« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

ポンプアレコレ

Ca341463_2 これなんーだ?(こればっか・笑)

Ca341464 答えはお店の外に立つ外水栓です。

市販のものはどうも気に入らない私&オーナーのワガママを聞いて水道屋さんが水道管を使って自作してくれました。 この先に水栓が直接付きます。そうそうコレ コレ!この愛想の無さがイメージビッタシです!(こんな原始的なん近頃ちょっとみーへん。しかも根元の直接地面に接して腐食しやすいところは別のステンの管を継いで作ってくれているという細やかさ。職人さん、毎度の事ながら わがままに御付き合い頂きほんまにありがとう。)出来上がりはまた後日。

.

Ca341488 ここは新しくトイレになる部分の基礎。ちょっといい感じの外トイレになる予定。光がいい感じに入るといいなぁー

.

Ca341468 ここは雑貨を陳列する商品棚になる予定のニッチ部分。アイディアガール(現場の風雲児)? グリ姫の思いつきで元々あった建具をはめ込み、学校の廊下風に。この扉をカラリと引いて中の雑貨を選びます。 こーいう所、彼女はすごい。ぱぱっと 立体的にイメージの回路がつながる感じ。(いつもの笑かす天然ガールぶりとは別人格です。)

Ca341481 そんなイメージだけを伝えて去った彼女の後を引き継ぎコツコツ作業を続けて形にしているのはパートナーH氏。うーんうまいこと出来てるなー・・・

.

Ca341479 年季の入った窓もお掃除。

.

Ca341486 そしてロフトの梁 最初の一本。

元々は在庫やなんかのための資材置き場のはずだったのですが何時の間にやらどんどん面積が広くなり、なんだか隠れ部屋みたいになる予定。お店がCLOSEした後はきっとここでグリボウスたちと一緒にうちのチビたちがテトリスとかする筈。

.

と、まぁこーんな感じでやっとります!

木曜からは助っ人も登場。頑張りますpunch

.

.

.

.

2010年6月27日 (日)

ポスト?

Ca341476

イエイエ、コチラは厨房と客席との間に出来た小窓です。(AKIさん残念!・笑)

.

そろそろ、食後のコーヒーかな?とか様子をそっと見てみたり、

「スイマセーン、お水いただけますかー?」とお客様からもスタッフに声をかけたり。

そんな窓です。

.

そして、あまり考えに入れていなかった事ですが

おかげでここからも外の緑が見えるようになりました。

少し暗めの店内から見える外の緑が眩しくてキレイ。

いつも偶然から生まれる間取りの変化や構造の出来方に

ワクワクします。

あら、こんな風になった。とか。

へーこんな風になった。とか。

行き当たりバッタリで、それが結構楽しい。

.

.

.

今は確認申請などの変更手続きが複雑になったため昔と比べて現場でやっぱりこうしよう、という事が難しくなってしまった。新築はほぼ、申請までに間取りや内装を(壁仕上げの種類まで!)決定します。でも果たしてそれでいいのかなー?

建築のプロならまだしも、ほとんどの方は初めて自分の一生の住まいを作ります。目の前に新しい家の骨組みが現れて初めて、あぁ、そうだったのかと思うことの方が多いはず。でももう変更はききません、ではあまりに御役所仕事のよう。(もし変更するならそれはそれでとっても時間や手間がかかります。)

耐震性やシックハウスや防火対策がいかに大切なのかは設計士なら誰でも理解できるのに、それを定規に当てはめてからしか家を建てさせない今の建築基準法はおかしいと思う!色々考えて変更を重ねて、最終的に終わりよければよしとしたらいいのではないのかなー?

たとえば初めに建築予定案を提出し最終案を完了検査でチェックしてもらうとか。(や、ちょっとあまりに計算量が膨大すぎてその場ではやっぱ無理やな。でもも少しなんか手段はないのかい?)

珍しく熱く書き込んでしまった。ハハ。

Ca341471

さて!

ようやく材料も到着。いよいよ刻みも始まり現場も色々忙しくなってきます。

暑い夏が来るけどガンバロウ!

.

.

.

.

.

2010年6月23日 (水)

クイズ

Ca341459 ん?

Ca341460 んん?

Ca341461 これ なーんだ?

答えは次回。

2010年6月21日 (月)

ムシ蒸し

蒸しますなぁ。やー本日も見事にむしました。

そんな中、Garden shopにお越しいただいた皆様。

ありがとうございました。

肩肘はらない素朴な手づくり作品達。そして作家さん達。

20100621171422 photo by hinata

T02200147_0300020010601470402

T02200147_0300020010601470403 photo by ツクツク

T02200293_0480064010583678497 photo by momo

明日は私は不在なのですが(ごめんなさい)。

Garden shopはOPENシテオリマス。

どうぞお近くの方は是非お越しくださいませ。

.

.

.

.

.

2010年6月20日 (日)

6月の 「Garden shop」

雨がよく降りますね。(だって梅雨ですもの・笑)

Ca341450

毎年春と秋に開催してこられた「Garden shop」。室内イベントだからこその強気な?開催時期変更。明日21日月曜日と22日火曜日が6月のOPENDAYです。

でもきっと行き返りは足元が悪くて出掛けにくいだろうなーと申し訳ない気分・・・。でも雨だからこそ、見ていただけるもの。それはアジサイが咲く、梅雨時の花織さんちのお庭です。雨のしずくで植物達はウキウキつやつや。楽しそう!

Ca341451

うっそうと茂った小道の奥で地元のママ達の手づくり小物が並ぶGarden shopは開催されています。手づくりのビーズのネックレス 編み編みしたお花の押しピン 花織さんのプリザアレンジ 革やヘンプの小物 トールペイント 手づくりせっけん などなど。BeeでもおなじみFu-raさん Moku Mocoさん hinataも来ています。

フタコブラクダは今回は工事の着工と時期が重なり、新作を作る事が出来なかったので少しですが旧作品を雨の日価格でSALEして居ります。

お庭で七夕飾りも出来ますよ。

Ca341448

場所は近鉄高の原駅より徒歩7分くらい。10時半から3時半まで

私は初日のOPENから2時くらいまでがお店番の予定です。

BAGELちゃん作のピンクのスタッフTシャツでお待ちしておりますよー♪)

梅雨時のOPEN GARDENを見に出掛ける気持ちでふらりとお越しくださいませ。

お待ちしております。

(※個人の御宅での開催のため詳しい場所はお電話〔TEL 090-9616-2911 フタコブラクダ伊藤〕にてご案内させていただきます。お手数おかけします!)

.

.

.

.

.

2010年6月19日 (土)

ハジマリマシタ。

Ca341410

長い長いトンネルを抜けて、ようやくスタートしたこの工事。

Ca341433

先ずは空気の入替えを。

Ca341431

そして床組み

Ca341438

そして誰よりこの工事を心待ちにしていたオーナー自ら

これから長い年月一緒に過ごすだろうこの空間に

手を入れ 黙々と作業をしてくれています。

.

どうかいい空間となりますよう。

今年いちばんの大仕事

秋まで ひたすら頑張ります。

.

.

.

.

2010年6月18日 (金)

チャリンコ

Ca341428

うふうふうふ。頂いたのだ。

このかっこいいチャリンコ。

+109ちゃんのご子息からお下がりで。

「いやー嬉しいなぁーっ」 と

飛びついてまたがる陸少年。

Ca341424_2

夜は玄関の土間で順番待ち発生。

何だか 私も うれしいなっ(変なキャラクターが付いてなのが特に・笑)

.

サーンキュ!トクちゃん。

.

.

2010年6月15日 (火)

お手伝い

今日は城陽のoyatuya+109さんのお家へ。

Ca340713 OPENしてから半年と少し。工事が終わってからずいぶんご無沙汰してしまいましたが、久々に訪れたお菓子工房では 自分のペースでお店が出来ている様子が垣間見れて、ほっと一安心。

Ca341420_3今日は小学2年のご子息の勉強机を自作する、と言うので少しお手伝いに行って参りました。工房を建てる際にもかなりの量を手伝ってくれた彼女。大工仕事もすっかりお手のもの(?)、サクサク材を刻みます。

Ca341421_3   今日は定休日だったのですがフラリとご近所の方がお菓子を買いに訪ねてくださったり。そんな様子を見れることが何より嬉しい時間です。

「自分の家のお庭で、焼菓子屋さんをやってみたい。」

そう初めに聞いたとき、大丈夫かなー、頑張って欲しいなー、と思ったあの日がよみがえります。これからもいい時ばかりではないでしょうが、どうか頑張って!

---------------------------------------------------------------

■□ お知らせ

oyatsuya109さんのお菓子がネットでも購入できるようになりました。万人受けするタイプの味ではないですが、しっかりと焼き上げた粉の風味、こだわって選ばれた素材が彼女ならではの味を作っています。ご興味のある方は是非一度ご覧ください。→コチラ

---------------------------------------------------------------

.

誰でも「こんな風になりたい」「こんな事をしてみたい」と日々夢を抱いて生きています。

.

「お店を作って欲しい。」 「工房を建てて欲しい。」 「お家を改装して欲しい。」

工事の依頼の裏側にある依頼者の夢。 

「ぱん屋さんを始めたい」 「木工家として独立したい」 「犬と暮らせる家に住みたい」

小さな事から、大きな夢まで。言葉にすると同じ様に聞こえる事でも 本当にそれは十人十色、人それぞれで面白い。

初めてお話をお聞きするときには、いつも

へぇー、そんな事を思ってる人がいるんだなぁーと驚かされます。

私自身、「自分で自分の家を作る事」が長年の夢でもありました。お陰様でやや無謀なその願いが叶った今、次はこれから夢に向かっていく方のお手伝いがしたい、と 思っています。

.

さて次は 彼ら の番かな。

秋には皆さんの前にその形をお見せできる事と思います。

どうぞお楽しみに。

.

.

.

.

.

2010年6月12日 (土)

メグさん家

Ca341416

昨日畑仲間のメグさんちに行って来ました。

昔から実は 正直言うとカフェとか、ご飯やさんとか、雑貨やさんとか いわゆる「お店」って言うところに出掛けていくのはあまり好きではない。

気疲れするから、かな。

私は片目だけちょっと乱視気味な事もあってか、モノが沢山並んでいる所をぐるぐるまわると、目もグルグル回ってくる・・・(私はオバァか!・悲)

でもメグさんの「お家」は沢山のモノ達が並んでいても、ちっとも疲れを感じない。それはただ単にそこにあるモノ達が「古い」という事だけではなくって、メグさんというフィルターを通って 一つ一つそこにある意味をきちんと与えられている物が並んでいるからだと思う。古道具達が、これからやって来る自分を必要とする人が現れるのをワクワクしながら静かに待ってる。そんな感じ。

Ca341414_2

とか言いながら中の写真はコレしか撮っていませんでした・・・へへ。

後は皆さん行ってからのお楽しみで。

.

お山のふもとの小さなおうち。

恵古箱さんちの6月のOPENはこの日曜まで。

でもぜったい平日がオススメです!

車にのってまさにドライブって感じかな。

.

.

.

.

.

.

2010年6月 6日 (日)

我が家のサンキャッチャー

Ca341395

午後の日差しでユラユラと虹が出来る。

pananufwaのサンキャッチャー。

虹が手や壁に出来ると、「あ、虹だ。」となぜだか嬉しくなる。

素敵な贈り物。

Ca341399_2 ん?

Ca341400_2 ナニナニ?

Ca341401虹が出来てる。

Ca341402ふーん・・・。

昼間は滅多に出て来ないカゲもご登場。

あれ、本家のブログみたいになって来ちゃった(笑)。

はい、オシマイ。

.

.

.

.

.

2010年6月 2日 (水)

やや引きこもりな日々

Ca341385

近頃我が家はやや引きこもり気味の毎日。

なぜかというと我が家のお子様達、季節の変わり目で体調を崩しているようで、次から次へと二人競って かわりばんこでなにかしらの病気を発症して居られ、この2~3週、家に居る事がかなり多くなっているのです。どれもそれほどの大病ではないので有難いのですが、看病(特に夜はねー・・・)って長引くとやっぱり結構疲れてきます。

世のお母様たち、がんばりましょうぞ!(いえもちろんお父様達もね。)

引きこもっているとだんだんと気分も滅入ってくるのですが有難い事に合間合間にふっと波が引いてくれて元気な日もあって、その日はあんまり無理しない程度に?お外で遊びます。

Ca341390

昨日もそんな一日でネコムラ家が竹を切りに

庭に遊びに来てくれたので気分転換に竹切りをして遊びました。

Ca341391

Ca341389

お、結構ポーズは決まってる?(親ばか)。

我が家の裏庭、恐ろしいほどの竹密集地で、

刈っても刈ってもタケノコが・・・。そのうち家まで迫ってきそうで心配です。

間を見つけては少しずつ伐採中。

いやそれにしても敵は手ごわい。

Ca341392_2 疲れた彼は大の字でヌヌヌ・・・ほんま平和でうらやましい。

はやく良くなれ!子供達よ。

.

.

.

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »