« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

今日はお仕事。

インフル休園で大幅に狂った今月の段取り、一気に取り戻すべく今日は一日お仕事!と思って張り切っていたら朝から寝坊でがっくしdown

で、気を取り直して畑に寄ってグリちゃんのカレーと園ちゃんのプリンを食べ、ゆったりと現場に。

Ca340864

Ca340866

今は、外部のさしかけ屋根を作るお仕事をさせていただいています。

いつも大体、仕事の波はいくつか重なり、夜は図面を書き、昼は大工さんをやります。

いやぁー私って働き者!って自分で自分を褒めつつ家に帰ってからはご飯の準備以外はほとんど動かずストーブの前で子供とタラタラ過ごします。

.

こないだ長男が「これママがお昼寝してんねん。」と私の絵?らしきものを書いてくれました。(笑)きっとだらだらしてる私ばかり見てるのでママはいつも寝てる、と思っている筈。

イヤイヤ、誤解だよ、陸くん。

ママは君が居ない時間はバリバリ働いているんだからね、と言いたいけれど

まぁ、いっか。

.

.

.

.

.

.

.

2009年11月26日 (木)

畑の WEEK END ふたつ

いよいよ12月が迫って参りました。(恐怖!)今年のうちに、と思っているあれもコレも。果たして無事終わるのでしょうか?コツコツと地味に作業を重ねていくのみ私も含め、世のインフルエンザ騒ぎで段取りのうまく行かない皆さーん、ファイトー!

さて、畑の週末イベントふたつ合わせてご紹介します。

11月28日(土)

2008112f052f802fb01271805f204040932    

恵古箱OneDayShop in A060

2009年11月28日のどようびは
つきにいちどの
たのしいたのしい農機具小屋のひ。

11時から16時頃まで
京都府木津川市にあります
Beeがあでん内地球小屋tipiさんにいます。

「畑のなかの農機具小屋だからできること」

ちょっとおおきめのクリスマスツリーをかざってみたり
たき火をしてみたり
あたたかいお飲み物や
無農薬のお野菜

あっというまに
いそがしい月がやってくるから
そのまえに
ゆっくりとした時間を・・・
そんなふうにかんがえています。

ご都合がよかったら
どうぞあたたかくしておいでください。
こころよりお待ちしています^^

-----------------------------恵古箱さんのブログより

月に一度のmeguさんのやって来る日。今月は今週末でした。お知らせ遅くなってすいません。Beeの貸農園にはこんな風に、工房メンバー以外にも準メンバーみたいにチョコチョコと遊びに来てくれる方が結構いてて、その日はちょっといつもの畑と違った感じになって楽しい。この日はグリカフェにもsonoちゃん が美味しいお菓子を持ってやって来てくれる予定。

2009110814400577as 毎回違うスイーツ達。これは前回のお留守番カフェの日のもの。甘い物に目が無い私はsonoちゃんが来る日はカフェと工房を行ったり来たり。そわそわウロウロ、非常に忙しい。(笑)

もちろんいつものエトセトラ、K3工房もOPENしていて師走がやってくる前の貴重なのんびりした週末を過ごして頂けると思います。

.

ふたつ目。

12月5日(土) 11時~4時くらいまでのあいだ「畑のクリスマスWEEKEND」畑のアチコチ、クリスマスっぽい事やってマス!

★フタコブラクダ&nico071124_12450001

「クリスマスミニツリー作りのワークショップ」参加費600yen 受付最終は2時くらいまで。今回はnicoちゃんがフワフワ楽しい毛糸のオーナメントを作って来てくれる予定です。詳細決まり次第UPします。

20091114101037_2 ☆gris cafe open!

クリスマス、と言えばこの人。 モコモコ、冬が大好きグリちゃんのカフェ。

ディスプレイもすっかりクリスマス気分な店内ではソノちゃんの美味しい数量限定「クリスマスロール」、そして500円以上お買い物してくれたお客様、先着20名様にちょっとしたクリスマスプレゼント、用意しているそうです。雑貨屋さんに行くのは恥ずかしいパパ殿。お茶のついでにプレゼント選びはいかがですかー?

★K3factoryCa340862 &「香豆舎」(コウズシャ)さん

K3工房にて真鍮で月のオーナメント作りのワークショップしています。今回のは紐が付いて首に下げれるタイプです。手作りのプレゼントお作りいただけます。そして今回のゲスト香豆舎さんがK3工房の店先でコーヒー屋台をOPENしてくれるそうです。

2009110221231656_1_m2009032613541522_1_m あったかコーヒー楽しみデス!

☆pananufWa&Fu-ra in 地球小屋tipi

Ornament1 小枝のオーナメント作り とshop、(Fu-ra )

pananufWaは
クリスマスプレゼント用に
サンキャッチャーを
販売します。お楽しみに。

★木工房ひろい1197042436 工房内にてmini shop、OPENして居ります。

★アトリエ エトセトラ

A059

こやのクリスマス。ひっそり始まります。えへへ。

お楽しみに。

.

.

書く事が一杯。盛りだくさんです。

今年最後の畑のイベントにどうぞふらりと

あたたかい服装で、遊びにきてください。

お待ちしております。

.

.

.

.

.

.

.

2009年11月21日 (土)

Fさんと。

工房お隣、K3さんのマブダチ(古い?)アイアン作家のF.C.Dさんとの

どんだけ時間かかんねんコラボ(笑)、ようやーく完成し、納品して参りました。

こんな感じ。

Ca340859

あまり目立ち過ぎずにシンプルなもので

ついつい散らかしがちになる

新聞の指定席を作りたい。そんなリクエストから製作させて頂きました。

(↑そういうの、すごく分かります!

私自身はなかなか出来ない事ですが家づくりにとって大事な事ですね。。。)

アイアンのみでは後ろの壁が汚れてしまうので

薄茶のMDFの背板を挟んで壁に固定しました。

なかなか落ち着いた感じで仕上がったのではないでしょうか?

.

長い間お待たせしてしまったツクツクさま。ゴメンなさい。

どうぞ可愛がってやってくださいませ。

ご注文頂き有難うございました。

ちなみに地元でせっけん教室を開いて居られるツクツクさん

形を追うのではなく、本質的にシンプルでナチュラルなものを

大切にして居られる暮らし方が素敵だなーといつも思います。

Garden shopでも毎年彼女のせっけん目当てのリピーター率、高し。

手作りせっけんに興味のある方は是非。

.

.

PS Fさん、遠い所、何度も来て(重箱の隅的)使い勝手の相談に乗ってくれて

ほんと、ありがとね!感謝感謝。

.

.

.

.

.

.

 

2009年11月17日 (火)

有難うございました。

F0162302_22172654_2  E0191924_2157158_2

Garden shop二日目。一日しっかり降った雨にも負けず、

沢山のお客様にお越しいただきました。

有難うございました!

この秋のショップは今回から参加組のFu-ra、 Mokumoco、

AKI+CAKESさん達のおかげで

少しフレッシュな内容となりました。

いつもお越しいただいている皆様にも楽しんでいただけたのでは?

.

もの作りって

続けていると、すこしづつ

本当に自分が何をやって行こうとしてるのか

見失いそうになる時があります。

木でモノを作るようになり

はや15年。(怖っ)

今回のショップはそんな私にモノを作るって楽しい!という気持ちを

思い出すいい刺激となってくれました。

この気持ちを忘れずに、

日々の積み重ねをしていきたいな、と。

.

.

.

.

.

PS、スタッフの皆様。画像お借りしました~。

.

2009年11月16日 (月)

秋の「Garden shop 」が始まりました。

090502_15110001_2 Ca340255_2

ここは何処?

Garden shop開催場所である花織さんちの裏庭?はこんな素敵な公園です。

我が家のチビもお気に入り兜谷公園。

駐車場からテクテク一山超えて子供の遊ぶ広場に行く道のりが

ちょっとハイキング気分でテクテク、楽しい。

Garden shopは専用のPもあるのだけれど、

個人的にはこの公園の並木道を見ながら遠回りして歩きたい。

.

さてさて、今日は2days Openの1日目。

今回私としては非常に珍しく色々小さな小物も作成しました。

091114_19

091114_20 091114_23 定番黒板のお供にミニミニ黒板消しとチョークの入った小箱を作りました。黒板消しも珍しく私がチクチク手縫いしました。かなりレアです(笑)。sonoちゃん画像お借りしました。アリガトね。

Ca340832お魚釣りゲームのセット。けっこう小さなお子さんから遊んでいただけます。出産のお祝いやクリスマスのプレゼントなどにいかがですか?

Ca340842_2

想像どおり、ちびっ子たちの食いつきは抜群。「お魚釣りゲーム体験コーナー。」

ワッセワッセとお魚君たちを吊り上げて遊んでくれました。

良かった良かった。

磁石にぴたっとくつくお魚君。楽しい。。。(私が)。

さて、明日は雨模様の様ですがお魚釣りゲームは大雨じゃなければ

遊んでいただけます。お子様連れで、もちろん大人連れでも

明日は私も一日居ります。ふらりと足を御運びください。

.

.

.

.

.

.

2009年11月12日 (木)

oyatsuya +109

オヤツ屋トクちゃん。こっそりOPENしております。

C20091112_00000_2

091111_12370001_4    Ca340736  091111_12370003_2  

おやこ文化祭の前日にOPENした

フタコブラクダでお仕事させていただきました

お菓子工房。oyatsuya +109ちゃん、

イベントのバタバタでご紹介がすっかり遅くなりましたが

その後順調に稼動中です。

今日久々にお店に伺うと、辺りにぷーんと焼き菓子の

甘い匂い。そしてそこにはかわいいお客さまの後ろ姿。

3歳くらいと5歳くらいかな?小さい雨傘をさした女の子とそのお母さんが

嬉しそうにお菓子を選んで居られました。

.

うーん。嬉しい。。。

工事が終わって自分の手を離れてからは

実際その店がうまく軌道にのってくれるのか

いつもハラハラ自分のことのように気になります。

自分とご縁のあって工事を依頼してくれた方が

たった一つの夢を現実に、と希望を持ってはじめるお店。

だからいつもうまく行ってくれることだけを祈る。

それしか、出来ないけれど。

頑張れ!トクちゃん!!!

お店の場所は城陽寺田。日・月・イベント出張時はお休みです。

無添加、オーガニック素材をふんだんに使ったこだわりのオヤツ、

今月22日(日)は友人 ILcielo(イルチエロ) さんのショップにて行われる

one day shopでもパイ菓子などを持って参加して居られます。

よろしければ一度お立ち寄りください。

Nove3981 G0251_2

アーバンリサーチ京都店のカフェでもパンとクラッカーが並んでいるというイルチエロさんのパンはすごく独特。

オーガニックであり、またまた、すごく実験的。

おからがケーキみたいになっていたり、イチジクがメロンパンになっていたり。

へぇー、と思う取り合わせの不思議なパンです。

お好きな方にはたまらん感じ。

こちらも是非。

石窯のあるパン工房もとっても素敵なのです。

.

.

.

.

.

.

.

.

2009年11月 7日 (土)

スタンプラリーのプレゼント

Ca340810

先日、奈良文化会館で行いました「おやこ文化祭」の

スタンプラリーの当選者に本日プレゼントを発送いたしました!

毎度ながら大変遅くなってゴメンなさい!

------------------------------------------------------------

A  vert de gris の「木の実のリース」 奈良市 N 様

B フタコブラクダの 「黒板とコマのセット」 奈良市 Y 様

C ARKの 「カレンダー&ARKグッズ」 奈良市 I 様

D なら国際映画祭より 「河瀬直美さんお宝グッズ」 奈良市 I 様

-------------------------------------------------------------

ご当選オメデトウございました!

明日到着予定。

I様はなんと親子?で当選です。

すばらしいクジ運!

一番初めのクラフトフェア開催の時からずーっと続けているこの

スタンプラリー。

こどもさんと一緒だったり、荷物も多くて大変だろうに、

丁寧に書かれたコメントにはいつ見てもジーンと来るものがあります。

実は私がイベントを開催していて一番楽しみにしているのが

このアンケートを見る事。

面白かったよ。とか、楽しかったよ。とか

嬉しい言葉に支えられ、早くも7回目の開催と回を重ねてこれました。

これからも色々形は変わっていくかも知れませんが

楽しくイベント続けていきたいなぁーと思っています。

.

ご参加有難うございましたー。

パチパチパチパチ-。

.

.

.

.

.

2009年11月 6日 (金)

おさかな君達

Ca340803 アチラコチラで秋のイベント

目白押しですね。出店者サイドに回ることは少ない私ですが、

年にいくつかは、楽しんで参加できそうなイベントを選んで

木工作品を出店させていただいています。

↑コチラハ間もなく開催されます、春と秋年に2回開催の

Garden shop」でのお楽しみ企画「お魚さん釣り遊び」のお魚くん達です。

スイミーみたい。(色は違うけれど。)

もっといろんな色も作っています。

ガーデンショップはお子様連れのお客さんが中心の

主催 花織さんちの自宅ショップです。お母さんはお買い物が楽しみ。

なので子供達にもなんか楽しかったなぁーって思って欲しい。

よくある磁石でくっつくアレですが、やはり木のおもちゃの王道。

我が家のオチビ達には大人気でしたョ。

Garden shopは11月16日(月)、17(火)の二日間の開催です。

ひそかに地元で大人気!手作りせっけんのツクツクさん、やさしい風合いの

編み小物tototoさんをはじめ、現役ママ達の目線で作った雑貨が並びます。

クラフトフェアでお馴染みのhinataFu-raMokuMocoさんも出店。

今回からは美味しいお菓子のAKI+CAKESさんも参加です。

高の原イオンの近く。

詳しい場所は下記メールにてお問い合わせお願いいたします。

ito-gaucho▼zeus.eonet.ne.jp(▼を@に変えて送信してください。)

.

.

.

.

.

2009年11月 2日 (月)

珈琲の香る一日

D0139881_20101137_2

昨日は岡崎公園までBeeメンバーでエイヤっとお出かけしての出店でした。

京都らしーい場所・お客さんで、場所柄、出店者も芸大生っぽい子が多かった。

ほろ苦く懐かしい感じ。

カイドウ珈琲さんが一日珈琲を淹れつづけてくれていたので

いつでも美味しい珈琲が飲めてそれが、 とても良かった。

なかなか淹れ立ての珈琲を公園でゆったり飲む機会は少ない。(ように思う。)

私は珈琲党で毎日何杯も(時には十何杯も!)コーヒーを飲むので、

ガツンっと来る一杯よりも、少し控え目なくらいのコーヒーが好きデス。

そんな私的にはバッチリの濃さ、味でした。ご馳走様でした!

Ca340789_2

黄色い旗で皆のブースをつないで見ました。

緑のテント、紅葉の木々に結構合っていたのでは?

.

今回久しぶりに長男坊を引き連れての出店。

想像どおりグズグズ言い、手を焼きましたが

周りのスタッフのあったかい声かけのおかげで思って居たよりはずーっと

スムーズに一日を過ごす事が出来ました。

中でも、見かねて動物園までウチのチビ助を連れ出してくれたトオルさん!

ホンマに助かりました~。有難う!(リクもすごーく面白かったそうです。ヘビが・笑)

神に見えたよ、ホンマ。有難うございました。

.

そして今回雨のおかげで早仕舞い。

実は生まれて初めて平安神宮を見に行く事も出来ました。

Ca340792

Ca340797_2   

奈良の古い古い社寺建築を見慣れた私にとっては

築100年やそこらの平安神宮はピカピカで驚いた。

きれい。きっと平城京も当時はこんなだったんだろうな。

緑の屋根に朱の柱。ちょっと中国に来たみたいな気分になった。

大獄殿の左右をかためる蒼龍楼と白虎楼がいかつい感じでかっこいい。

やはり全体を再現して初めて分かる事が沢山あるような気がする。

ふーんへぇー、と外国の方や七五三の親子に混じり

すっかりおのぼりさん気分で門を後に。

Ca340793_2

.

やはり外のイベントはお天気が一番、だけれど

おかげでこんな寄り道を二人で楽しめた貴重な一日でした。

風邪ひき次男坊と一日留守番をしてくれた母上。ありがとう。

そして主催の皆様、お疲れ様でした。

お誘い頂き有難うございました。

また、良ければ畑にも、コーヒー淹れに来てください、ね。

.

.

.

.

.

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »