« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

んー、どっかで見た景色

Ca340617

Ca340618

まもなく完成の現場です。

内部の仕上げもほぼ終了。

ん?どっかで見たなぁ、この景色。

そうそう、そりゃそうです。

K3工房の仕上げ間近の風景にそっくり。↓

080329_18040001 白く塗る前のK3工房。

さすが兄弟小屋(笑)。

後は建具の製作と取付け、厨房器具関係の取付け、看板類の設置などなど。

最後の一番様子が変化して楽しいあたりの作業が続きます。

ふぅー、なんとか間に合いそう。ヨカッタ。ヨカッタ。

.

.

明日は農園で草刈でもしようかな。

ちなみにカフェもエトセもお休みです。

ご注意お願いいたします。

.

.

.

.

.

| コメント (0)

2009年7月25日 (土)

板張り作業

Ca340603

風邪ひいてます。コホ。

それでも作業はまぁまぁのペースで進行中。

現場はただいまこんな感じ。建具の枠も入り

ずいぶん形が見えてきました!手前の小窓がお店の販売カウンターです。

Ca340604

Ca340600 オーナーも一緒にトントン暑い中頑張っています。

Ca340602

作業場に転がる、曲がった真鍮釘たち(頑張っているのが良く分かりほほえましい。)

さてさて来週はいよいよ内壁の作業に入ります。

引渡しはお盆までの約束。頑張らねば。

.

さてそんな中、この週末、長男どのは無事4歳のお誕生日を迎えました。

今年は実家に帰ってじいじ、ばぁばとともにお祝いをしました!

みんなが歌ってくれたハッピーバースデーが

うれしくってうれしくって、顔をかくして喜ぶ様子がなんともカワイカッタ!

おめでとう陸くん!4歳も楽しい一年になるといいですね。

Ca340467 .

.

.

.

.

| コメント (3)

2009年7月17日 (金)

新しい小屋は

ただいまこんな感じ。

Ca340593_2

だいぶん形が分かるようになってきました。

毎日「今日はどこまで進んだー?」と長男S君のチェックが入ります。(笑)

ネコ殿も しっかり土台をチェックしてくれているご様子。どもども。

.

ん?どこかで見覚えのある形。

そうです、K3工房の兄弟小屋なのです。

農園で見たK3小屋を気に入って

「あんな感じでー。」とオーダーしてくださいました。うれしい限りです。

.

ここで出来立てほやほやの頃のK3小屋の様子をちょこっとお見せします↓

20080406151540_2 壁が白い!

これもなかなかいい感じですが、この後K家の手によりコーヒー色に染められました。農園一杯に漂うコーヒーの香り!うーん懐かしい。まだ一年ちょっと前の事なのに。

.

今回は、久々ハーフビルドでの作業となりました。

Ca340590_4 Ca340592_2

施主自ら壁の下地を組み、板を張ります。

トントン、カンカン。

楽しい時間。

.

で、気がつけばやっぱり周りには子供が一杯(笑)

.

たまにはこんな時間もいいもんです。

.

.

さて、明日はお休み。

農園ではグリカフェにアトリエソノキの美味しいスイーツがやって来ます。

チビスケ連れてのんびりしに行こーかなー。

.

.

.

.

| コメント (2)

2009年7月12日 (日)

久しぶりの棟上

昨日は久々、棟上でした。心配だった雨も降らず 時折日もかげる棟上日和!

Ca340587

Ca340585

金曜の土台伏せからはじまり、土曜に柱梁棟も無事おさまりホッと一息。

応援に来てくださった施主様&ご家族の皆様。

暑い中ご協力有難うございました。

アットホームな棟上げでとっても楽しかったですpig

.

今回は既存の建物や庭木と高さの取り合いが微妙な部分が多く、

実際組んで見ないと分かりにくい部分が多かったのですが

それらも何とかいい具合におさまってくれてほんとに良かった。

.

私の教わった大工の親方は、

建物を墨付けして、刻んで建てるまでが非常に上手な親方でした。

昔ながらの絵図板と尺竿だけで

どんなに大きなお屋敷でも

これから現場でおこる取り合い部分の問題などが

その建物を設計した設計士でさえ気がつかない様な細かい部分まで

はっきり頭に浮かぶような職人さんでした。

.

そんな親方でも棟上の前日は

無事建物が組みあがるか心配で寝付けないんだ、といつか話してくれました。

.

あいにく?私は前の日だって全然平気で眠れますが

やはり膨大な数の仕口や寸法がすべてきちんとおさまってくれるのか

始まる前はドキドキします。

そして無事最後の棟木がおさまった時には

ホッと一息、胸をなでおろします。

.

Ca340581

最近は建築工事のプレカット化が進み

この大工の醍醐味部分の大半は工場で加工する仕組みに

なってきていますが、せめてこのくらいの小規模な建物くらいは

自分の手で刻み、建てて行きたいなぁ、と思います。

.

さて、これから約一月。無事工房が完成するまで頑張ります!

Ca340527

.

.

.

| コメント (0)

2009年7月10日 (金)

明日は

農園ではエトセトラが夏休み前の最後のショップをOPENしております。

Ca340539B0133814_15222256

そして、奥の小屋 tipi では、恵古箱さんの one day shop もひっそりとOPEN。

残念ながら明日はイベント参加のためグリカフェはお休みですが、

梅雨の貴重な晴れ間、  畑でお散歩などいかがでしょうか?

.

畑のはたには元気な夏野菜。トマトやきゅうりが大きく実って揺れています。

秋の収穫に備え、サツマイモのつるもどんどん伸びて、

作物たちはみんな元気一杯。

すごいなぁー。

.

B0133814_19373578

こんなに近くに居ながら、

結局最後まで聞きそびれた 

エトセトラとパステルレコードさん とのコラボ展。

明日は一日お仕事。

無念なり。またの企画を楽しみに。

.

.

.

.

| コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

墨付け

イベントの告知で書き忘れてましたが、実はこっそり工事は始まっています。

水道工事、基礎工事もひと段落し、本日は木材の墨つけ作業の日。

Ca340571_2今回杉の柱を使います。

.

Ca340572 製材所での作業は久々

よく、どんなお仕事をされているんですか?と聞かれますが、

いつも返事に困って モニョモニョ。。。

.

えーと。

木を使う仕事をしていて、

もともとは家具屋さんで、今は住宅の設計もします。

お客さんの希望を直接お聞きして見積もりも作るし

工事が始まると監督や大工作業も自分でやります。

.

そうお話すると皆さんたいていへぇー、変わってるのねぇー、とか

すごいわねぇーとかおっしゃる方が多いので困ってしまうのですが、

ちょっと前の大工さんはみなさんそうだったんです。

「町にいる気のいい大工さん」そんな感じ。

ただ、たまたま妻だったり、お母さんだったりするから

わかりにくい様ですが。

.

さて、明日はいよいよ刻み作業。体力勝負な一日です。

早く眠って頑張らねば☆

.

.

.

.

| コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

七夕まつり

本日お越しくださったみなさん 有難うございました。

夕方雨模様の予報でしたが、今日は時折太陽ものぞくいいお天気でした。

Ca340560 今日何より良かったのは、六耕舎さんの夏野菜。安い!新鮮!最高です。みるみるうちに無くなっていきました。また出して欲しいです。

Ca340562

男のロマンK3工房では渋い男性たちが頑張って作業の図

Ca340553_2 Ca340567_2  ラクダ小屋でも仲良しマーブル夫妻はじめ皆さんワークを楽しんでくださいました★ご参加有難うございました!Ca340557 短冊やお飾り作りも大人気。いつの時代も子供はやっぱこうでないとね。

Ca340563Ca340566

.

バタバタしていて行きそびれてしまったケド、奥のブースからも楽しい笑い声が。

いつもの賑やかなクラフトフェアとはひと味違った農園七夕まつりでしたが、

楽しんでいただけたでしょうか?

.

スタッフは実はこのくらいゆったりイベントがみんな好き。

じーっくりお話したり、子供同士もアチコチ水かけあったり。

のどかな時間を楽しむ感じが農園にはちょうどいいかも。

.

Ca340549_3 それにしても汚い我が家の泥んこKIDSの図

.

次回は9月、かな?また夏休み明けにお会いしましょう!

.

PS お手伝いに来てくれたAさま ネエサン、ばぁばぁ殿。いつも有難う!

.

.

.

.

.

| コメント (4)

2009年7月 3日 (金)

あさっての七夕イベントの為に、山から笹竹を採って来ました。

Ca340543_2

竹とり翁の気分で竹林をズンズン。「えーとどんなんがいいかなぁ?」

四方八方に枝が出てるやつにしーや。と言われたのを思い出しつつ

適当な大きさのを選ぶ。

農園用に大きいのを3つ、自宅用に小さいのを1つ。

(チビ助ども喜ぶやろうなぁー。)

.

・・・そこまではよかったのだけれど、

そうそうそこから農園まで持って帰る事を忘れてました。

Ca340544

道中すれ違った子供の声。「ママー。見てー、アレーおもしろいでー!」

ちょこっと恥ずかしい思いでなんとか無事到着。

.

さてさてようやく竹の準備もOk。

後は明日ボチボチ準備をする予定です。

当日はバンブーチャイムつくりのワークショップや

七夕のお飾りつくりなんかもやってます。

お隣 K3factoryさんでは革のワークを予定しているご様子

Photo 参加費500円yen 先着5名

その他イロイロ、各工房、楽しい事を考えて

皆さんのお越しをお待ちしております。(

どうぞ夏の畑にお越しくださいませ!

.

.

.

.

| コメント (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »