« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

チルチンびと別冊25 

「関西・瀬戸内で建てる 本物の木の家'09」

Ex_cb025

後ろのほうにちょこっと

この春工事させていただいた「奈良市つどいの広場」について

掲載していただいております。

本屋さんでもし見かけたら、どうぞチラリと覗いてくださいませpig

.

.

.

.

.

.

| コメント (2)

2009年5月23日 (土)

今日も彼らは楽しそう。

090523_15390001

今日は暑い一日でしたね。

なぜか朝から草刈スイッチが入ってしまい

合間を見つけては草刈に励む一日となってしまいました。

いやぁーすっきりした!

さてさて、そんなゆるい農園に足を運んでくださった皆様。

有難うございました。

のんびり。していただけたかな。

ワークショップもゆるゆると

楽しくフォトフレーム作りをさせていただきました。

.

畑のアチコチでもいろんな方がめいめい、

週末の畑を楽しんでいた様子でした。

.

さてさて今日も彼らはこんな感じ。↓

畑ライフを満喫していたご様子です。

090523_15380001

090523_15240001

良かったね。

.

.

.

そして、

ばぁばぁ、今日も一日

チビどものお供お疲れ様でしたー。

いつも遠くまでお手伝い有難う!

.

.

| コメント (2)

いいお天気。

今日は畑の週末イベント「WEEKEND」です。

いいお天気の日はHati_2 にご注意。。。

近頃早くも蚊もいます(笑)

暑さ&虫対策してどうぞお出かけくださーい。

お待ちしております。

.

PS   前回の予告↓で

■and more! と書いて未定だった

Fu-raさん。今日は午前中のみ出店予定となりました。

場所はエトセトラに向かう途中右手畑の真ん中。

どうぞふらりお立ち寄りください。

あっさりしたリネンのかばんが並んでいます。

Index0902  お楽しみに。

.

.

.

| コメント (0)

2009年5月20日 (水)

■ ■ ■ ■ ■

5月23日(土)は

久々開催 畑でゆっくり週末をすごす

プチイベント 「WEEKEND」 です。

各工房それぞれなにか企画中。

今月はなかなか盛りだくさんです。どうぞふらりとお越しください。

-------------------------------------------------------------------
■フタコブラクダ -フォトフレーム作りのワークショップ-
時間は11時から3時くらいまで、お好きな時間に参加していただけます。
参加費800円、所要時間は約40分。先着順
Ca340433
■恵古箱 in 地球小屋tipi 
古道具の恵古箱さんが農園一番奥の小屋tipiにて移動雑貨販売のお店をopenします。
C0186039_17144568_2
今回は「畑のなかで珈琲と本とふるいもの」と題して、
素敵なゲストをお迎えします。
日時:5月23日(土) 11時~16時まで
珈琲:丙午珈琲さん
本:ぼちぼち堂さん
ふるいもの:恵古箱さん
雨天の場合は珈琲と本はお休みです。
.
■gris cafe open!
農園のお野菜を使って作るお馴染みチキンカレー&ドリンクをご用意しております。
本日のゲストは アトリエソノキお菓子教室の美味しいスイーツです!お楽しみに♪
Img_0627s_2   
■木工房ひろい open!
ひろいさんの工房内にてオリジナルの雑貨を展示&販売しております。
■k3factory open!
松本クラフトフェアに備え製作中。工房見学していただけます。
■アトリエエトセトラ 〔EARTH COLORさんのエプロン展〕 open!
今週21日から23日は天理「EARTH COLOR」さんのエプロン展開催中です。
遠くてなかなか行けないという方。是非。使いやすくて、素敵な一枚を見つけてください。
B0133814_21294386
■and more? 今回から多分もう一組。農園メンバーが参加します。お楽しみに。
-------------------------------------------------------------
インフルエンザ、どうでしょうか?もしかしたら
週末あたり、この辺りも大騒ぎになっているのかも知れません。
基本的にはこのままイベントは行う予定です。また何か変更などありましたら
また様子をみてコチラでお知らせさせていただきます。
.
.
.
.
.

| コメント (0)

2009年5月18日 (月)

看板作成

ただいま出店用の立て看板製作中です。

090515_14410001 ロゴを頂き、配置を思案。

090515_14290001  文字をひとつづつ糸鋸で切り抜きます。

090515_14410002  こんな感じ。これから

色がつき、足がはえる予定です。

できあがった頃またご紹介させていただきます。うふふ。

.

.

.

| コメント (0)

2009年5月15日 (金)

郡山まで

090515_12250001

いやーお久しぶり、大和郡山。

ずっと昔に斑鳩に勤めていた頃ぶりではないでしょうか。

行ってきました。 「豆パン屋 アポロ」 さん。実は初めて!

(腰が重いんです。。。ホンとは。)

ずーっと前からちょっと行ってみたいなぁ、とは思っていたのだけれど

チビ様たちのおかげでバタバタと毎日が過ぎ、

同じく意外と腰の重いグリちゃんにまで先を越されて

本日に至りますpig

.

今日、明日は畑でいつもお世話になっているエトセトラメンバー

アポロの2階にて出張出店中。

これを逃すと永遠に機会はないぞ、と自分に言い聞かせて

ワクワク、ドキドキ、郡山ドライブを楽しんできました。

箱本館の前の小路がなんともいい感じです。(ハマリそうやけど。)

090515_11540003  090515_11530002

090515_11540001

090515_11540002

見慣れた長靴もなんだか違って見えるのが面白い。

珍しくマツシマさんのお茶碗も買いました!

もちろんパンも沢山買いました!

初めてなのに

知っている名前のパンが一杯。いかに日頃みんながうまい旨いと

口にしているかがわかります。

うーん、たけのこのピザが旨かったー。

.

明日も一日OPENしているようです。

お散歩がてらフラリとお出かけください。

.

.

.

| コメント (0)

2009年5月11日 (月)

さよなら、清志郎

Dscf0720      なんて書いても

いい言葉が見当たりませんが、

いろんな時間をともにすごした歌たち。

きっと私がオバァになっても歌っているでしょう。

派手な姿が取り上げられることが多いけど

私は初期の地味な歌が好き。

.

「君が僕を知っている。」

「わかってもらえるさ。」

「僕の好きな先生」

そしてやっぱり

「SWEET SOUL MUSIC」。

いつも部室で流れていた懐かしのアルバム。

「BEST OF THE RC SUCCESSION1970~1980 」

かけるとすぐにあの頃を思い出す。

.

バイバイ、清志郎。

.

.

| コメント (0)

2009年5月10日 (日)

昨日は

 

090508_165401_2 スナップえんどう

暑かったですね^

朝から一日畑にいると頭がボーっとするくらいでした。

ほんとはテントの下で

新聞でも読んでお昼寝のひとつもしてやろうと目論んでいたんだけど、

結局一日息子どものお付き合いで炎天下

畑の水路で一日遊んでおりました。 (なかなか思ったようにはいかんなぁ。。。)

.

時折ふらり、ふらりと訪れてくれる親子さんが

皆さんゆったり畑の収穫時間を楽しんでいってくれていた様です。

090508_165302

.

090508_165202   お手伝い?

いつもこうやって収穫体験をさせていただける六耕舎さんの畑は、

観光用の畑ではないので、普段の顔した畑で収穫できる貴重な場所。

畑で食べるアツアツの!イチゴや

畑の水たまりで思う存分泥んこになった一日を

チビ達も、きっとどこかで覚えていると思います。

.

このたった一日のために精魂こめて育ててきてくださった

Kさんはじめ、メンバーのみなさん。いつも本当にありがとうございます。

.

.

.

.

.

| コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

連休

安芸の宮島に行ってきました。

Ca340449

海の上に鎮座する鳥居。なかなか面白かったです。(遠かったけど。)

.

訪れた時間が早かったためまだひざ近くまで海水がある中でしたがジャブジャブ鳥居のそばまで。

近くにいって良くわかったのは、この鳥居に使われている二本の大きな柱、

本来の木の強さを損なわないよう、あえてきちんと丸くは削らず

そのままの形を残して組まれています。なので見たとおり表面は凸凹。

しかも足元は埋めて固定しているのではなく、鳥居の重みで自立しているだけだそう。

ええやーん、その適当さ。(笑)

Ca340446_3 彼らにはそんな事どうでもよさそう・・・。 ひたすらヤドカリを集める子供たちの図。   

Ca340451 遊んでいる間にすっかり潮も引き、帰る頃には鳥居の周りには人だかりが出来ていました。

お約束の渋滞にもきっちりはまって昨日無事帰還いたしました。

パパさまどうもお疲れさまです!

.

.

いやぁー旅はいいなぁ。。。

.

.

| コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

玉ねぎ&スナップえんどう 収穫できます。

明日9日(土)農園にて。

六耕舎さんの畑にて玉ねぎとスナップえんどうの収穫をしていただけます。

080502_16330001_2 去年も美味しかったなぁ。プリプリえんどう。

080525_12170003_2  農園入り口からトコトコ歩いて畑まで。

大人の足で5分~10分です。子どもと一緒だと・・・20分位かかるかな?

のーんびり、しますよ(笑)。

.

時間は11時から3時くらいまで、お好きな時間に参加していただけます。

誘導看板をご覧になって畑までお越しください。

参加費は玉ねぎ5個で400円。スナップえんどうは一袋で400円。

不明な点はイトウまで。090ー9616-2911

.

そのほか農園では グリカフェやエトセトラ、K3、tipi、木工房ひろいさん もOPEN予定。

グリカフェでは申し訳ありませんが、明日が母の日のお花の受け渡し日になっているため

残念ながらカレーはお休みですが、久々さだぱん。さんが、

自家製パンを持って応援に来てくれます。

B0127180_15583085  Index0902_3  

そして地球小屋tipiには 消しゴムはんこのせりんごさん と Fu-ra さんが

それぞれゲストでやって来てくれます。

なんだか珍しく盛りだくさん。

どうぞ連休疲れを癒しに?農園までお越しください。

.

.

.

| コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »