんいいよねぇ」

「こんなんどうよ。」

気楽な打合せの後おもむろに試作を始めます。

このあたりはもうさすがに6回目。慣れたもんで、ありがたい。

ああだこうだと言いながら今回の課題は

「ビー玉コロコロ。」になりました。

Ca340377 こんなの。

上からビー玉が坂道をコロコロ転がって落ちる様子が楽しいです。

こどもはこーいうの好きですよね。

いつまでもしつこくコロコロ、コロコロ。(笑)

実はコレ、うちの父の十八番です。

今まで何度も、うちの子たちのために作ってくれました。

今回は一回り小さい卓上版。

お家に遊びに来て泣いちゃったお子さんに、

はいどうぞ、なんて言うのにぴったりのサイズです。

コレでは少し寂しいので

もう少し何かプラスして楽しいおもちゃにする予定です。お楽しみに。

.

.

さて、そんな大人のお隣でも

なにやらギコギコ。

Ca340375.

.

見よう見真似で頑張っています。

でものこぎりって難しい。まっすぐ引けるようになるまで練習が必要。

ギコギコギコ。うーん・・・難しい。

でも木がポトッと切り落とせた時は、やったね!と満々の笑顔でした。

.

息子どの。よう頑張った!

.

.

| コメント (0)

木材搬入

Ca340372 金曜は工事でつかう床板などの木材搬入の日でした。

この搬入、少し心配の種でかなり前から気になっていたので、ほっ。

.

今回工事を行うテナントは2階の少し奥に入った場所にあるため

長尺の材がスムーズに搬入出来るか微妙。

もちろん長さを切って入れれば済む話だけど

床材やその下地材、長いものは出来るだけその長さのまま使いたいのです。

そのほうが床を張った時に凸凹が出来にくいし、見た目もすっきりしてきれい。

大工さんも水平を出す作業が早く出来ます。

.

今回は以前勤めていた木材屋でもある工務店に木材の調達から搬入まで

協力を依頼して人海戦術でなんとか無事全部運び込みました。

Ca340370 どーんと迫力の床材たち。

.

Ca340373 今回贅沢ですが杉の厚板を使用。

張った後の歩いた感じが薄いものとはぜんぜん違います。

材も県産材の吉野の赤身。色艶がきれいでうっとり。

本当は予算的にぜんぜんこんないい物は使えない予定だったのですが

今回ここが地域のための広場、と言うことで木材店が

特別にいいものを調達してくださいました。 (有難うございます!)

.

この広場、一般の方でも自由に遊びにきていただけますので

完成したらどうぞ遊びに来てください。

気持ちいいですよ~。

.

.

.

| コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

さて、今日から

工事開始です。本日の作業は墨出し。

設計図を元に実際の場所に墨をしるし、全体の取り合いを確認します。

今日は再利用する家具も使って実際のレイアウトの確認もしました。

ここは子供さんのスペースになる予定です。

Ca340369 ..

.

Ca340367

.

いつもの工事では、この墨出しで大幅に設計変更することも多々あるのですが、

今回のこの工事は一般の住宅工事とは違い

依頼者の方、施工の私以外にテナントオーナー、出資者、運営者、行政と

沢山の了解を得て工事をしていかないといけないので

いつもみたいに「あー、なんかここ違う。」と思っても、簡単に変更できない現場で

久しぶりにちょっと緊張しました。

けど、予想に反して

意外と立体にしてみてもバランス悪くない感じで

ほっと一息。

.

あぁ、良かった。

.

でもやっぱりそれでも、2次元(図面)を3次元(建築)にしてみると高さや前後関係が

想像していたのと結構違う。あっちに立ったり、こっちに立ったり、座ったり。

いろいろな場所からあーここって居心地いいかも。

と思うバランスを探す作業はすごく大切だと私は思います。

.

今日から約1月。4月1日のオープンまで

突貫工事は続きます。

さぁがんばろ!

(しかしどうしていつもイベントと工事は重なるのかしらねぇ。。。はぁ。)

.

.

.

.

| コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

ぽかぽか陽気。

20090228114116_2

昨日はほんと2月とは思えないいいお天気でした。

フリマ、ワークショップ、おしゃべり、どろんこ。

めいめい思い思いに畑の週末でのんびりした一日でした。

.

ぽかぽか陽気に誘われたのか、

告知らしい告知もほとんどしていないのに

思ったより沢山の方々が農園に遊びにきてくださいました。

ありがとうございます!

.

.

さてさて、来月4月5日(日)はいよいよ春のクラフトフェアです。

毎月なにかしら畑のメンバーで企画して行っているWEEKENDですが、

フェアの準備のため3月はちょっとおやすみの予定。

(各工房・ショップ・カフェはめいめい何かやっております。)

桜並木の下行われるクラフトフェア。

(私はオープンの頃を思い出すこの季節の農園が一番好きデス)

どうぞお楽しみに!

.

.

PS.  28日に出展募集のメールを配信しました。

まだ届いてないよーという方は

伊藤までご連絡お願いいたします。

.

.

| コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »