« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月25日 (木)

チラリ

Uさま邸の洋室改装工事。

Ca342114                天井と壁はUさんがご自身で塗られました。

.

Ca342000_2

               ちなみにこちらがビフォー↑

Ca342112                              

                              Ca342115

                                お供のゆで卵と共に 3センチのパイン厚板を張っています。

暗い書庫だった部屋が明るいお部屋になってきました。もうすぐ完成。明日は床が出来るかなー。

.

.

.

.

.

2010年11月23日 (火)

冬支度

Ca342110_2  

今日は朝から薪をもらいに山まで。(なんか昔話みたい・笑)

すごい勢いで焚くので山積みだった薪もあとわずか。この冬を乗り越えるにはかなりの薪が必要。出来るだけ安く、そして、燃やす以外道の無い材で出来るだけまかないたいなぁ・・・。

どうやら自分で取りに行けば無料で薪が手に入るところがあるらしい、とAKIさんに耳寄り情報を教えてもらったので アチコチ聞いて見ると、夫の仕事仲間が家から比較的近い山でも山を管理伐採した時にでる木を分けてくれてる、と教えてくれたので行ってみた。

さすがに売っている薪とはまったく別物、切り立てで水っぽい。このままでは薪にはならないし、かなり乾燥が必要。でもほんとうに不要な木のようだったし 比較的車に積み込み易いように加工して積んでくれていた。造園屋さんが管理しているみたいで、ここの社長やるなー、とか勝手に感心して車一杯に薪を積んで帰った。

ここは気長に自宅で巻き割り乾燥できる人向けで 我が家も来年の備蓄分にここをチョコチョコ利用させてもらおうと思う。ありがたやアリガタヤ。取り急ぎ裏庭に積んである ハザイをカットして今月は乗り切ることにしよう。

Ca342111

         薪作りの横からちょいちょいと木を拝借して何処かへ運んでしまう名人二人組↑

Ca342088           

                  ストーブの下はネコの溜まり場に

ちょっと近頃かなり忙しく、しかも長い風邪を引きずり引きずりやっているのでかなり能率が悪い。免疫力が不足しているな、と自分でも思う。色々からだの事を考えはじめるワタクシ曲がり角35歳の冬なのです^^

.

.

.

.

.

.

.

.

2010年11月16日 (火)

イベント御礼

すっかりお礼が遅くなってしまいました。

Img_2778_20101114212247                   こよりさんのブログよりお借りしました。

Beeでのひとコマ写真展&Garden shop、どちらも無事終了いたしました。

足を御運びいただいた皆様

参加してくださった皆様

協力してくれた皆様

誘ってくれたTさん。

本当にありがとうございました。

.

近頃は、有難いことに通常業務で日々目一杯になってしまっているため

以前の様にあまりイベントごとには参加できていませんが

どちらも貴重な時間を過ごす事が出来るいい機会でした。

.

また機会があれば色々とやりたいです。

Ca342085             さて、ここは何処?答えは 「まだまだ懲りない彼の手伝い(笑)」

.

PS、写真提供してくださった皆様少しづつ返却させていただきますね^^

御急ぎの方はご連絡くださいませ。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

2010年11月15日 (月)

2010 秋のGarden shop始まりました。

Ca340255

秋ですよ!やっぱり。紅葉をみるとやはりそう思います。本日11月15日、秋のGardenshop一日目が無事終了しました。かなりひんやり小雨もパラつく中、皆様お越しいただきまして有難うございます!

Garden Shop スタッフブログ-tennai
朝一番の店内は今回も満員御礼。
.
Garden Shop スタッフブログ-hazai

私の思いつき企画「ハザイ市」もなかなか好評で一安心。明日もすこし補充予定です。

明日も午後二時頃までポヨンと店番しております。今日より更に冷え込むようですが、どうぞ皆様お立ち寄りくださいませ。お待ちしております。

.

.

.

.

.

.

.

.

2010年11月14日 (日)

Garden shop

明日、あさっては花織さんちで年二回行われている Garden shop の日。

Ca340255_2

今年も花織さんちの裏に面する公園の紅葉がとてもきれいに色づいて来ています。その借景の贅沢な事。訪れるたびうっとりします。すてきー。

ゆるーいかんじでほぼ仕切りなし。来るもの拒まず、喜び上手。そんな彼女のおかげでいつもノビノビ参加させてもらってます!なんとワタクシ、今回は作品ゼロでの参加です!!! (ありえへん。。。)ギリギリで何か作って持っていくつもりで居たのですが、なんか間近になればなるほどバタバタしてしまい、なんも出来ませんでした・・・ゴメンなさい。

でも大丈夫!だって今回も新メンバーが続々登場↓で商品も増えているのです。

T02200165_0400030010856121148                 畑でもおなじみnicoちゃんの編み小物T02200165_0800060010855248866

                お茶と旅する紅茶店 百色水 もいろみさん

他にも 主催の花織 さん(プリザーブドフラワー)、 Moku Moco さん(木工雑貨)、 Fu-ra さん(布かばん・小物) hinata (オトナとコドモふく)、 ツクツク さん(手づくり石けん) Robe さん(ヘンプ)  tototo (Amikomono) momo ちゃん(ビーズアクセサリー) Big motherさん (トールペイント) 面白パティシエAKI+CAKES (お菓子)さんも! 

        

そんなわけで、今回はお庭で 「ラクダ端材市」 やってます!

Ca342093

Ca342091

工事で出てくる木の端材、タイルの半端などなど放出します。宜しかったら覗いてくださいませ。明日15(月)、あさって16(火)とも午後二時まではshopに居ります。この木なんの木ー?って聞いてもらってOKですよ。

ではでは、お待ちして居ります。

(場所がわからない方など、近鉄高の原駅の線路沿いまで来ていただければ電話でご案内します 駅より徒歩7分くらいかな?駐車場もございます。フタコブラクダ 伊藤 TEL 090 9616 2911)

.

.

.

.

.

.

2010年11月13日 (土)

滑り込みアート!

Ca342073

往生際悪く、あっちの用事をこっちにずらし、こっちの仕事をあっちでこなし 金曜になんとか滑り込みセーフで一時間だけ、木津川アート市街地エリアを駆け足で回ってきました!

まず最初は南都銀行の旧木津支店での展示を見に

Ca342060

コチラも来年には道路拡張のために取り壊しが決まっています。古い物がすべて良いわけではないけれど、今木津は急激にその変化を遂げていて、やはり見ていてハラハラします。大切なモノ、ドサクサにまぎれて無くなってしまわないのかな?と。

Ca342065

                  金庫室へ向かう通路。突き当たりに古ぼけた建具。

Ca342066

                  現代アート?・・・どうかねぇー。ハハ。

写真は撮らなかったのだけれど、元ATMのあった辺りで作品を並べて居られた「ぶらりすけっち」の竹居和彦さん。会期中ほぼ在廊されて居られたみたいですが私も色々お話伺えました。やはり本人の声が直接聞けると作品がぐっと身近になります。50の手習いでスケッチを始めてまだ7年目なんだそうです。「我流でやってますが、とても楽しくワクワクしながら描いてますよ。」との言葉通り 建物と周りの風景がノビノビきれいな色で描かれていて見ていて飽きません。

             + + +

その後駆け足で料亭川喜さんに。コチラはイマイチ好みではないのですぐに退散。そのすぐ並び 多分今イベント最高の見せ場かな?「八木邸」を最後に訪ねました。

Ca342076

入ってすぐ、まさに蔵の門番の水島さん とご挨拶。

Ca342067

Ca342071

Ca342069

Ca342075

なんと言っても文句なしの存在感「完成しなかった築80年の米蔵」。中塗りで終わらせた外壁が逆にビシャン叩きみたいに陰影があってとっても素敵な肌触りでした。私この土の色 とても好きです。離れでは 障子やふすまを大胆に利用し 書作家上田晋さんが大胆に 和の空間の中での書を演出されていました。 そして離れの縁側で出迎えてくださったのはこの邸の主 八木さんご本人。

「ごゆっくりしてくださいや。」

訪れる人一人一人にお声をお掛けになっておられました。

そして御庭の手入れのご苦労と古い建物の管理の大変さをお話されていながらも、この建築物に深い愛着と自信を持って居られることが伺え、米蔵でのライブの様子などを生き生きお話されて居られた姿が印象的でした。

なんだかちょっとジーンと来ました。今回のこのイベントをなんや若いもんが勝手にやっとる祭りごと、と思っていなくて、楽しんで迎えて下さっていました。すばらしいと思います。これだけでもう、今回の木津川アートは大成功って気がした。(・・・申し訳ないけれどイベントを通してのアート作品の全体のバランスはあまり良くなかったように思いました。ゴメンナサイ!あくまで個人的な感想です。)

是非このイベントが 来年からももっと素敵なカタチで続いてくれるといいな、と思います。

.

関係者の皆様、オツカレサマでした。あと残る一日頑張ってくださいね!

.

.

.

..

.

.

2010年11月11日 (木)

イベント盛り沢山

個人的に今週末イチバン行きたかったのがコレ↓

20101109222220667_2  -------------------------
>> Cocodrilo<<
-------------------------
☆大阪府庁本館活用事業
 第2回ひょうたんから独楽劇場☆
日 程: 2010/11/ 14(Sun) 
開 場: 13:30
開 演: 14:00
場 所: 大阪府庁本館正面玄関ロビー
今年2月に開催しました大阪府庁本館での
ひょうたんから独楽劇場。
何と11月にも開催が決定しました!!
大阪城の秋模様を楽しみつつ、是非是非
日本最古の庁舎での音のしらべを
お楽しみ下さい!!

(ココドリロのVo.Jackey さんのブログわにのにわより。)

大阪府庁でライブ、想像しただけでいい音やろうなーと思う。

大阪府庁のある辺り、森之宮から大阪城のお堀沿いをぐるっと周って天満橋にかけて、学生時分、予備校へ通うチャリンコルートだった。夏はセミが周りのセミの大合唱の音量に気絶して落ちてきた(笑)。シャ乱Qが路上でライブしていた(笑)。そして松坂屋の大きな本屋は当時最高の規模と品揃えで何時間いても飽きなかった。大手前あたりのレンガ門。すごく緑と合っていてきれいだなーと眺めて走った。

そーんな思い出たっぷりの大阪城を久しぶりにゆっくり歩いてライブに出掛けたい。

           + + +

お次はBee娘たちの晴れ姿?↓

20101101194448_2 

ソノキマイコ&ネコムラトウキテンによるコラボ企画

♪一日限定カフェ 「マイネコ☆キッチン」 11月14日(日)ならまち sisiさんにて

11月14日(日曜日)
10時から18時まで(ランチは11時から)

ある日突然フランス菓子からすっぱり?足を洗ってsonoちゃんが目覚めた丁寧なご飯作り。11月からカフェとしての営業を終了しレンタルスペースに生まれ変わった新生ロカシカカフェにて、相棒チアキちゃんのスイーツとともに一日限定カフェをOPENします。さぞかし珍道中・いや珍接客に違いない。うふふ。

           + + +

木津川アート&応援イベント in  Bee craft garden

D0131851_2373655

いよいよ今週末で終了 前評判より全然良かった木津川アート!お見逃しなく!

D0131851_23142936

農園では木津川アート応援企画。エトセトラスタッフの懐かしの「年賀状展

Ca342052

そして農園入口小屋にてヒトコマ写真展&tipiにて「ヒビノカケラ」展

アートっていうと身近に感じない言葉な気もするけど、キレイなもの ドキドキするモノって思うと敷居が下がる。木津の青い空にはキレイなものが良く合います。京都の隅っこ木津川市に是非お出かけくださいませ。

.

madamadamoridakusann↓

F0162302_17471131 Fu-raさんの「おでかけ冬の小物たち あたたかくなる贈り物」 プティカフェさんにて

20100808192301

お出かけ好きなグリちゃんは秋のロハスに。

みーんな忙しいねぇー・・・

えーとそんでワタクシは、土曜は満4歳を迎えた次男坊のリクエストで八尾の円谷ジャングルにてウルトラマンと遊んで来マース!(半笑)

日曜はBeeオーナーが新しい小屋を建てるお手伝い。

週明け月・火はGardenshopにて端材市の店番やってます!こちら、詳しくはまた週末にお知らせしたいと思ってます。

akitteattoiumanisugumasune

.

.

.

.

2010年11月 9日 (火)

ただ今室温22度なり。

薪ストーブ、やっぱりサイコウ!

.

日曜の夜 今週は冷え込む予感がすると夫に小突かれ

頭にヘッドライトつけて夜中に煙突工事↓

ほんまにそこまでする必要あるのん?としぶしぶ手元を務めるが、

彼の予感は的中しました。

負けた。

Ca342038

昨日はならし運転。上でおイモも焼きました。

今日からガンガン廃材焚いて

どこに居てもほかほかポカポカ。

ただいまポンプ小屋自宅部分は常夏です。

Ca342047 

薪ストーブは火を付けたり、薪をくべたり、と結構手間がかかるけれど、何にも変えられない輻射熱のあたたかさ。そして炎を眺めてぼーっとする贅沢。一度知ったらやめられません!

昔北海道でバイク旅行中

雨に打たれて 

あまりの寒さに雨宿りさせてもらったお宿で

あたらせていただいた薪ストーブ。

体の芯からじんわり温まっていくのが解った。

窓の外に真っ赤な木の実がぬれていて、

汽笛がボーっと鳴って

小説のヒトコマみたい。とか 思った。

それからずーっと いつか薪ストーブを持ちたい。持てるような家に住みたい。と思ってました。我が家はスキマだらでがらんどうの寒い寒い家ですがこのくらいの方が適度に自然換気も出来て薪ストーブにはぴったり。

普段は捨てることしか出来ない大量の木の廃材。

ストーブにくべると見事に燃料として再利用出来ます。

真冬の寒さに何処まで健闘してくれるのか

ドキドキしますが

多分大丈夫。

頑張れっ ストーブ君!

.

.

.

.

.

.

.

2010年11月 7日 (日)

行って来ました、木津川アート!

Ca342020

Ca342018

今日は昼からポカッと予定が空いてて、しかもいいお天気だったので急遽 sadacoを誘って 「木津川アート」へ行って来ました。

木津川アートは大きく分けて「旧市街エリア」と「郊外エリア(鹿背山」と「郊外エリア(上狛)」の3箇所のエリアに分かれていて、それぞれの展示箇所などがかなり飛んでいるので、あまり一日に詰め込まず、ゆったりどのエリアかに絞って見るほうがよさそうです。

今日はは子供らと一緒にまわるのでハイキング気分を味わいえる鹿背山(かせやま)エリアを半日ゆっくり歩きました。

Ca342023

Ca342025

Ca342026                               中島さんの作品「ギロチン」やって!キャー恐ろしい!!!

大仏鉄道の遺構付近では 赤レンガ積みの赤橋やトンネル跡が今もひっそりと佇んでいます。赤レンガフェチの私としてはなかなかええもん見れました。今後開発によって取り壊しが決まっているこれらの遺構。こうやって間近で見れるのもあと少しかも知れません。(詳しくはコチラコチラでご覧ください。)

.

Ca342022

Ca342030

休憩好きの私は午後からの参加でしたが しっかりベースキャンプにも立ち寄り石窯ピザも中山くんの珈琲も頂き まったりしてきました。このピザ、凄く美味しかった!屋外で食べると基本的に何でも美味しく感じますがここのピザはその魔法だけではないうまさ。ぱりっとした生地、トッピングに地元の柿や野菜が入っていてしかも400円。オススメです!(※注  土日のみ、一応売り切れゴメンだそうです。)

Ca342035_2

Ca342032

その後まるでデイキャンプに来たようにキャンプエリアで遊びまくる我が家の子供たち。そういえば長い事こんなとこ遊びに連れて来てなかったような気が・・・。アートはあんまり見てなかったかも。でもまぁいいか^^

Ca342027  

ひたすら歩くこのエリア。sadaちゃんのおかげでチビ達もなんとか完走。秋のいい一日が過ごせました。ありがとねー!

この鹿背山エリアは地域のよさが良く出ている控えめでいい内容だったと思います。会期は来週一杯。出来れば残りの木津エリアも平日ゆっくり回って見たいものですが。どうかな?

.

.

.

.

.

.

.

.

2010年11月 6日 (土)

工事着工

Ca342006_2

はじまりました。  新しい現場の着工です。

元々は書庫や納戸として利用されていたお部屋を

今のライフスタイルに合わせ

ご家族皆さんで使う 趣味室兼書斎へと改装します。

.

こちらのお家はいわゆるプレハブ住宅で

解体していると

工業製品っぽい作りがなかなか面白い。

.

私実は工業製品とか、結構好きです。

手作り一点ものの高級品より どちらかというと

量産を考えに踏まえたデザイン 用の美を感じる工芸品がすき。

そう「実用性」って言葉が性にあう。

泡だて器とか オタマとか、家庭用より絶対厨房用のがカッコイイし。

よく道具屋筋に買いに行ってました^^

.

カタチが美しい事よりも

先ずそれが使いやすいかどうか、長持ちするのかどうか

沢山作っても見るに耐えるデザインなのか。

工芸品って、美術品とは違いそれが誰の作品か、と言うことが見え難くなるけど

だからこそ、普遍的な美しさや 迷いの無いデザインが生まれるんだと思う。

柳宗理のそれなんかを見て なぜだかしっくり来るのは

元々そういった所からデザインを始めてはるからやなーと思う。

.

あ、脱線 脱線。

.

さてさて約一月の工事、がんばりまーす!

(家具の依頼で待っていただいているAさま Mさま。

10月が風邪で飛び去ってしまい、実はまだ出来て居りません・・・ゴメンナサイ。。。

長い間お待たせして申し訳ないです!工事と平行で進めさせていただきますので

いましばし お待ちください。)

.

.

.

.

.

.

.

.

.

2010年11月 3日 (水)

さてさて こっそり始まりました。

Ca341999

越してから 久しぶりの農園DAY いいお天気でしたね。

今日はいつものイベントとはちょっと違うペースとお客様。

さすが 展覧会^^

いつもと違ったお顔が見れるのもいいものです。

Ca341989

今日から増えたsonoちゃんやホナミちゃん達のおかげで壁面もずいぶん埋まって来ました!

Ca341994 

いちばん喜んだのは写真好き 自分好きの我が家のこども達。

「あっ クワタさんや!」「おっオレやぁーよっしゃー!!!」とようわからんリアクション。

普段あまり言葉を交わす事のない貸農園の方もふらりと立ち寄ってくださって

とても嬉しかったです。

明日からも 常駐スタッフなどは居りませんが 8、9、10以外は農園内どこかに誰かが居る予定です。

良かったらふらりと覗きに来てくださいね。

.

.

              + + +

今日は自宅に戻ってからも、いつもと違う顔に沢山お会いする一日でした。

中には久々に会う 我がお姉ちゃんファミリーも。

こうやってふらりと訪ねてもらえる様になって、嬉しいなぁー。

(でも基本家モードですので、ジャージでだらけた顔でゴメンナサイ・笑)

もちろんいつものおもろいお二人も嬉しかったわ

みんな又来てねー。

.

.

.

.

.

.

2010年11月 2日 (火)

さてさて明日は「文化の日」

Ca341983_2 

木津川アートがはじまります!

木津って何処?そんな声がよく聞かれますが いえいえ なかなか良い町なのです。場所柄 文化的には奈良寄りですが旧道に入るとやはりここは京都って感じの町屋街道が続きへぇーって思うこともしばしば。

そして何より農地と広い空が広がるのどかな街です。

そんな木津川市内の使われなくなった建物、何か懐かしい風景、アートを感じさせる空間などを利用し、展示やパフォーマンスがおこなわれる12日間です。お時間ございましたら是非、木津の空を見ながら歩いて見てください。

.

そして、木津川アートの最も注目するべきは 木津川市になって今回初めて、「市と市民が共同で何か大きな新しいことにチャレンジしてる」って事だと私は思います。良く言えばのんびり。 悪く言えば事なかれ主義である木津川市を相手に ここに至るまでに発起者の方々は大変なご苦労をされた事と思います。

是非後に残る一歩にして欲しいと願って居ります。

                      + + +

Ca341984

さてさてそんな中、Beeでもこっそり明日よりはじまります。木津川アート(勝手に)応援イベント 「Beeでのひとコマ写真展

Cci20101028_00000

11月3日(祝)より11月14日(日)(8、9、10はお休み)

平日は 10時より2時の間

土日祝は 11時より4時の間

新しい小屋の扉を開けて居ります。

Ca341978

Ca341975

Ca341979                  tipiちゃんと一緒にペタペタ張りました。

.

基本的には無人ですが 時間帯によってはそれぞれの小屋に住人が居ります。

ご質問などございましたら御気軽にお声かけくださいませ。時間外やお休みの日も外からはグルッと見ていただけます。その他期間中12、13日などにも農園内にて 他の小屋でもイロイロ応援企画中。またその都度お知らせいたします。

.

                      + + +

E78795e38080e587bae5bcb5e382abe3839

この「勝手にワイワイ盛り上げようぜ」的同時開催イベント^^その他にも色々企画されつつあります。

明日、3日(祝)は木津川アートの展示ポイントでもある梅谷公民館のお隣「燕(en)」さんで畑の珈琲人中山君が出張カフェやってます。現代アートに?となった頭を味のある古道具の中ほっこりして中和するのもよし、なのかな?

この梅谷公民館も古き良き建物ですが、ここ数年周辺の風景が急激に変化しここだけ取り残された感がする場所でもあります。

Beeの景色も何時無くなってしまうかも知れません。

無くなってしまってから、残念がるのではなくて

今ある大切な空間を大事にしていきたいと思います。

.

PS 明日3日は準備しながら

私も居ります。

風邪のため少し早めに帰るかも知れません。

写真持込は二時までにお願いします!

.

.

.

.

.

.

2010年11月 1日 (月)

風邪ひいてます。。。

とほほ。

かぜひいてます・・・けほ。

毎度の事ながら長引く私の風邪ですが(クスリ飲まんからね。)

今回のも長い・・・しかも養生しても養生しても治る気配なし。

祝日からは小さいながらBeeの写真展もあるし

祝日明けからは新しい現場も着工の予定。

これはイカーンッ!とさすがの病院嫌いの私も

ほんま久しぶりに行って参りました。

090125_15570002

.                        IKEAのベットにもぐりこむ長男の図

引越ししてから良かった事のひとつ

なんとなく感覚的に

この人の言うことは聞いてもいいかな、

と思えるお医者様に出会えたこと、

しかも小児も普通の内科も診療されているので

子供も私も一緒に診てもらえる。あーラクチン。

今日も三人一緒に診療台に乗っかってきました。

ちょっと待つのが難ですが

まぁしゃーないかな。と

.

さてさて楽しい写真も少しづつ集まって来ました!

  P1000104             いまや畑のアイドルNちゃん。ガニマタ歩きに思わずにんまりしちゃいます^^

.Img20070810_p           さてここは何処?知ってる人しか知りません(笑)しかし変われば変わるもんですねー

明日、あさってで新しい小屋に並べてみようと思ってます。

まだまだ写真足りませーん!

メール添付して送ってね。待ってます^^

詳細は明日アップします。

も少しお待ちくださいませ。

.

.

PS 一般の方からも受付してます!

懐かしい風景 農園の好きな季節の一枚

イベントの様子

なんでも結構です。

Beeにまつわる画像(画素多いほうがより○です)

とコメントを下記までメールでお送りくださいませ。

ito-gaucho★zeus.eonet.ne.jp(★を@に変えて送信してください。)

.

もちろん直接持ち込みもOKです。

お待ちしております。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »