« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

農園カレンダー

Dscf0669_2

今更ですが、ご存知ない方も多いかと思い、

農園の共通カレンダーについてちょっとご説明。

Bee craft gardenはメンバーも多く皆不定期の活動のため

訪問者にとっては何時がOPENなのかわかりにくくご迷惑をおかけしています。

(ちなみに上の農園入り口にある看板のプレートが白になっている時はOPENの印なんです。ご存知でした?)

折角ふらりとお越し頂いたとき、どこもご覧いただけないこともしばしば・・・。

申し訳ない・・・。

そこで農園メンバーでカレンダーを共有して公開しています。

.

農園内の今後の予定や工房メンバーがよそでどんな活動をしているのか

Googleの農園共通カレンダーでチェックしていただくことが出来ます。

( こんな感じです↓ 携帯でもごらんいただけますよ。 )

Sstour1_2 

農園内でのイベントは白抜き文字で、

農園以外での活動は普通の文字で記入されています。

更新が間に合わない事もありますが、カフェ営業日などはだいたい

こちらでご確認していただけます♪

.

出来れば今後は六耕舎さんのお野菜の収穫体験の時期なども

コチラで確認できるようにしたいなぁと思って居ります。

.

どうぞご利用くださーい。

.

.

.

.

| コメント (0)

2009年4月28日 (火)

明日 4月29日。 

080525_12170001   

いよいよゴールデンウィーク突入の方も沢山おられるのかな?

我が家は父ちゃんが仕事熱心?なためあまり関係ありませんが・・・。

農園では、いよいよ田んぼの方が忙しくなるようで

田んぼリーダーのK氏も忙しそうに作業されています。

そして、そろそろたまねぎも 080502_16240001_2 収穫が近づいてきました。

今年も六耕舎さんのご協力で収穫体験していただける

予定です。(詳細近日中にまたお知らせします。)

大きな空の下、畑のあぜ道をとことこ歩いて

たまねぎ畑にお散歩すると驚くほどのんびりした時間が過ごせます。

お楽しみに!

.

そしてそんな中、農園では明日29日、アトリエエトセトラが臨時OPEN。

「 なつかしのBAGEL展+はらっぱカフェ 」 やってます。

2007t1

いままでのBAGELTシャツたちを晴れてたら、

外に吊るすそうです。そして、

こやの庭カフェにておひるごはんはいかが?

ロールフォンのロールケーキ、珈琲などもあります。

時間は、カフェ11時より4時まで。こや10時よりOPEN.

.

我が家にはじめてやってきたのは、はりねずみくんTシャツ。

まずはおにいちゃん。その後すぐに下の子。年子だったので

あっというまにお下がりになったなぁ。しみじみ。

.

お庭でロール食べたら美味しいだろうなぁ・・・。

.

渋滞しらずのお休みを過ごしに農園に来て見てはいかがですか?

.

.

.

| コメント (1)

2009年4月24日 (金)

明日4月25日(土)、畑の一番奥の小屋 tipi には

   

E0068732_20592612

.

久しぶりに 恵古箱さん

お馴染みのマーチに

古道具

手仕事のもの

いろいろ持って

遊びに来てくれるようです。

11時から16時ころまで。

雨天決行の予定です。

.

Topimage_2

.

どこか懐かしい、

でも手の届かないような骨董ではない、

まだ使えそうな、そんなモノたち。

.

tipiののんびりした小屋に、これから

月に一度くらい遊びに来てくれる予定です。お楽しみに。

.

注※明日はロハスフェスタに vert de gris と 木工房ひろい さんが

出店しに行っているためお留守です。

グリカフェは臨時休業となっていますのでご注意ください。

.

.

.

.

.

| コメント (0)

2009年4月21日 (火)

「時間があったら行きたいなー」と思っている春の展覧会ふたつ

Dm_2

クラフトフェアに今まで出店してくださった方々から

アレコレ案内をいただくのも

春の楽しみのひとつ。

皆さんいろんな場所でいろんな事に挑戦されていて、

自分の知らない所に出向く

楽しい機会にもなります。

なんとか時間を作って行きたいなぁと今思っているのは

木津の地元作家さん達のグループ展 「アルテシカ」 と

hinata の ギャラリー出展 「 hinata 色 」 のふたつ。

.

O0640042910162406980_2 

(↑中島さんのブログより 最近のWORKS Bar夜櫻)

有手鹿(アルテシカ)とは、地元鹿背山で育った若者が集まったグループです。

ばらばらに鹿背山で創作していた6人が集まり、

地元鹿背山を知ってもらいながら、何か楽しい事をしよう!と活動されています。

彫刻や陶芸、鉄や版画など。ジャンルはさまざまです。

今までクラフトフェアには 鉄の造形 中島和俊 さんと

陶芸 福田藍 さんが参加してくださいました。

(ちなみに今回楽しいスツールを沢山持って参加してくださった

精華スタジオさんも中島さんのご友人です。)

情熱的な作風の中島さんと やさしい光の福田さんの陶製ランプ。

フェアとは一味違いじっくり作品と向き合えそうです。

.

Hinata01 hinata
4月29日(wed)~6月1日(mon) 
シンプルなライン
ナチュラルな素材を使った
hinata さんの初夏にかけてのお洋服

新緑の気持ちいい季節にぴったりです。

今回はいつものナチュラル色に
鮮やかな色をプラスしたhinata色 (宇宙茶廊 soraさんHPより)

いつものんびりペースから一転

クラフトフェア、Garden Shopに引き続き頑張る hinata の次回イベント。

期間もたっぷりあるので是非覗いて見たいなぁーっと。

.

本当は、もうひとつ、奈良県立図書情報館での

パイクデビットさん の展示も見に行きたかったけど

バタバタしている間に終わってしまいました。残念。

近頃パイク夫人はご自分でアンティークボタンのネットショップも始めて居られます。

コチラもなかなか面白い。彼女のボタンに対する熱い思いが伝わるコメントが

一つ一つのボタンに添えられています。良ければコチラご覧ください→ ×

58_1_16

みんな頑張ってるなぁー。私もガンバろ。

.

.

PS 季節の変わり目、またまた次男坊が体調崩して

本日の Garden Shop は急遽お休みとさせていただいきました。

もしワークショップを楽しみに来てくださった方が居られたら申し訳ありませんでした。

お陰様でなんとか復調した模様デス。ふぅー。

.

.

.

| コメント (2)

2009年4月19日 (日)

明日、あさっては

10th Garden Shop spring 

Ca340433

主催hanaoriさんちを開放しての自宅Shopなので

いつも午前中は少し混雑してしまいます。

個人的にお勧めなのは一日目の午後。

まだ商品も沢山あるし、ゆっくり作り手とお話しながら

商品を選べます。

Garden Shopの出展メンバーはほとんど

地元で子育て真っ最中の母たちです。

作風もママの目線で、使い勝手や値段も考えてあるので

親しみやすい作品がならんでいるのが特徴です。

.

たとえば

ツクツクさん の手作りせっけん」。

ちょこっとお値段高めですがリピーターの多さで

使い心地のよさがわかります。

Mildsoapboxes

.

今回から 人出の落ち着いた午後(1時くらいから)のみ

昨日「わ」イベントでも行った「フォトフレーム作りのワークショップ」

行う予定です。(参加費800円 雨天等により時間・内容変更あり)

端材を利用しているため材に節や欠けなどもあります。ご了承ください。

.

.

お天気、いいといいですが。

ご来場お待ちしております。

.

.

.

| コメント (0)

2009年4月14日 (火)

お知らせ ふたつ。

春はなんだかいろんな事が動き出す時期。

クラフトフェアーも終わり、ひと段落した今週末ですが

今度はアチラコチラのイベントにお呼び頂き、

ちょこっと顔を出しております。

-------------------------------------------------------------------

1つ目★4月18日(土)

助産所「わ」の10周年記念イベント2009022f182f112fe017241120090219072 にて

     フォトフレーム作りのワークショップやっております。

注※こちらは予約していただいた方のみ参加いただけるイベントとなって居ります。

.

子どもを 「 うむ場所 」 と 「 育てる場所 」 。

どちらも大切な場所。

私は普段、どちらかというと 「 育てる場所作り 」 で少しお手伝いしたいなー、

と思って活動していますが、二人の年子を出産した経験で感じた、

「 うむ場所によってお産ってこうも違うのか・・・ 」という驚きもあって、

助産所で出産されたお母さんたちの満たされた笑顔には、妙に納得してしまう。

そして何より、その後のお母さんたちのつながり方が

病院や産院とはまったく違う豊かさで、

これは子育てする上で非常に力強いだろうなぁ、と 見ていると思います。

もし、助産所での出産に興味のある方は一度

この会をのぞいてみるのもいいかも知れません。

.

そのほか出店者は panbooちゃんや pananufwaさん、sisiさん

企画側でもある BAGELさんなどなど、 これが予約のみのイベントなんて!

と驚く顔ぶりです。

詳しくは会のブログにて。

-------------------------------------------------------------------

2つ目 ★ 4月20日(月)、21(火)

 春の Garden Shop  T02200391_0480085410159168071 にも出展してマス。

これで10回目を迎えると言う hanaoriさんちの自宅ショップ

フタコブラクダは今回で3回目の参加です。

地元の母たちが中心にお越しくださるゆったりした会。

時間をかけて出来上がる素敵なお花や雑貨などが並びます。

今回からクラフトフェアでお馴染みの hinata も参加デス。

彼女の作るふわっとしたリネンの洋服には、ないものねだりで憧れます(笑)。

私自身は、今回もまだなーんにも出来ていませんが、

この前ワークショップで好評だったビー球のおもちゃなんかを持って

遊びにいこうかなぁーと企んでいます。こちらも良ければどうぞ。

(BAGELちゃん作のピンク色のスタッフTシャツでお迎えしますよー♪)

.

.

なんだか今年の春は短そうです。

目一杯春を満喫しに、

どうぞお立ち寄りくださいませ。

.

.

.

.

.

| コメント (3)

2009年4月11日 (土)

忘れ物のお知らせ

090406_14330001

ごめんなさい。お知らせ遅くなってしまいましたが、

いくつかクラフトフェアーでの忘れ物をお預かりしています。

上の4つ。

1 水色の傘

2 花柄のシャツ

3 OURSさんのヘアピン(袋に入ってなかったです)

4 赤ちゃんの手袋(丸)

以上お心あたりの方は、

土曜のグリカフェにてお受け取りできますので

事前にこちらのコメント欄で連絡の上、お越しください。

(4月は25日、5月は16日が臨時のお休みです。)

よろしくお願いいたします。

.

.

.

| コメント (4)

2009年4月 6日 (月)

Beeクラフトフェア無事終了!

昨日は無事 Bee craft fair を終えることができました。

ご来場いただきました皆様、出店してくださった皆様、

そしてつたない取りまとめに快くお力を貸してくださった皆様。

ほんとうに有難うございました!

09331_bee_4    

晴れたねぇ。。。

そしてどうしたんかな?すごい人。スタッフ一同驚きました!

カウンターの文字を見てさらにビックリ!

Ca340426 1570人。。。

何処からどうやって聞いて訪れてくれたのでしょうか?

たった4000枚のチラシをスタッフの手で配っただけなのに、

単純に計算すると3人に1人の方がここに来てくれた計算。

(もちろんブログやそのほかの口コミで来てくださったのもあるはずですが。)

「スゴイなぁー。。。」

最後はもう他人事のような気分でイベントを終えました。

.

E0068732_2104830

イベントの締めにスミフジさん達が歌ってくれた歌が

本当に良かった!

音楽ってやっぱいいなぁ。

こんな素敵なイベントにしてくれたみなさん、ほんまに有難う!

.

----------------------------------------------------------

沢山の方が、この場所を気持ちいいなぁーって感じてくれる。

とてもうれしい事ですが、少し初心に帰っていくつかお願い事をここで。

.

Ca340429_2

農地という立地。この敷地が持つ良さと、難しさが浮き彫りになる

今回のイベントでした。私の読みの甘さですが、まさかここまで

沢山の方が来ていただけるとは思っていなくて、

会場のキャパを超える出店数と来場者数になってしまい

本来ののんびりした空気が味わっていただけなかったかも知れません。

作り手と買い手がじっくりとした会話の中で

気に入ったモノを選んでもらいたい。

それが今回はちょっと難しかったかな?と。

そしてあまりの人出に注意も行き届かなかったため

畑に転々と残った足跡。。。(畑のおじさんおばさんごめんなさい。)

.

そんな反省を踏まえて、次回はもう少し落ち着いた、

ゆったりとみんなが楽しめるようなイベントにしていきたいと

スタッフ一同考えております。

.

次回も、どうぞお楽しみに。

みなさん有難うございました!

.

.

.

| コメント (8)

2009年4月 4日 (土)

明日はいよいよクラフトフェア。

今日は雨の中、スタッフの皆様準備にご参加有難うございます!

寝坊でほんと、申し訳ない。。。

明日は早起きしまーす!

A070

さて恒例、こどもたちのお気に入りイベント、スタンプラリー。

今回は新しく体育館南口付近(南駐車場側)にもポイントがあります。(E)

ここだけ離れているので、

先ずはここからスタートしていただくとラクチンです♪

プレゼントは農園入口グリトラック内に展示しております。

どうぞ頑張って応募してくださいね。

.

では、楽しい一日となりますように!.

.

.

| コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

■Bee craft fair !!! 2009 spring■

ギリギリになってしまいましたが今週末4月5日(日)の

クラフトフェアに参加いただく皆さんをご紹介していきます。

F0162302_2036597_2

new !!! ● INDOOR KIDS ブース 

-------------------------------------------------- 

注※今回からスタートする体育館内ブースのみ

ブース運営費として共通参加費(大人100円)が

入室時に必要となります。ご協力お願いいたします。

Rimg10771_3

宇治子育てを楽しむ会 パパも大好き3000個のkapra(カプラ)を持ってやってきてくれます!

NPO法人日本グッドトイ委員会奈良支部 おもちゃ作りのワークショップ

wrap baby★sling スリング教室

joie ファーストサイン体験

ひるがお Babyマッサージ体験

.

● Bee農園エリア 

Bee craft garden  regular member -------------------------------------

20081116130732

フタコブラクダ   主催 オリジナルの雑貨ショップ 木のワークショップなど

- - - 【 guest member ne-san 木のワークショップ  adachi-san  shop staff  】

vert de gris         グリカフェ グリーン フラワー 雑貨販売等

木工房 ひろい&petit hiroi    家具工房内にて展示販売 SHOPにて雑貨販売もあり

AKI工房     家具工房内にて展示販売

K3factory       バーナーワーク 手作り真鍮時計 イラスト 雑貨等 

- - - 【 guest member BUDDY(革小物) & fleur(フラワー小物  】

アトリエ エトセトラ  オリジナルTシャツ 陶器 布小物 お菓子 etc.etc......

pananufwa        「花の子食堂」 & サンキャッチャー展示

- - - 【 guest member 氏(おにぎり弁当)H氏(サータアンダギー)

.

craft  shop   --------------------------------------------------------

F.C.D アイアン作家

hinata&ハコリエ 手作りの親子服&陶器

ショウビカ 革小物 ワークショップもあります。

工房ぎー 廃材を利用した素朴な木製品 子供向けワークショップあります。

Fu-ra &Moku Moco リネンのオリジナルバック 木製品

OURS レジン(樹脂)作家

ネコムラトウキテンこより ネコのやきもの(実用バージョン)&手作りせっけん

nico MAMA&KIDS,BABIESの編み小物

tukiko craft  革小物

いまみぃーぬBABIESの布小物

精華スタジオ椅子などの木製品

emr+手作りバック

Atoriel   Lapis プリザーブドフラワー・ドライフラワー   

道草屋 天然石や自然素材、ヘンプなどを使った手作りアクセサリー等

木鶏窯  童仙房に拠点をおいて活動する陶器・革・木 などの作家のコラボユニット.

 

FOOD shop --------------------------------------------------------

アトリエソノキお菓子教室 ケーキと焼菓子

Rollfonn ロールケーキ(持ち帰りのみ)

panboo 天然酵母と国産小麦の自家製パン

六耕舎 おでんなど

さだぱん。 自家製パン

BAGEL cafe Techichi ベーグル

モノあそび スープ・ドリンク 陶器など

montreal 無添加の手作りBAGEL

カフェももんが おこわ・ぜんざいなどの「和カフェ」

テラコッタ 移動販売車でやってくるクレープ&ホットドック屋さん

アジアンマーブル アジアン屋台&アジア雑貨

東茶園 抹茶豆乳など ※残念ながら急遽今回は出店中止となりました!

.

MUSIC GUEST------------------------------------------------------

E0068732_1917933 

前回のクラフトフェアで大好評だったスミフジさんの畑LIVE♪

その ミカンジルのスミフジオさん が今回は、

たくさんの音楽仲間とご一緒に遊びに来てくださいます!

AM11:00~11:30頃 スミフジユニット

AM11:30~12:00頃 Cocodrilo (ココドリロ)

PM1:00~2:00頃 杉本バンド
 

.

以上、沢山のshopが並びます。お楽しみにー♪

.

.

.

| コメント (2)

2009年4月 1日 (水)

なんとか・・・間に合ったー!

Rakuda_084   

突貫工事、無事終了。

本日4月1日(水)、近鉄高の原駅前 サンタウンプラザすずらん館(近商)2階、

地域交流スペース「るあん」無事オープンしました。

ご協力いただいた皆様、有難うございました。

Ca340415 おや?あの人も・・・(笑)

.

Ca340420Ca340418_2  

.

「るあん」はインドネシア語で「空間」や「広場」といった意味を持つそうです。

子供も大人も、お年寄りの方も元気な方も、もちろんそうでない方も、

みんなが集まる素敵な空間にしたい、といった意味でつけられました。

.

広場内には奈良市の子育て支援事業「つどいの広場」や

こども図書館、講座室、憩いの空間などがあって

吉野杉のいい香りを感じながら

ゆったりとすごしていただくスペースになっています。

Ca340417Rakuda_099Ca340419

.

お近くの方は、是非一度お立ち寄りくださいませ。

.

.

.

.

| コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »