« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月25日 (木)

「木津」 

Ca341083_2    

木津は空が広い。私は一番それが好き。

.

京都への抜け道に精華大通りから24号に抜ける途中の弧線橋から見える景色に、

初めてBeeの農園を訪れたとき、体育館の辺りに近づくにつれ何もない風景に、

そして、誰も知らないKさんの梅谷の畑にある大空に、

すごく爽快な気持ちを感じた。

.

大阪で育った私にはこれはとても貴重に思えた。

ついに今年は、木津に終の棲家を構えるまでになってしまった。(笑)

.

そう感じている人は結構多いと思う。

.

今年の秋、そんな木津では「木津川アート」という

木津のアチラコチラのどこか懐かしい風景と、アートを組み合わせて

このまちの美しさを再認識してもらおう、というイベントがあります。

平城遷都1300年祭・第26回国民文化祭の一貫として11/3から11/14に開催。

ただ今このイベントに参加してくださる作家、アーティストを募集しています。

詳細はコチラ

.

.

私も何か、しようかな?

2010年2月24日 (水)

UB

Ca341086_2  おや、今日は何をしているのかしら?

Ca341085 この日はユニットバスの組み立て日。組立て専門のお兄さんが朝から黙々と作業をしてくれます。

Ca341088 その間、私は床組をつくります。ここは土間と板間の段差部分の框です。普通は床の向きに向かってまっすぐ90度に入れるものですが、色々な思いから結局斜めに入れることに決めました。動線と、空間のボリュームの関係と、ますっぐと、違うのと。うーん。。。吉と出るか凶と出るか。。。

Ca341099 おや、いつの間にか完成。やーやっぱ早いなぁ。UBは。

Ca341100 わーいっ!お風呂~

.

Ca341103 はいチーズッscissors

次男に続き、今度は彼がミズボウソウでお休み。ただいま現場ライフを満喫中です。いや。。。ぜんぜん元気やん(悲)。

.

.

.

.

2010年2月19日 (金)

LIVEのお知らせ♪

B0127180_1005890_2 

------------------------------------------------------

Beeクラフトフェアでもおなじみ!

Cocodriloの単独コンサート
おこなわれるそうです。

場所は 日本最古の庁舎!
大阪府庁本館 正面玄関ロビーです。

歴史的建造物でおこなわれる
ココドリロの、あたたかくて、やさしい音楽♪

この機会にぜひ、足をお運びください。

☆ ひょうたんから独楽劇場 ☆

日 程: 2010/2/21(Sun) 
開 演: 14:00-15:00
場 所: 大阪府庁本館正面玄関
 大阪市中央区大手前2丁目
日本最古の庁舎、大阪府庁本館で


詳細はこちらをご覧になってくださいね^^

http://acusticacocodrilo.blog45.fc2.com/

-----------------------------------------------------

↑紹介文、コチラより引用しました。スイマセン!いつも、ほぼ私が書きたい事を先に書いてくれているtipiちゃん。そうそう、なんか、あったかいんです、ココドリロの音楽って。終わった頃にフワッと気持ちが軽くなる。そんな音。大阪なのでちょっと遠いのですが、是非お出かけください。

.

.

.

そうそう、多分あの(黄色い)看板も登場する。。。のかな?お楽しみに♪

.

.

2010年2月18日 (木)

Bee

さて、これなーんだ?

Ca341067

正解は、なんと日本ミツバチの巣なんです!何処までもBeeに縁のある私。新工房の壁のひび割れに、なんとなく蜂がいるようだなーとは気がついていましたが先日ふと見ると、出口付近に大量の蜂の死骸が・・・。居合わせた水道屋さんが、死んですぐならきっと蜂蜜がぎょうさんあるでー、とバリバリ壁を割って巣を取り出してくれました。

残念ながら、蜜はなかったものの、何層にも巣の後が。おー怖。

.

さてさて。

ただ今現場はというと、 作業も中盤に入ってきてこんな感じ↓

Ca341055 床と壁の下地が大体出来てきました。

Ca341074

今回はこの上に杉の厚板フローリングをはって行きます。床が出来ると大分見た目も完成に近づき気持ち的にも楽になってきます。でも、床をふさぐ前にはまだ、水道、ガス、電気なんかの配管作業や、床下の防虫用柿渋塗りや断熱施工なんかがあります。

4月の引越しを控え、そろそろペースアップして行きたいこの時期ですが、ミズボウソウで登園出来ないお子ちゃまを連れての作業。いや、なかなか進みません。。。ふぅ。

Ca341044_2 「やぁっ!」トンカチも手伝ってくれる頼もしい彼。

Ca341058 とうとうテレビも持参。なんかの踊りで上機嫌。

Ca341046  彼らは結構、楽しいみたい。ならまぁ、えっか。

.

そんな感じでボチボチやっとります。

.

さてさて、明日もがんばるゾ=punch

   

.

.

.

.

.

2010年2月 9日 (火)

畑のバレンタイン

2月13日はBeeクラフトガーデン
WEEKEND
「畑の小さなバレンタイン」
です。

201002111401197bbsonoki blogより

【K3FACTORY】

◆K3工房では、
2/11~13の間、バレンタインの天使たち展開催中です。

20100112222646 k3factoryさんblogより

20100116112517 by osamu

■突然ですが、K3factoryってどんな意味かご存知ですか?芸術一家のkawata家はosamuさんとyo-koさんとgaku君の三人家族。 それぞれ独自のモノ作りをする3人が集まるとまるでそれが一つのファクトリーの様。K3工房は主にosamuさんの真鍮時計作りがメインの場所ですが、今回久々にyo-koさんのほんわかワールドが農園に登場です!パステルレコーズさんや農園メンバーのtipiちゃんも参加。その他消しゴムはんこや手作りお菓子もあるようです。どうぞお楽しみに。


.

【gris cafe】

20100210Ca391090ssadaちゃんのチョコパン。ハートって個人的にはめっちゃご無沙汰なアイテムやわぁ(笑。)

◆グリカフェではアトリエソノキのチョコケーキ&さだぱんさんののチョコパンと少しだけバレンタインのお花のアレンジをご用意してお待ちしております。さらに、カフェ内ではpananufWaの
サンキャッチャー展
「Rainbow Shower Days」
2/末まで延長開催中デス!

D0131851_23544119画像はBAGELつれづれ日記より

初めて見ると、サンキャッチャーってこんなにきれいなものなんだと驚きます。まだご覧になっていない方は是非!(お日様が差さないと光が出ません。ゴメンなさい。午後の二時頃が一番いい時間帯かな?)

.

【アトリエエトセトラ】

B0133814_9194991_2

◆アトリエ エトセトラでは、「ヌイヌイ イロイロ」の冬、やってます。

糸やボタンなど。かわいい貝ボタンなど。
少しずつ。
27日までやってます。
小さなオリジナルのお裁縫箱。
レトロな縫針、
刺繍入りの針山など。

【地球小屋tipi】

C0186039_2232572 恵古箱さんブログより

◆恵古箱 OneDayShop
11:00~16:00(雨天決行)
畑の中の中が
古道具galleryになります。

Tipihouse fu-raさんhpより

◆fu-ra OneDayShop
11:00~16:00(小雨決行)
ワークショップやっています。

(農園の小屋を、歩いてたどり着く順に案内してみました!今回なんだかとっても盛り沢山・笑。)

.

この日はフタコブラクダも何かしようかなーと思っていましたが、今月は水疱瘡のオチビさんが居りますのでお休みにいたします。ごめんなさい。でもどうぞ、冬って空気がきれいでお散歩してると気持ちがピンっとします。フラリと冬の終わりの農園に、是非お越しください。.

(現在体育館裏駐車場が工事のため使用できません。少し狭くてご迷惑おかけしますが、農園内駐車ブースなどにご駐車していただきます様よろしくお願いします。).

.

.

水道工事

今日は朝から水道工事。

Ca341036

Ca341030_2

Ca341032 こーんな感じで、先日めでたく敷地内まで開通した水道を、今度は家の中に送り、家の中から出る排水を外へ送り出すルートを作っていきます。コレは水道屋さんのお仕事。こうしてだんだん家としての機能が整備されていきます。

皆さん、普段なかなか現場のおじさんって何をしてるのか見る機会が少ない方が多いと思いますが、こうやっていろんな職方がそれぞれの専門分野をきちんと納めて無事一つの家が出来上がります。

私はこういう部分が建築をやるものの醍醐味やなー、と思います。みんなで一つのものを作っていく仕事。わが仕事仲間達は、何も言わなくても 少しでもいいものを、とそれぞれが一生懸命工夫をこらしてくれます。ほんと、有難や。アリガタヤ。

さぁ、明日も頑張るぞー、おぉーpunch

2010年2月 5日 (金)

小屋の様子 その3

さて、その後。会う人会う人、「家はだいぶ、出来てきた~?」と聞かれる。(汗。)

いやはや、自宅工事のため、出来るだけ予定は空けているはずなのに、アレヤコレヤと雑用をこなしていると、はっと気がつくともう2月!あと引越しまで約2ヶ月・・・ホンマに出来るんかー?と変な汗が出始めて参りました。はい。頑張ります!

.

Ca340969カフェ側との間仕切り壁です。セットの裏側にいるみたい。.

..

.

.

.

.

.

.

.

.

Ca340968_3

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ロフト部分の骨組み。Ca340970 子供達が眠る場所になります。

.

.

.

.

.

.

Ca340992  二人ともお休みの日は作業におつき合いしてくれています。 有難う。.

.

.

.

.

.

.

.

Ca340991 今日は玄関部分の板貼り作業。今の素朴な外観が好きなので、出来るだけ今の感じを損なわないように、と元からあった建具を利用したり、同じ素材で仕上げたりと気をつけて作業してます。 Ca341020 Ca341023 .

.

.

.

.

ペンキで塗るとかなり違和感のない感じに仕上がる予定。

Ca341025

窓って難しい。大きすぎるとだらけてしまうし、小さすぎると緑が部屋に入ってこないし。

.

.

.

.

.

.

.

.

そうそう、本日水道も無事開通しました!Ca341026 .

.

.

.

.

.

.

.Ca341029_2

.

.

.

.

.

..

.

.

Beeのすぐ近所なので、夕暮れの景色もサイレンも、農園に居た頃と同じようにここにもあって、あぁ、やっぱ近くなんだな。と思う。

今日も一日オツカレ様。

.

.

.

.

.

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »