« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

「七夕まつり IN BEE CRAFT GARDEN」

Ccf20090629_00001_2

すーっかり遅くなってしまいました。(詫)

今週末 7月5日(日)に

久々農園内にてミニイベントのお知らせです。

一足はやい七夕気分を味わいにどうぞふらりとお越しください。

.

ちびっ子達の好きそうな、アレヤコレヤが盛り沢山!

今日も畑の長老、六耕舎Kさんが

「 5日は カブトムシで ○×△@*・・・ 」 

となにやら企んで居られる様子でした。うふふ。

お楽しみに!

.

.

.

.

| コメント (0)

2009年6月27日 (土)

「五里五里のさと」

Ca340519_2

今日は城陽文化パルクにて開催されていた

「五里五里のさと」のイベントに行って参りました。

(この時期ありがたい屋内での手作り市。今年で7周年を迎えるそうです。)

ゴリゴリって。。。思わず突っ込みたくなるネーミングのおかげで

以前から存在は知っていましたが、

来月から自宅のお庭にお菓子工房を建てさせていただく 

 「+109」 さんが出店されているのでこの機会に、と

こっそり偵察?に行ってまいりましたー。

(たまにはよそのイベントも見てまわらないとね。。。)

.

Ca340515

「+109」のトクちゃん。

おだやかな人柄と独特の香ばしい焼き菓子達。

よくあるお菓子とはちょっと違う、玄人好みのする感じのお店です。

Ca340513

本日はくるみのパイとプラムのパイを購入。

しっかり焼いたパリパリの生地と素材にこだわったフィリング

(実は私は子供っぽい普通の焼き菓子が好きですが

これは好きな人にはたまらんだろうなって思ってます。)

サクサクっていうよりザクザク。

歯ごたえが楽しいお菓子たち。

.

しかし、私に与えられた時間はあまりにも短かった。。。

ご同行いただいたチビスケどもが

ギャオス、ギャオスと

今にも周りのお店に飛びかかりそうな大騒ぎに・・・

すぐさま退散して屋外へ。はー。。。こればっかり(涙)

その後はいつもと同じ彼らのペース

この機会にお話したかった作家さんも居ったのになぁー、残念。

まぁ、しゃあないかー。

.

. Ca340517

Ca340516

手にくっついてるんとちゃうか?と思うくらいお気に入りのIKEAのシャベルを手に

水を撒き散らす我が家の子供達。

Ca340518

なんでホフク前進なん?

.

その後は逃げ帰るようにいつもの農園へ。

子供は外でカブトムシを捕まえ、井戸水を撒き散らし(笑)

大人は、間にグリカフェでのおしゃべりを挟んだりなんかしつつも

めいめいの作業をし、それぞれの時間を過ごしました。

.

そう、子供も一緒に過ごせるBeeのありがたさを今更ながらに感じた今日の一日。

.

.

.

.

| コメント (1)

2009年6月26日 (金)

「言いたかった事」

また言いかけて終わってしまったけれど。

いつも言いかけて、伝えきれずもどかしくなる。

080330_15100001

言いたかったのは、

 今、何事も 「善」 が素晴らしくて 「悪」 は排除すべき事として

取り締まる体制になり過ぎているのでは

と常々思っているという事。

 「飲酒運転」 たとえばそれは、もちろんいけない事で

無くしていくべき事だと私も思う。

ただ、それがルールだからいけないこと、罰金とられるからしてはいけない事。

にすりかわって行っている事の恐ろしさを感じている。

お上が取り締まる、のでは無く自分たちの手で改善していけないのか、

と思うことが山のようにある。

(まぁ、実際そうでないと何事も動いていかないのも事実だけれど)

.

デモ、

「あの人は悪い人だから、罰を与えるべきだ。」 

ホントウニソウダロウカ。

善か悪か、本当のことを誰が知っているのだろう

.

異端児はこの世に存在してはいけないのだろうか。

つまらない例えかもしれないけれど、たとえばタバコ。

たとえば資本主義。たとえば農地。たとえば川。

たとえば思想。たとえば税金。たとえば・・・。

.

テレビに映らない事にも、

いつも心をすませていたいと思う。

子供たちにも、そうあって欲しいと思う。

.

.

.

| コメント (6)

2009年6月23日 (火)

Ca340512 2009/6

Ca340207 2008/10

080706_16090002 2008/7

Dscf0404 2006/9

Dscf0402 2006/9

Dscf0415_3 2006/9 

同じ窓でもずいぶんと景色は変わりました。

でも、今も昔もここから見る景色が好きな事はあまり変わらない。

どんぐりの木が見えるからかなー。

.

.

.

.

| コメント (2)

2009年6月21日 (日)

雨は何処・・・?

家に帰って今年初めてのクーラーのスイッチON!

あぁ、暑かったーー。

(毎年この時期に思う事。今でこんなに暑かったら

この夏いったいどうなるんやろう?年々恐怖は増す一方。うーん。。。)

.

今日は農園にて新メンバーのFu-raさんブースの整備day。

現場で出た、建築端材を再利用して簡易デッキを製作しました。

Ca340504

トンテン カンテン。

ちびっ子もお手伝い。

暑い中作業は続きます。

.

ジャーン。 こんな感じに仕上がりました!

Ca340507 

お、なかなかいい感じではないですか。

次回7月の「weekend」がお披露目となりそうです。

.

一体何をするのかも聞かされず貴重な休日に駆り出された

Fu-raパパ様達 & Moku Moco O様 

暑い中お疲れ様でしたー!

.

.

.

.

| コメント (3)

2009年6月19日 (金)

週末は、

いやいや暑いですね。。。

まもなく暑くてたまらん時期がやってきますが

あとほんの少しの間 農園では日陰にいると

そよそよ さわやかな風が吹いてきます。

さて、明日あさって。農園の各工房ではそれぞれ気ままにオープンしております。

6/20 sat

○農園入口グリカフェには、さわやかsonoちゃんの冷たいデザートがやってきます!

2009061721025162fs 青梅のデザートやプリン。

○アトリエエトセトラでは

B0133814_19373578D0131851_22431395

気持ちいい音楽を。

6/21 sun

○農園一番奥の小屋 tipi では 恵古箱さんの one day shop やってます。

B0127180_21344690 Topimage

○道中エトセトラ手前の畑ではFu-raさんがミニショップをopen

Index0902 (その横では私がなにやら作業をしている予定です。 )

などなど

その他運がよければ彼の工房もOPENしてます。

C0186039_1975585

どうぞ皆様ふらりとお越しくださいませ。

.

.

.

.

| コメント (0)

2009年6月18日 (木)

「 hinata の sewing desk  」

Ca340492_2

ギコギコトントン。2日間のスパルタ教室の末、

出来ました!hinata の  sewing desk !

シンプルで、なかなかのいい出来。

タモの集成材を天板に、足はごく普通のパイン材を使用しました。

天板の途中に、糸くずを捨てる穴ぼこがあったりと、作る人ならではの工夫も。

なぜだか?ご自慢げな長男どのと一緒にパチリ。

Ca340499

糸巻き棚も頑張って作りました!

古材を使用したため、出来たばかりなのに

早くもアンティークみたい(笑)。

カタコトカタコト、これから毎日

彼女はここで

さらりとした服を仕上げていくのかな。

.

hinataさま。慣れない木工作業お疲れ様。

チビスケどのも、長時間のお付き合いお疲れさんデス。

.

.

.

.

| コメント (3)

2009年6月15日 (月)

・・・ということで ちょっとお出かけ。

Ca340482Ca340481

ちょっと葛城山まで珍しく家族そろってお出かけ。

美味しいジェラート?アイス?のラッテたかまつさんに。

偽者の牛に喜ぶ長男↑ 本物↓にはビビッて後ずさり。。。(笑)

Ca340485

搾りたてのミルクと美味しいアイスやチーズに満足満足。

もっと広大な牧場をイメージして来ましたが

意外とこじんまりした敷地でした。。

でも、しっかり (牛のにおいをバックに) のんびりさせて頂きました!

どうも!

.

道中迷ったおかげで錆び錆びパラダイス

の不思議な(あやしい?)「路の駅」にも遭遇。

ネコムラ Tちゃん、ここ知ってるかなー?

Ca340472_2 Ca340471

何の説明書きもなく並ぶサビサビの農機具たち。入り口には「無料休憩所&足湯」と。

(少し前までは営業していた様子のアイス珈琲の看板。。。)

Ca340473 Ca340475

どうも、つぶれたお蕎麦屋さんの跡地の様子。蕎麦挽き用の水車があって、なぜか物見塔にハンモック。。。

Ca340478 

これは足湯との事。(水やったけど。。。)うーんおもろい(笑)

.

他にも色々怪しげなものが並んでいました。

葛城山ロープウェー乗り場へ向かう道の途中です。

興味のある方、または探偵ナイトスクープ好きな面々は是非どうぞ!

あー楽しかった。

.

.

.

.

.

.

| コメント (2)

2009年6月13日 (土)

あっと言う間に

Ca340463

もう一週間たってしまった。

はぁー。

風邪だ怪我だと振り回されまくった一週間。

まぁーったく、仕事が進みませーんっ!(涙)

何回予定のキャンセルの電話をしたことか。。。

ご迷惑をおかけした皆様、ほんとに申し訳ありませんでした。

.

いくら「のんびり」と謳っていても、

そればかりでは流石に。。。

とは思うけれど。

えぇい!こうなったら開き直って少し

チビにお付き合い、しますかね。

.

世の働くお母様たち、ともに頑張りましょうゾ!

.

.

.

| コメント (2)

2009年6月 7日 (日)

お庭でバーベキュー

今日はやや押しかけ気味に

友人の工房兼事務所のお庭でバーベキューをご馳走に。

久々のメンバーでのんびり過ごすいいお休み。

090607_12120001_2

この後ガンガンお肉焼きましたpig

.

インテリア専門で仕事をしている彼の工房は

古い平屋の借家をリフォームしてあってさすがいい感じ。

090607_11510004 090607_11510001_4

090607_11520002 090607_12020001

塗装の壁が古い建具といい具合になじんでます。

090607_12030001 090607_15470001

090607_16000001_3

ブランコユラユラ。やっぱいいなぁ。

.

私も早く自分の家をいじりたい~!

くぅーっ。。。羨ましい

.

E.C.L の Fさんご一家。

今日は長々スイマセン。

お肉も美味しかったです!次回は木津でやりましょう!

.

.

.

| コメント (2)

2009年6月 6日 (土)

お引渡し

090520_16400001

先日ご紹介した看板。

本日無事お引渡しです。こんな感じになりました。

足が白っぽいと看板がいまいち映えなかったので

上柿渋で渋めに仕上げました。

お、なかなかええやん!(自画自賛)

.

この後裏側にも素敵な?タイプの違う看板を取り付け、

メニュー用のロゴ入り黒板もお作りさせていただきました。

どんな風に仕上がったかは

高の原で近々開催行われるミニイベント

ほっと市でご覧いただけます。

(雨天中止 6/16(火)すずらん館(近商)東側 
  ウッドデッキ辺り 10:00~14:00ごろまで)

今回は さだぱん。 さんも出店の様です。

もちろん モンレアルちゃんのもっちり美味しいベーグルも!

Begles

.

.

.

.

| コメント (4)

2009年6月 4日 (木)

僕、お熱なの。

090603_16540002

ニーチェアーを占領し 、

病人生活をエンジョイ?している長男どの。

雑誌を片手にビデオ鑑賞。

微熱に青っぱなズルズル。。。

.

はやく良くならないと遠足に行けなくなりますよ。。

頑張って治してね。

.

.

.

.

| コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

いろんな気持ち

090530_10470005    「ただいま。」

そんな言葉が似合いそうな家。

おばあちゃんの家こんな感じやったなぁ。。。

.

今回コチラを改装し、和カフェを開きたい、という依頼で

現地の確認にうかがいました。.

なぜか近頃、うちに来てくださる依頼はそういうものがすごく多くて、

「お家のお庭に、お菓子作りの工房兼SHOPを建てたい!」

「作業スペースの一角に物販ブースを兼ねたミニカフェスペースを作りたいんです。」

そうやって夢を大事に抱えながら、相談に来てくれる方々。

.

.

ありがたい。・・・・・・・しかし、責任重大!!!

誰もが夢を心に抱いて、ああなりたい。こうできるかも!と

この世知辛い世の中を渡っています。

でも、星のような数のチャレンジャーの中で

成功するのはホンの一握り。GMでさえ倒産する今日。

せめて私がお手伝いさせていただいた方々は

幸せな日々を送ってほしい。

.

ない知恵を絞るのです。。。

 

.

.

さぁ、今日も、も少し頑張ろう!

ファイトッ!

.

.

.

| コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »