« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

岡崎アートフェスティバル

20090820071813_2

お知らせ遅くなりましたが、明後日11月1日(日)

京都 岡崎公園 にて開催されますアートフェスティバルに

Beeメンバーにて出展予定です。

■Bee craft  member ブース

K3factory&木工房ひろい&pananufwa&フタコブラクダ&アトリエエトセトラ

今回は初めて合同ブースで出展予定です!みんなでワイワイお待ちしております♪

今回は珍しく少し作り物しました。F.C.Dさんのアイアンとコラボ作品幾つかもっていく予定です!

■Bee foods member ブース

アトリエソノキお菓子教室&さだぱん。

■vert de gris 移動販売車出展エリア

農園ではカフェ部門を担当してくれているグリちゃんが

今回は自慢のグリトラックにアンティーク雑貨とお花を詰めこんで出撃します!

---------------------------------------------------------------

20091012

今年は、会場内で「公園カフェ」を開催します。
芸術的においしい!参加者が集まっています。
そこで・・・
カフェの雰囲気作りのため、主催者が特別に出展依頼しました。
「vert de gris flower」さん
グリトラックがやってきます。
グリさんが、色を塗り、文字をかき、愛着たっぷりの宝ものです。
テーマは、「プランツアート」
岡崎都市公園が、おしゃれな空間に変わります。
---------------------------------------------------------------
お天気いまいちみたいですが
ちびっ子同伴で店番してますよー!(恐怖)
.
その他
□クラフトフェア参加メンバーでは
ネコムラトウキテン&こよりさんも出展します!
平安神宮の前、岡崎公園の芝生広場にて。
ぜひ京都のしっとり秋を堪能しにお越しくださいねー!
.
asatte tennkini naare!
.
.
.
.

2009年10月26日 (月)

でかいな、大極殿。

Ca340781

来年奈良では、遷都1300年を記念し、県をあげて

(評判あがったり下がったり大忙しの)せんとくんでお馴染み?の

お祝い行事を繰り広げます。

それに合わせ変化する事をこばみ続けてきた色々な事が

めまぐるしく便乗したり、勢いに乗ったりして進んでいます。

ずぅーーーーっと反対され続けて進まなかった道路整備。

いきなりの高架道路出現にびっくり!えーどうしたん?って感じです。

電車もとうとう道路の上を通るようになり、自宅近くの平城京跡では

朱雀門にひき続き、大極殿もいよいよ完成の様です。

イカツイ仮設がはずされ、だんだんとその姿が見えてきました。

Ca340783

.

復元当初から、やれ本当の場所と違う所に建っているだの、

やれ合板を使った新建材かぶれの建築だの

地元の関係者からは大ブーイングでしたが(確かにちょっと・・・とは思いますが。)

朱雀門と違い道路脇にぬぉっとそびえる姿はやはり圧倒されるものがあります。

道を走っていて思わずパシャリ!(交番前です・笑)

.

でかいな。ホンと。

.

.

.

.

.

.

2009年10月24日 (土)

本日農園に来ていただいた方へお礼と、お詫び。

20091003_5thumb250x187 Ca340780_2

今日は朝から沢山の方に農園にお越しいただき、有難うございました!

初めてのかた、いつもの顔、今日は農園のアチラコチラで

いろんな方にお会いしました。こんな京都の隅っこのただの畑に

いつも足を運んでくださり有難うございます。

Ca340779_5

なんにも無い、本当にただただ、ゆっくりした時間が流れているだけの

そんな場所ですが、私たち農園スタッフは皆この場所が大好きで

そして訪れる方々にも、ここで過ごす気持ちいい時間を楽しんで、

帰っていただきたいなぁーといつも思っています。

.

今日、明日と続く木津川市体育館裏の駐車場を使った社会実験のため

お車をいつものように停めていただくことが出来ず、皆さんにご不便をおかけしました。

事前にお知らせもしていませんでいたので驚かれたかたや車の置き場に困られた方も

多かったのでは、と思います。ゴメンなさい。

また、停める場所に悩んだ末、路上のど真ん中に駐車した車などがあったため

農園利用者の方、農家の方などにもご迷惑をおかけしてしまいました。

敷地柄、とめていい場所、だめな場所がなかなか始めての方など特に

分かりにくくなっているのが原因の一つかと思いますので

早めに対処を考えたいと思って居ります。それまで少しご迷惑をおかけしますが

どうかご理解いただきますよう

よろしくお願いいたします。

.

Ccf20090908_00000

農地は元々、一般の方が入って来るということを想定していない場所です。

そのため危険な場所があったり、足を踏み入れてはいけない場所があったり、また

色々な暗黙のルールもあり、なかなか今まで普通の人が訪れるべき場所では

ありませんでした。でも、そうやって一般の人々と「農」という人としての根源的な

動作や営みを切り離しすぎたから、今色々な部分で生きていくのが難しかったり、

バランスをとりにくかったりするのではないかと私は思ったりする。

.

子供たちにも大事な事を自分自身の体でしっかり感じる事が出来る、

そんな場所を残してあげたいと思う。

.

.

.

2009年10月21日 (水)

24日(土)は畑にて

なにやらアチコチ楽しそうなのでまとめてお知らせ致しますpig

B0127180_1053657

月に一度のお楽しみ。農園一番奥にある地球小屋tipiにて

恵古箱さんの「 ONE DAY SHOP」、

畑の中の古道具galleryの日です。

今回は丙午珈琲さんが淹れ立ての珈琲などを用意してくださるようです。

-----------------------------------------------------------

恵古箱さんは古いもの

丙午珈琲さんはこんな感じ

     ・恵古箱ブレンド「弐」
     ・シュワシュワな懐かしいつめたいお飲み物
     ・HITSUJI-DOさんの懐かしいお菓子

畑からは、

六耕舎さんの無農薬野菜販売(美味しい枝豆が登場するかも~)
ぱなぬふぁ1coin カラーメッセージ
(
こっそりやってますから、お気軽に声かけてくださいね。)

-----------------------------------------------------------

B0133814_105206_2  アトリエエトセトラでは、

あのねぎ畑が!・・・・少し変身した模様。

おにぎりカフェ。

少し広くなった庭で、のんびり秋の一日をどうぞ。土あそびもできますよ!

------------------------------------------------------------
gris cafeにはsonoちゃんのお菓子がやって来ます!

20090916211522e5bs 200910091937406bcs_4 20080215_2  

私の好きなカヌレやsonoちゃん曰く、更に美味しくなったというマドレーヌが登場です。

六耕舎の季節のお野菜が毎回楽しいチキンのカレー、

そしてそろそろクリスマスの雑貨が入荷して来ているそう。(早っ!)

--------------------------------------------------------------

そして私は・・・やっぱりおイモ(笑)。

今年最後のおイモ掘り参加していただけます。

残りわずかになりました今年のサツマイモ。

どうぞ親子でドロンコになって掘り掘りしてくださいね。

.

PS K3factoryさんは葛城山麓の山小屋「楽木」にて行われるイベントに参加のため

工房CLOSEです。お近くの方は是非そちらにも足をお運びくださいマセ。

.

.

.

.

.

「果報は寝て待て。」

090606_20510001

私はすごく寝るのが好き。人一倍眠りに対する欲が強いような気がします。

主人いわく、家系のようで、そういえば実家の人間はアチラコチラで

隙を見つけてはコロコロ(笑)。

たとえばなにか試験勉強かなにかをしたとすると

その後私は必ず眠る。

そうするとようやく本当の意味で脳にインプット出来た感じがします。

.

現場に行ってもお客さんがコレとアレを直して

こっちとあっちをいい風にするにはどうするといいかしら?

と尋ねられると、「一晩寝ながら考えてきますね!」とお返事。

.

嫌な気分になったときでも、あまりアレコレ考えず

お昼間でも先ず少し寝てみたりもします。

目覚めるとなんだか少しすっきりします。(そらそうですが・笑)

いやほんと、大人だって昼寝するべき!

そのほうが結局効率が良いもの。

..

成長期にも沢山寝て過ごしたので、背も伸びすぎたような気も。

そんな私の座右の銘。

「果報は寝て待て。」

やぁー、なんか気楽な感じでいいなぁーと思うのです。えへへ。

.

.

.

.

.

2009年10月16日 (金)

おいも掘り・パート2

またまた突然ですが(笑)、先日好評だったサツマイモ掘り、

明日はお天気もまぁまぁ良さそうなので、

少し受付時間は短くなりますが、体験していただこうかと思っています。

B0127180_2124890_2   

時間は朝11時からお昼の2時の間が受付時間・一株300円です。

おイモ掘りたいよー、と農園入口受付でお声をおかけください。

すぐそばのおイモ畑までご案内いたします。

(コチラでもいくつかご用意していますがスコップ、

そして必要な方は軍手を持参いただけると助かります)

Ca340743_2 

明日、農園内のグリカフェはオーナーが運動会に参加のため

カレーは12時頃から販売の予定です。パンやお飲物は11時から

ご準備しております。ご了承くださいませ。

そしてアトリエエトセトラは通常通りOPENの予定です。

秋風の気持ちいい農園にどうぞお越しください。

お待ちしております。

.

.

.

.

.

.

.

2009年10月14日 (水)

お祭り好き

イベントが終わって、少しホッとした気分で実家に帰ると、

ちょうど地元のだんじりの曳き回しのある日で、

じぃじぃが朝から上のチビを自転車に乗っけて 「だんじりを見せてやる」

と出かけて行きました。続いて次男も見たいみたいと騒ぎ出し、

私もチャリンコにまたがりだんじり探しの旅へ。

Ca340761 

奈良はおみこしが多いようですが、私の育った大阪ではだんじりが基本。

老若男女、みなわいわい言いながらだんじりの周りに集まります。

ちょうどだんじりを発見した場所では、2台のだんじりが鉢合わせた所で、

けん制しながらすれ違う勇ましい姿が見れました。

そうそう、私が小さい頃はこの後をずーっとついてまわったなぁー。

と懐かしく思いながら二台の様子を見守っていました。

.

私がお祭り好きなのはきっとこの原風景があるからだと思う。

そういうモノを子供たちにも持っていて欲しいと思う。

.

.

.

2009年10月12日 (月)

Bee craft fair inなら国際映画祭★無事終了しました。

なにも無くても思わず笑ってしまうような、秋のさわやかな青空の中

Bee craft fair、初めてのおでかけ開催 無事終了いたしました。

ご来場いただきました皆様、参加してくださった皆様、そして

数々の力を貸してくれた皆さん。ほんとうにありがとうございました。

200901010bcfinnara_081_2

木陰ブースは歩いていても気持ちよかった。

200901010bcfinnara_128

200901010bcfinnara_076

アニメーションスープのお面やさん。遠めにしか見れなかったのだけれど、ふうせんとおめんがかわいかったなぁー。

200901010bcfinnara_118_2

お昼過ぎにはこの地面が見えないほどの人でした。(笑)石畳エリアのブースの方。ちょっと人が多すぎて疲れましたね。お疲れさまでした。

200901010bcfinnara_020_3

みんなでチクチクして作った黄色い三角旗。ほんとにカワイカッタ!

200901010bcfinnara_189

あたたかい人達、アッタカイ音楽。イベントをやって良かったといつも思う時間。

またいつか、こうやってみんなで遊ぼう。

.

photo by pananufwa

.

.

.

.

.

.

2009年10月 9日 (金)

さて明日は、

なら公園エリア内、奈良県文化会館前つどいの広場にて

Photo Cid_d790cc5575b04104bd15e56beb67d_2

Bee craft fair inなら国際映画祭が行われます。

台風の過ぎ去った後のさわやかな青空が広がってくれるといいですね。

会場では、

08_014_2 武内祐人さんのライブペインティングがあったり、

その隣、屋外テント内では手作りの紙芝居を作家さん自ら実演してくれます!

そして会館内では韓国映画「木のない山」が上映されたり、O0304045010213565211

Photo ロビーにはNHKななみちゃんも居ます。

塗り絵ワークはK3さんにて。20091006005420 20091006000535

 

そしてしめはやっぱり彼らのライブです!

E0068732_2101176

.

会場でもし困ったときは

黄色腕章&タグをつけたBeeスタッフに何でもお尋ねください。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

.

.

.

2009年10月 8日 (木)

業務連絡 追記

明日の会場設営にご参加していただける皆様へ。

文化会館さんの関係者用駐車場に駐車させていただけるようになりました。

大通りから会館を見て会館左側の道を入って突き当たりすぐの駐車場に停めてください。

後からばかりでゴメンなさい!

では明日、よろしくお願いいたします。

Ccf20090908_00000

スタンプラリー

10月10日(土)のBee craft fair in おやこ文化祭

今回、場所はいつもと違っても、いつものアレコレは健在なり。

C20091006_00003_3  ちびっ子大好きスタンプラリー♪

今回は賞品も豪華です!

今回お留守のグリちゃんからは、vert de grisの木の実のオータムリース↓

20091006132334

ARK(アニマルレフュージ関西)のカレンダー&オリジナルグッズ

2010calendar

その他、フタコブラクダからはお馴染み

ラクダ黒板&コマのセットを

Ca340317 Ca340705

主催の映画祭からも何か素敵なプレゼントをご用意いただけそうです。

お楽しみに!

.

そして何より今回のラリーは「はんこ」が違います!(笑)

農園でも時々ワークショップを行ってくれている

消しゴムはんこのせりんごさん

このイベントの為に特別にはんこを製作していただきました~♪

20091007165230_2  Hati3090 蜂さんはじめ楽しいはんこ達が勢ぞろいです!

.

はんこに注目しながらペタペタラリーしてくださいねー♪

.

.

.

.

2009年10月 7日 (水)

業務連絡です!

いよいよ週末に近づいてきました Bee craft fair in なら国際映画祭。

出店者の皆さん、準備の進み具合はいかがですか?

先週の日曜の準備日には沢山の方にお手伝い頂き有難うございました!

おかげさまで準備もだんだん進んで来ました。

Cid_6fac0b659d6a4bd7a497432fc5b4050

さて出店者の皆様に、一つ業務連絡です。

前日の会場設営ですが、募集のメールで10時から3時と書いてあったのですが

会館側の決まりで17時以降しか設営準備が出来ない事が判明しました。

コチラの確認不足でした。ごめんなさい。

16時頃から会場常設外部テント下に集合し、簡単な作業から順次はじめていき、

17時から19時の間で大きなものを配置したりして行きたいと思います。

もう日が迫っての時間変更となりますが

もし参加可能な方はご協力お願いいたします。

もちろん、その時間帯ですと小さいお子さん連れの方は参加も難しいかと思いますし

翌日の出店準備とかさなるかと思いますので、余裕のある方のみで結構です。

間もなくメールにて再度お知らせして行きますので

何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

.

フタコブラクダ 伊藤

.

.

.

.

.

2009年10月 3日 (土)

「おイモ、掘ったどー!」

B0127180_2124890_2 今日は一日おイモ掘り。(panaさんのブログより拝借)

Ca340742  掘り ほり ホリ

Ca340743 「おイモ、掘ったどー!」

おイモ掘りはやっぱり毎年人気やなぁー・・・

御天気怪しかったはずなのにかなりいいお天気の中、

今日は朝から沢山のご家族におイモ掘りを楽しんでいただけました。

ご参加有難うございました! 

.

.

.

おイモ掘りの案内で忙しく、ヤキイモをご希望だった方には

ご迷惑おかけしました。ゴメンなさい。

まだ少し株に余裕があるので10月にもまたもう一度

おイモ掘りしていただこうかと思ってます。

ヤキイモ、リベンジ!run

.

.

.

.

.

2009年10月 2日 (金)

さて、おイモ。

Ca340539

明日は農園にて小さな週末イベント「おイモ祭り」を開催します。

雨が少し降りそうですが、おイモ掘り&ヤキイモ作りは少雨決行、

グリカフェ(注※明日はグリさん不在のお留守番カフェです)や

アトリエエトセトラ、K3factoryは御天気にかかわらずOPENしております。

是非ふらりと、お立ち寄りください。

Ca340684

●おイモ掘り(参加自由)一株300円 AM11時からPM3時の間に

農園入口デッキ付近にて受付してください。コチラでスコップはいくつかご用意して

いますが、マイスコップ&軍手をご持参いただけると助かります!

●ヤキイモ(参加自由)無料ですが時間がかかります!081019_16090001

掘っていただいたおイモを受付隣でヤキイモにしていただく事が出来ます。

こちらは御天気と相談しながらやります。ご了承ください。

●gris cafe open!! 090921s

grisさんはイベントに出張のためお留守ですが

さだぱん。さんのミネストローネやパンと

アトリエソノキのサツマイモのキッシュなどをご用意してのお留守番カフェ営業中です。

●k3factory 工房 Photo

10月10日のイベントの行う予定の真鍮と革紐でつくるブレスレットのワーク、

一足早く体験していただけます♪ (画像は前回のモノ)

●アトリエエトセトラ

B0133814_044175 B0133814_844650 Rollfonnの栗の渋皮煮の瓶詰めやBAGELリネンスカートなど少しずつ季節のものが登場しています。どうぞ農園奥までお立ち寄りくださいませ。

.

●おまけ Dsc06989

明日プレオープンするお菓子工房 +109 さんのお芋のタルトとクッキーも

少しだけですが農園にやって来ます!どうぞお楽しみに♪

.

.

.

.

.

.

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »