« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

お礼

今日は一日雨模様。あれ?曇りとちゃうん?と思いつつ工房へ。

Ca341013_2Db939dfbs_3

今日は工房お引越しの日。ここに来た頃カゴに入っていた子がもうすっかりひとりで立って歩いていて、時間が経つのははやいなぁーと御片づけチームで笑った。

今日は雨なのに、朝から沢山の方が「お引越しSALE」に来てくださって、驚きました。(準備遅くてすいません。)思い思いに自分の必要とするものを手に帰ってくださり、有難うございました!初めてお会いする方、いつものメンバー、久しぶりの方  「ブログ見て。」と訪れてくれて、なんか、嬉しいなぁー。こんな畑の隅っこの小さな工房に雨が降っているのに遊びに来てくれて。

20100110193055ba2s

帰り際、「イトーさんの好きなミルフィーユがあるから取りに来てもいいですよ。」と園チャンに呼ばれ ワンワンしっぽを振って取りに行った。sonoちゃん有難う!.

昨日は昨日で、一日いいお天気で、皆でワイワイお餅つき。ああだのこうだの、いいあって楽しく一日を過ごし、今までで一番の出来のお餅がつけて良かった。帰り際にはBeeのメンバーから思いがけず引越しのお祝いまで頂き、ちょっと面食らう。

20100131160442a23s_2  いや、そんな。大げさな。頑張れば歩いてでもいけるくらい近くに移るだけやのに。プレゼント、ひとつはk3factoryの真鍮製ランプ。いつもののやつよりグッとシャープでかっこいい形のシェード。有難う!玄関に吊って訪れる人に自慢します!もうひとつは皆の寄せ書き。「いとーちゃんはベタなやつが好きなはずや。」とメンバーのスバラシイ読み。その通り。クラフトフェアのアンケートなんかもいつも「楽しかったーって書いてあるわー良かったなー。」とか言いながらニヤニヤ読み返したりする。皆の寄せ書きはなんかこそばいけれど嬉しかった。有難う。家宝にします。

.

.

ありがとう

.

2010年1月30日 (土)

「おーもちつーきー、ぺったんこー」

「そーれつーけー、ぺったんこー♪」我が家のボウズの得意なお歌。

気づけば私も鼻歌で・・・笑。

R0011009 今日はそんな彼も大好きお餅つき。ふと見ると、つき上がる度にお餅を頬張る後ろ姿。

Ca341005湯気モウモウ、炊き立ての餅米のたまらなくいい匂い。

Ca341009エイサッ!ホイサッ!

だんだんお餅になっていく様子は何度見ても面白い。今年で餅つき3年生。ようやく師匠Kさんにも笑顔がこぼれる、余裕がある餅つきになり、今までで一番美味しいお餅がつけました。バンザーイッ!

.

私達と一緒にお餅つきを楽しんで下さる畑のボランティアの皆様。

毎度の事ながら本当に有難うございます。こういう季節の風物詩が親から子に、子から孫に当たり前に受け継いでいけるようでありたいと私達は思っています。

どうぞこれからも、ご協力お願いいたします。.

Ca341011

帰り道みたお月さんでもウサギがぺったん、頑張って居ました。

PS 明日は工房、最後のお掃除ついでに「お引越しSALE」やっております。引越しで出た端材、ガラクタ、在庫の木工品などなど、大放出価格で出してます。その他、この後工房を引き続き利用してくれる、hinataのおとなこども服も少し登場する予定。どうぞふらりとお立ち寄りください。(現在体育館裏駐車場が工事のため使用できません。少し狭くてご迷惑おかけしますが、農園内駐車ブースなどにご駐車していただきます様よろしくお願いします。)

.

.

.

.

2010年1月29日 (金)

さて、明日は。

BEE、冬の恒例「寒餅つき」を行います。

20090131120029_2

お題のとおり、明日も寒い一日のようです。長靴、マフラー、防寒対策バッチリで冬の一日をお楽しみください♪

餅つき、まだ空きがありますので   予約の方優先になりますが 当日申し込みも可能です。朝起きて、よしっ!行こう。と思われた方、どうぞご参加お待ちして居ります。

Ca391052s さだぱん。さんのおぜんざいも美味しそうに炊き上がってきました。つきたてお餅の入ったおぜんざいいかがですか?「地元京都産のあずきで、ざらめを使って、弱火でじっくり、ふっくらお豆に炊き上げました。
低糖に仕上げています。
お楽しみに!!」 コメント コチラより。

.

.

.

.

.

.

2010年1月22日 (金)

お餅つき、ただ今予約受付中デス

今週末、1月30日(土)の「寒もちつき」に参加ご希望の方は下記まで☆

.       Moti2

おおよその目安として、

1回目11:00から(この回、受付終了しました)

2回目11:45から

3回目12:30から

4回目13:15から.(この回、受付終了しました)

5回目14:00から

(全ての回、要予約です。)

1回の臼に3組まで参加していただけます。

R0011059_2 

大体一組につきコモチが10~20個程度できる予定です。

その場でつきたてを食べ、余った分はお持ち帰りいただけます。

さだぱん。特製あったかぜんざいに入れて

食べていただく事も出来ますよ♪

蒸しあがり時間により時間は前後することが

ありますのでご了承ください。

こども用の杵もあるので

オチビさんも参加OKです。

寒さも皆で吹き飛ばそう!ザ・日本のイベント「お餅つき」。

.

参加ご希望の方は下記アドレスまで、希望時間とお名前、当日のご連絡先を書いてメールにてお申し込みいただきますようよろしくお願いいたします。お待ちして居ります!

フタコブラクダ 伊藤まで ito-gaucho★zeus.eonet.ne.jp (★を@に変えて送信ください。)

.

.

この他農園では・・・

■グリカフェにはアトリエソノキのお菓子が、ゲストでやって来ます。

■地球小屋tipiではサンキャッチャーのワークショップの他、地球小屋tipiには、なんと!

旅する古本屋「ぼちぼち堂」さんが、遊びに来てくださいます~♪

今週末、農機具小屋は、「畑の中のふるほん小屋」になりますよ^^


日時 1月30日(土)11:00~15:00くらいまで


(古本市は雨天の場合は中止になります。)

■木工房ひろいさん 工房にてショップOPEN

■アトリエエトセトラ、いつもののんびり、OPENです!

■K3工房も・・・工房OPEN!

Fu-ra ラクダ工房付近にてShop&ワークショップやってマス。

.

お楽しみに~

.

.

.

.

2010年1月21日 (木)

山代屋さん

ワークショップにご参加していただいて以来、おつき合いのある西ノ京の山代屋さん。基本は民宿なのですが、ランチやディナーもされて居ます。 お野菜にこだわり、手作りにこだわり、ひとつひとつ丁寧に並べられたお料理が評判で、一見見逃してしまいそうな外観からは想像がつかないほど店内には平日でも多くのファンが来られています。

昨年9月からは店内も改装され、三代目の若シェフのフレンチをベースに更に美味しい食事が楽しめる様になりました。今日は久しぶりに、女将さんにご挨拶もかねて私もランチを頂きに行って参りました。

やー、美味しかった!満足満足。思わず帰るなりブログに向かってしまいました(笑)。

Ca340981 和?洋?不思議な空間。

Ca340979 ピンボケでゴメンなさい。鯛です。んまかった!

Ca340982 アチラコチラにぎーさんの車も居てますよ!

基本、コースのランチなので少しお時間ある時に予約して行かれるのがお勧めデス!元気でパワフル、楽しい女将さんが名物なのです。

.

.

女将さん、今日はご馳走様でした!

.

.

.

2010年1月20日 (水)

おおきなかぶ

Imaget01

実は我が家の長男坊。おおきなかぶのおじいさん役なんだそうで・・・(笑)。どうやらこの春、移転に伴い保育園を転園することもあり、先生方が最後の思い出に、と抜擢してくださった様子。

毎日家に帰っては

「もーっともっと、おおきなかぶに、

なっておくれよ、たのんーだよー♪」

と熱心に大きな声で練習中。

おじいさん、という辺りが彼らしくて笑えます。ははは。

頑張れー!

.

.

.

.

.

2010年1月11日 (月)

1月のイベント予定

さて、少し先のものもありますが、いくつか農園でのイベントのお知らせです。

■1月16日(土) 「恵古箱」onedayshop in地球小屋tipi 

B0127180_9232572_6C018603920091023212018_2    

月に一度のお楽しみ。地球小屋にてmeguさんのone day shopです。毎月変わるmeguさんの古道具、農園で採れたお野菜の販売、そしてtipiちゃんの焚き火とお話。ジンジンと寒い空気の中、畑の小路を歩いた先に待っている不思議な空間。寒いんだけどアッタカイ。多分そんな一日です。少雨決行11時から16時まで

(画像左はtipiちゃん、右はmeguさんのblogよりお借りしました。)

■1月16日、23日、30日の土曜日 【tipi】サンキャッチャー展「Rainbow Shower Days」at gris cafe

B0127180_188313_2 

来週16日よりグリカフェにて地球小屋の管理人pananufWaによるサンキャッチャー展「Rainbow Shower Days」始まります。午後の日差しで虹いっぱいになるグリカフェ。よかったらふらりとお立ち寄り下さい。gris cafe OPEN11:00~16:00(ラストオーダー)

■1月30日(土) 畑のイベント「WEEK END」

Moti2 R0011039_2

そして月末の30日は「week end」です。畑のあちこちで楽しいことやってます。この時期毎年恒例の寒餅つきもありますよ!ぺったん、ぽったん(笑)。個人的に一番季節感があって大好きなイベントです。是非ご参加ください。(お餅つきは要予約 詳細は後日ブログにて。)

グリカフェには、アトリエソノキの美味しいスイーツ&さだぱん特製ぜんざいもやって来ます。つきたてのお餅のぜんざいであたたまって下さいね!その他の工房week end情報後日UPします。お楽しみに!!!

.

.

さむーいこの季節。外にでてピリッと冷たい空気を一杯吸い込める散歩道。いかがですか?是非ふらりとお越しください。

.

.

■翌31日(日)。AM11時頃から3時頃まで

F0162302_22425475 フタコブラクダ「お引越しSALE」を予定しております。

・・・寂しいですが、31日を持って、Bee農園のラクダ工房は休止となります。今後は農園から車で約5分。市坂にて現在工事中の自宅兼工房を中心に活動予定。もちろん農園でも何かとイベントにて参加していきます!お引越しに伴い、ひっそりと端材、ガラクタSALEします。良かったらどうぞふらーり冷やかしに来てくださいませ。AM11時~PM3時ごろ行う予定です。(詳細は前日のブログにてご確認ください)

PS Beeの皆様、便乗SALEいかがですか?

.

.

.

2010年1月 7日 (木)

小屋の様子 その2

その後の様子はこんな感じ

Ca340915 ポンプ撤去風景

Ca340917 僕の名前はカニクレーン。通称「クモ」です。こんなにコンパクトですが結構力持ち。3トン弱まで吊れます。おかげでほぼ一日で大物は全て撤去完了。序盤、一番の山場、無事終了。良かった、良かった。

Ca340945 トラスを横から 奥に見えるのは大型換気扇の明かり

Ca340947 「登りたいよー。」

Ca340949 正月限定助っ人。うちの社長どの

Ca340951 足場で遊ぶワタクシ

Img091221210254_p 煙モクモク。薪ストーブは楽し。

さて!今日から通常業務の開始です。

家族みんなで楽しい作業はこれでしばらくお休み。

後はひとり、仕事の合間、マイペースで頑張ろうっと!

.

.

.

.

.

.

.

2010年1月 2日 (土)

START!!!

今年はなんと今日から仕事初め・・・とは言っても自分の家の改造なので、

チビさんも同伴のゆったりした作業風景↓

Ca340943 っ、トンカチ発見!

Ca340942 見とけよぉー、

Ca340941うっ

なかなか平常の勤務時間に自分の家の作業を食い込ませるわけにも行かず、解体からコチラ、あまり進まない作業にヤキモキしておりましたが、ようやく晴れて自由時間。明日もお正月返上で内装作業の予定です。オチビさん達、明日もおつき合いお願いしますね。

さてさて申し遅れましたが、皆様本年も何卒、変わらぬご愛顧をお願いいたします。

 フタコブラクダ イトウメグミ

.

.

.

.

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »