« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

ゆく年

何故か今年はあまりお正月な気分になれず居りますが、今年が又、行ってしまいます。早かったような、長かったような。

Ca340933

きっと来年も良い年になる、と信じて。さて、来年も頑張ろう。

.

kotosiitinenn no

takusann no

egaoni

thank you!!!

.

.

.

.

2009年12月25日 (金)

ストーブ

Ca340927

メラメラメラ

火を見ていると落ち着きます。

そしてなぜか神妙な気持ちになります。

近頃、日常の中で火をみる機会がどんどん減り、IHがもてはやされ、

キッチンでさえ火を見ないお家が増えていて、イカンなぁ!と思う。

そういう生活は、生き物として、人間として、根っこにあるべき部分が

鈍ってしまう様な気がします。

火の怖さ、火の美しさ、そういったものに触れ

自分と自然との関係を学ぶ。

そんな意味でも私はもっと火を生活の中に取り入れるべきだと思う。

.

新しい小屋には小さなストーブを入れました。

ほっこり、ぬくぬく。

それだけでもう、ここが自分の居場所になった様で嬉しい。

.

(ついつい休憩が長くなってしまうのが難点ですが。)

.

honou

2009年12月21日 (月)

段取り悪くてスイマセン

昨日は畑のメンバーを呼んで新しい小屋にて「クリスマス会」・・・のはずだったのですが、ポンプの解体がギリギリまでかかってしまい、ほとんどクリスマスらしい準備もせずに皆さんをお招きする事となってしまいました。なのでなんだか何の会?って感じで来てくれた皆様ゴメンなさい!

F0162302_20192250_3 Ca340922

でもsonoちゃんのクリスマスロールやpanbooちゃんのパンとスープ、みんなの差し入れのおかげでなんだかごちそう盛りだくさん。ストーブにあたってパクパク頬張り、詰め込んだ車を移動させているうちにいろいろ話したかったけど時間は過ぎてしまいました。とほほ。段取り悪ぅー・・・

photo by そらあい

.

.

でもさすがはみんな、いつもの調子で こんな風にだらだらした会でも笑って過ごしてくれて有難う。私は来年一月一杯で農園の小屋を閉めるのだけれど、これからもどうぞよろしく!

20091220195718_3 さてさて帰りましょうか。と思っていたら、畑の元気っ子 に引き連れられて、なぜか?城陽のイルミネーションを見に行ってきました(笑)。でも久々に見るイルミや、おおはしゃぎの子供達。寒いけれどキテヨカッタ!とホクホク上機嫌で家路につきました。ふぅー。でもやっぱりおばはんにはちょっと寒かったわぁー。

.

.

2009年12月14日 (月)

小屋の様子 その1

小屋、その後の様子。

Ca340912_2 お祓い

Ca340905 運搬

Ca340906 ハツリ

Ca340907 補強

Ca340909 見学

Ca340883  一服。

先週の作業はこんな感じ。なかなか自分の作業風景は撮れませんが、

ただ今高圧変電設備と格闘中。全長30センチのヒューズ、馬鹿でっかいトランス。

なんだか小人になった気分。

やー、おもしろい。

.

.

.

.

.

2009年12月 9日 (水)

小屋

Ca340890   

一月前、とても素敵な小屋を一つ買いました!初めてここを見つけた時、この場所に子供達と一緒に家族みんなで住み、ここで仕事が出来たら楽しいだろうなぁー。そう思ってすごく幸せな気持ちになり、見分不相応の背伸びをしてようやく手にいれたこの小屋。

ここまで書いてふと、懐かしい気分になりました。そうそう確か、3年前にも同じ文を綴った事があります。

--------------------------------------------------------------

dbb089c4.jpgとても素敵な小屋を見つけた。
ここで子供とお店をしたらきっとたのしいだろうなぁ。
そう思ったら、少し楽しくなってきた。

ずいぶん長く家の中の人でいたけれど、
そろそろ外に出ようかな。と思う

----------------------------------------------------------------
フタコブラクダとして最初のブログにはこんな事を書きました。
あまり成長しておりませんなぁ。(笑) わはは。
いやしかし、あの頃はたった5坪の工房を借りるのにも散々悩み
まだ1才と0才の年子の赤ん坊を抱っこして、これから続く
長い長い子育てというトンネルを前に少し絶望ぎみな毎日でした。
いまはちょっと違います。子育ては不自由ではあるけれど長く楽しい散歩道だと思えるようになりました。それはこの農園で出会えた沢山のやさしい笑顔のおかげです。有難う。ほんとに。
.
.
この新しい小屋を今、鉄工所のおやっさんと一緒にぼつらぼつらと改造中。
今までのこの小屋のお仕事だった水道局のポンプを、スパナを片手に毎日真っ黒になって解体してます。しかしでっかい、笑っちゃう。一つのパーツが1トンとかある。
090127_14280001 Ca340899
はひぃー。でも頑張ります!春にはここで新生活を始めるのです。
またこちらでも逐次進行状況をお知らせしていこうと思います。興味のある方は覗いてください。
.
そしてもうひとつ大事なお知らせが。
この新しい場所には住居部分以外に工房兼事務所も兼ねる予定です。
この厳しいご時世、弱小工務店のフタコブラクダにふたつの工房維持は不可能と判断し、非常に残念ですが工房としてのBee農園での活動は休止する事にしました。今後はサブメンバーとして今までとはまた違った形で参加させていただけたらなぁーと思っています。
.
この農園の一ファンとして、PR隊としての活動は続けたいなぁ。
だってこんなに子供達、親達がゆったりと過ごせる場所はそんなにないもの。
これからもどんどん代替わりしてここをベースにみんなが楽しい気分になれれば素敵だと思っています。
これからもどうぞよろしく!
.
.
.
A064
.
.
.

2009年12月 6日 (日)

昨日は畑のクリスマスイベントに想像以上の沢山のお客様。

20091205113231_2 2009 20091205_3 画像が無かったので皆様のブログよりお借りしました。左ハコリエちゃん真ん中K3様右がグリちゃん。ゴメンー。チアキちゃん、柿ありがとね。  

本当に有難うございました。朝出かける準備をしている時間は結構ざんざか雨の音がして、これは今日は人もさぞ少なかろー、とのんびり重役出勤のわがチームでしたが、11時を過ぎる頃から雨は上がり、時折晴れ間も除くいい御天気となりました。やるなー晴れ女。

さて、今回打合せや準備にあまり時間が取れませんでしたが、クリスマスツリーのワークにオーナメントとして参加してくれたnicoちゃん。Aさま。そしてのーんびりフォローに入ってくれたNさん。ぶっつけでしたがかなりスムーズに進行し、あまりお客さんを待たす事も無く、開始からほぼ終了までずーっと続けてワークの方に参加していただきながらも、ゆったり作業することが出来ました。素晴らしい!有難う。さすがラクダチーム!

今年はこのイベントでほぼ農園内での大きな催しは終わりですが、週明けからも引き続きアトリエエトセトラでは「こやのクリスマス。」が、グリカフェでも年末はセールもあります。どうぞ良ければまた、農園に足をお運びくださいね。

メリークリスマス!皆さんに素敵なクリスマスがやって来ますように♪

.

.

.

.

.

.

.

2009年12月 5日 (土)

今日は

少し雨模様のようですね。さて本日こられる予定だったコーヒー屋台の香豆舎さん。残念ながら急遽本日はお休みとなりました。楽しみにしていた方、ゴメンなさい!また次回是非淹れたてのコーヒーを味わっていただければ、と思って居ります。

しかーし!農園内ではいつものグリカフェではホットコーヒー、アトリエエトセトラでもあったかチャイを準備して皆様のお越しをお待ちしております。寒くて本当に外に出にくい季節が来る前に、ぐるぐるマフラーとあったか長靴のクリスマススタイルで、どうぞ冬のひんやり空気を楽しみに来てください!お待ちしております。

Ca340875_2

Ca340873_2nicoの編み編みオーナメント。かわいいです!

2009年12月 3日 (木)

12月5日(土)WEEKENDは「畑の小さなクリスマス」

寒くなってきました。段々と。寒いのは苦手ですがクリスマスはやっぱ寒くないとね・・・。

さて今週末Bee craft gardenではクリスマスにちなんだあれやコレ、メンバーそれぞれ知恵を絞って企画しています。

A054_2 農園入ってすぐの広場では「香豆舎」(コウズシャ)さんのコーヒー屋台がOPENします。ブレンド、カフェオレ、モカジャバ、ココアなどあったか飲物で体をしっかり温めて、それぞれの工房を散策してくださいね。

A057 さんではチョーカー作りのワークショップ。(参加費1,000円)ちょっぴりバーナーワークと鍛冶屋体験が出来ます。

A064 ではクリスマスツリー作りのワークショップ。(参加費600yen)。おととしだったかな?クラフトフェアで登場した糸鋸ワークが再び登場します。今回はオーナメントにnicoちゃんのあったか編み編み作品が選べます。お楽しみに。

A068 ではいつもの農園カレーとsonoちゃんのスイーツ(クリスマスロール!)と午後からははんこせりんごの「クリスマスにちなんだ消しゴムはんこを作って、オリジナルのカードをつくってみませんか?」という消しゴムワークを予定してます。

A050 も工房内でクリスマスプレゼントにぴったりの木の手作り雑貨がご覧いただけます。

そしてそして、

D0131851_17335643 アトリエエトセトラではこの日を境に「こやくり。」始まります。お庭では、あったかチャイとクッキーSET.ほかにも いろいろあります。お楽しみに。

そして畑のあぜ道をさらにトコトコ歩いてたどり着くA060  にて地球小屋tipiではFu-rapananufWa&MokuMoco SHOP OPEN!
Fu-raさんは小枝のリースのワークショップもあります。pananufWaはサンキャッチャー販売(少量です)&1coinカラーメッセージ。

.

今年最後の農園イベントに是非お立ち寄りください。

.

.

.

.

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »