« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

壁塗り

こないだ彼女達の小屋の新しく塗られた壁↓を見て、むむむ、ええやん!と思い

20100320122631

聞いてみるとよくある塗料だけど、内装に使った事はなかったなぁ・・・。その塗料は、外装用だから少し砂みたいな骨材が入ってて、それが表面をデコボコした仕上げにさせてて結構いい感じ。遠目だとしっくいみたいな感じにも見えます。

「手でいがいと簡単に塗れたよーっ」て聞いて

よし我が家もいっちょコレで塗ってみますか!と張り切ったんだけど・・・

Ca341207

だまされた!

全然、簡単違います!(笑)

こんなん、左官仕事といっしょでめちゃくちゃ腹筋と

手首のスナップ必要やし。

・・・っていうか、忘れてました。

彼女たちが土をいじるプロだった事。

日々土をこねてる手なら、確かに簡単かもなぁー・・・

うーん、なるほど。そういう訳やったんか、とぶつぶつ言いながら

ひたすら壁に向かいました。

.

Ca341208

画像もピンボケ・・・

最後のさいごでえらい疲れる作業を増やしてしまいました。

でもやっぱ仕上がりはわりかしええ感じ。

あー疲れた。ぶはー

.

.

.

.

.

.

2010年3月25日 (木)

サクラサク WEEKEND ♪

E0068732_20594881

雨・雨・雨。 今年はせっかくのサクラもちょっと恨めしそうに咲いてるみたい。

でも今週末はなんとか晴れ間も覗きそうです!

BEE農園では27日土曜日、新しいメンバーも加わって初の

畑のWEEKEND。やってます。

毎年川沿いに咲くサクラは、いつもあの春を思い出させてワクワクします。

農園から北に向かって川沿いを歩くルートが春のオススメ散歩道。080313_14260001_2

小さな公園までの遊歩道が菜の花やサクラの花で一杯になってとてもきれい。

この日は、いつものFu-raさん以外にも恵古箱さんやmoricoちゃんも来畑予定。

どうぞふらりと遊びにお越しください。

______________________________________

■いつものグリカフェ OPEN!デス

20100313

畑の野菜とチキンのカレー&さだぱん。さんのパン

■アトリエエトセトラ ただいま春休み中ですがこの日は臨時OPEN 

D0131851_9193075

nicoちゃんの髪飾り。

人気の家族黒板、リネンスカート、
ボーダーTシャツ、春にむけてのこどもTシャツなど
いかがですか。

■地球小屋tipi  ◆恵古箱 OneDayShop

B0127180_23443755

11:00~16:00(雨天決行)
畑の中が
古道具galleryになります。

今月から新しいこともはじまりますます忙しいmeguさん。おうちのお話、聞きに来ませんか?

■キャンプハコリエ 壁もカラフルになって気分一新?

B0127180_17204242  

いつもはのんびりさんのhinataですがキャンプが出来て俄然創作意欲がわいて来たようです。新作も少しずつ、並んでいます。キャンプハコリエが出来ていちばんの変化は農園のみんなの服の色。hinataのきれい色のリネンに思わず手が伸びている様子。(笑)

4月29日からの岡山Cafe du Grace 921galleryさんでのハコリエ展のDMも一足はやく手にとっていただけます。そしてこの日は友人moricoちゃんのお菓子なども並ぶようデス。お楽しみに!

■Fu-ra Shop&ワークショップを open します。

Buroach1

ワークショップは   『小枝のブローチづくり』  1つ300円
小枝に麻ひもやカラーコードを巻きつけて、かわいいブローチをつくっていただけます。

■K3factory 

F0209362_9552689

恵古箱さんちのイベント↑の準備のためもしかすると工房CLOSEかも知れませんが。。。

Kさんドリンク飲んで頑張れ=!

.

.

.

.

.

.

PS 我が家はようやくあと一息。週末も作業、作業で頑張ります!

.

.

.

.

2010年3月22日 (月)

屋根裏部屋

Ca341198

昨日は一日、屋根裏部屋(ロフト部分)の床貼り作業をしました。

ここは当分の間 子供達と私の寝室、そのうちチビが大きくなってきたら子供部屋にしたいと思っているスペースです。

我が家は戦後に建てられた工場跡の為、木造トラス構造という大きな木組みの梁がいくつも並んで出来ている構造で出来ています。

Ca340944

資材の豊富でないあの時代、大きな空間を作るにはこの工法がよく用いられました。今のように鉄骨でバーンッ、とロングスパンは飛ばせません。大きな梁を使うのではなく、いくつもの中くらいの大きさの梁をトラスという独特の木組みで組んで、力を分散させて大きな力を支えます。(要は△形の集まり、という感じ。ピラミッドにせよ、筋交いにせよ、△と言うのはとても安定した形なんです)

おかげでこの屋根裏スペースには梁が沢山あり、部屋としてはイマイチ使い勝手はよくありません。でもデコボコした構造が見える感じはナカナカ、です。

Ca341182Ca341196

Ca341201

限られた階高を少しでも有効に使いたかったので水周りや玄関、納戸部分は出来るだけ天井を低くし、吹き抜けにつながる台所などは目線が急に途切れないように、ゆったりした高さで天井を作りました。そのため屋根裏部屋はスキップフロアになりました・・・おかげで見た感じは楽しいですが、老後は少し心配です(笑)。

Ca341190

眺めもまぁまぁ。窓辺は気持ちのいいスペースになったので、早速お昼ご飯はここでお外を見ながら食べてみました。彼もすっかりお気に入りのようで良かった。

Ca341200居間を見下ろすとこんな感じ。おーいっ。

Ca341193 そうそう、桜はついに開花しました・・・負けた。

Ca341185 今日も現場の一角にテレビも持ち込み、一日お付き合いの二人。ありがとね。

.

.

.

.

.

.

.

.

2010年3月18日 (木)

ココドリロ IN 大阪府庁

行きそびれてしまった、大阪府庁でのライブ。こんな感じだったようです。Beeの黄色の看板が誇らしげで笑えます。行きそびれたかたはどうぞご覧ください。その他はコチラで色々アップされておりますよー。

2010年3月17日 (水)

「こんにちは!僕 浄化槽です!」

Ca341154 「おはようございます 僕、浄化槽デス!」と朝、私を入口で鎮座して出迎えてくれた彼。うーん、さすがにでかいわ

Ca341153  ひたすら穴を掘ります。

Ca341156ベースも固め、

いよいよ設置でクレーン登場。

Ca341159行きますよ=

Ca341161 ヒョイッ

Ca341162さすがザ・力持ちのクレーン

Ca341165接地の瞬間。思わず職人さんも走ります

Ca341167

Ca341168無事着陸。

Ca341170 ちなみに今日の私の作業は玄関周りの仕上げです

Ca341172玄関側から見ると

Ca341173 こんな感じ。

Ca341175庭の桜のつぼみもプックリして来ました。裏の竹林では今日初たけのこが掘れました!いよいよ春ですね。

.

.

.

.

.

.

2010年3月13日 (土)

ご無沙汰です。

皆様こんばんわ。ちゃんと生きておりますよpig

.

いや実はわたくし、

なんとまだ画像は携帯の写メを使って居りましてね。(化石か!)

近頃ちょっとその携帯の調子がイマイチ・・・なんです。

んなわけで、画像無しの日記見てもねー、と思い、ついサボっておりました。

でも、そろそろ面白い辺りのまで工事も進んできたので、超ピンボケながら少しだけ

Ca341124 先週、床は張り終えました。

Ca341128 前回高の原のつどいの広場で使った吉野杉の赤身の厚板フロアー。一年経って、傷もいい具合に馴染んで、すごくいい色に落ち着いているのを見てますます気に入ってしまいました。超ローコストの我が家ですが、ここだけは大奮発! 厚さが3センチあるため、木の中の空気の層が断熱効果や、クッション効果を持ち歩き心地、すわり心地が抜群です。これ、オススメします!

Ca341131 工事完了までの間汚さないように、養生作業。これはチビすけのお仕事。

Ca341133キッチンはお金が無いので超節約。8年前に解体現場で頂いてきてからずっと我が家にあったお古のカウンター板とIKEAのシンクを使い、自作しました。ちなみにコンロもお古をいただきました。材料だけなら数万円。これに工賃。私的には、キッチンってコレくらいで十分。やれ昇降水切りだの、抗菌シンクだの、あーだ、こーだとショウルームで説明するのはどうもつまらんのです。

Ca341135四角く穴空け

Ca341138今回は使い勝手を考え、ダブルシンクに。

Ca341139もちろんペンキも自分で塗ります。

Ca341141 ボケボケで、よくわかりませんが、リビング側からキッチンをみた図。全体のバランスを見たいので塗装しながら作業します。これまた普通はありえません。塗装に埃はご法度。大工さんの作業が全部出来上がってから塗装屋さんが普通なら塗ります。(でもそれではイマイチ分からないんですよ。壁とか木の、見える量のバランスが。)埃、ぜんぜん気にしませーん!近眼だから(笑)。

と、こんな感じで作業の日々です。たぶん四月中ごろには完成の予定。

桜に負けないようにがんばります。

.

.

.

.

2010年3月 4日 (木)

「キャンプハコリエ」はじまります。

20100228111851Hinata01

今週末、3月6日(土)。キャンプハコリエOPENします!

「キャンプハコリエ」って何?って思う不思議なネーミング。

愉快なうつわをつくる二人組「ハコリエ」とシンプルなおとなこども服をチクチクつくっている「hinata」、三人が共同ではじめる小さなお店です。

ここは先月までお世話になっていたフタコブラクダの工房。農園での工房を手放す事になって、じゃあ、あの場所をその後誰に使って欲しいかなー?と思ったとき、いちばん初めに浮かんできたのが彼女達なのです。

なぜかはすぐにお分かりいただける筈。

抜群のセンス、色使い。そして、愉快な三人、なのです。

20100302142335_2

20100302135745

あのごちゃこちゃのラクダ工房がどんな風に変身しているのか、私自身も楽しみ楽しみ!    

その他週末はアトリエエトセトラ、グリカフェ、K3工房がOPENの予定。残念ながらグリちゃんはイベントにお出かけのためお留守ですが、さだぱん。&園ちゃんのお留守番カフェでは美味しいパン&スイーツなどがお待ちしています。

B0127180_21262211

そうそう、エトセトラのこやの脇にある梅の花。

毎年とってもきれいでうっとりします。

そろそろいい感じに咲いている筈。

Beeの農園はこれからの季節、この梅に始まり、川沿いの桜、畑の菜の花、春の花々が満開です。

どうぞふらーり、お出かけください。お待ちしております。

.

.

.

.

.

.

.

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »