« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

焦ります・・・

この寒さで?我が家の長男坊が金曜からダウン・・・。

Ca342194_3

寝すぎてすごい寝グセ。私の赤ちゃんの時の写真にそっくり(笑)。   

こうなるともうお手上げでーすpaperpaper

電話かメール、PC作業くらいしか出来ない状態になり

あっという間に現場がストップしてしまう。

.

抱えている現場、それぞれの事情と期日。

なんとか出来る範囲でオロオロ、ウロウロ・・・

焦る母、ソレを悟る子供。

.

今回長男坊は少し知恵熱?っぽい部分もあってしばらく忙しくしていた母がちゃんと自分の方を見てくれているかどうか試している風な部分もあり、「あしたも元気にならんかも知れん・・・。」とか口にしたりしている。

ふぅむ。

すまないね、リク君。ご機嫌直しておくれよ。

.

毎度の事ながら思う 家族の健康があって初めて成り立つ 自分のオシゴト。

世の働く父母の皆様、

ほんと、こういう時が 

辛いですよねぇ。

.

.

.

2011年1月27日 (木)

試食会

今日は我が家でコチラの「ハンバーガーの試食会」でした。

F0194014_20113282n               ↑コチラの画像はtibiさまブログから拝借しました!

Ca342300

朝からバタバタと準備し、なんと家の中で炭焼きバーガーを作りましたよ!(笑)

(実際のお店では溶岩焼きグリルで遠赤ホカホカのバーガーになる予定です。)

Ca342294

モウモウと煙が上がり、しかも我が家は換気扇がないので一時は家中真っ白・・・。

Ca342296

そんな中、我慢強く試食会にご参加いただいた皆様、ほんま毎度の事ながらあははなセッティングで申し訳ありません。次回はちゃんと完成したお店の中でちゃんと美味しいハンバーガーが食べていただける会をセッティングいたしますのでお許しを。

Cci20110127_00000

Imageburger

               ↑コチラは小さいサイズ「プチバーガー」Iさま画像お借りしましたー^^

Ca342297_2

さすがのボリュームに皆「あーんっ」と大きな口で頂きました。レタスシャキシャキ、自家製ベーコンもウマウマ。美味しかったデス!「コレはこうした方が良いんじゃない?」などなど貴重なご意見、有難うございました!OPENまで後一月半ほど。オーナーご夫妻イロイロ今後の参考になりそうで良かった。

さてさて私は工事の方を頑張ります!

二月はみっちりこちらの工事にかかりっきりの予定です。

二月は「逃げる」。

短いひと月を精一杯頑張りたいなーと改めて思った今日一日でした。

Yさまご馳走さまでした!

その他 グリちゃん ナカヤマ君hinataのブログでも当日の様子をUPしてくれてます。どうもありがとう。

.

.

.

.

2011年1月20日 (木)

tool

20101225191743                     ナカヤマ君の焙煎機

その道の人しか使わない道具とかって カッコイイ事が多いな、と思う。

多分それはその目的のために極限まで無駄を省いているからかな

「用の美」って言葉がホントよく当てはまってる。

最近店舗の内装のオシゴトが多いのでそれぞれの業種によっていろいろ専門的なtoolがあって面白いのです。

00003741_2 これは理容のシェービング用の蒸し器。この中にアツアツになったタオルが入ってて下のコックをひねると泡立て用の熱湯が出る、という機械。へー、ほー。なるほどそうなってるのね。 フムフム。

Img_0061_convert_20110113141113_3   

コチラは ただ今工事中のハンバーガー屋さんがお肉なんかを燻製するのに使う スモーカー。

このメタリックで愛想のないずん胴加減、んーカワユイ!

お店のオープンに備えて早くも家でいぶし加減の調整中だそうで。

昨日早速試作のスモークチキンを持って来てくれた。(役得 役得。)

自家製らしく さっぱりしていて美味しかったです!

Yさん、ご馳走さまでした!

.

大工道具もなかなかイカスやつ多し。

製材機とかプレスとか、かっこいいしなぁ。

やーやっぱいいなぁー、道具って。

男の人ではまっちゃう人がいてるのわかりますね。

.

.

※ちなみに1月27日木曜日午前中 我が家でこちらのハンバーガーの試食会を致します。

ご興味ある方は 下記まで御問い合わせください。

ito-gaucho▼zeus.eonet.ne.jp(▼を@に変えて送信してください。)

.

.

.

.

.

2011年1月19日 (水)

親バカ日記

Cci20110119_00000_2   

長男坊のラクガキ↑

時々めっちゃおもしろい。

百円玉、キップ、一円札?、ママ らしい。

なんか私、 えらいスッキリして見えてるんやねー(笑)

Cci20110119_00005

負けじと次男↑

お題は

「お家が事件(火事の事らしい。)」

・・・それは困る。

.

今日は打合せが長引き急遽ご近所「くら寿司」へ。

帰り道次男オリジナルくらソング

「くらくら くらずし、くーら くらっ♪」

.

なかなかええ歌やん。

やるなー。

ハル。はは。

.

忙しいと大変やけど、

子供たちのおかげで

こういうささやかな事が

なかなか楽しい。

.

.

2011年1月16日 (日)

「工房棟上げ」

本日は大荒れの天気予報の中、わははやってやりましたよなんと「棟上げ」でした!

Ca342268_2

風がきつく、恐ろしく冷たかったですが、時折青空も顔を覗かすまずまずのお天気。   毎度おてんきの神さんありがとねー。

Ca342217_3

                         ギリギリ間に合った基礎

Ca342250

Ca342255_2                               材料到着

Ca342258_2                     土曜に一人で土台伏せ

Ca342261

Ca342262_2

Ca342263_2

                    お施主さんもガッツリ参加の棟上げでした。

Ca342265_2

Ca342264_3

Ca342270

無事屋根の野地まで終了しました。寒い中お付き合いいただいたE様、応援に来てくれた精華スタジオ若吉さん、自分の仕事以外も目一杯付き合ってくれたクレーンさん、色々あったかい差し入れを準備してくださった奥様。今日はどうも有難うございました!

最後にこの建物が無事最後まで工事が行えるように、簡単な上棟式も行いました。私も久しぶりの棟上げでしたが 何度やっても清々しい、改まった気持ちにさせてくれるこの「棟上げ」。今回もとてもいい一日だったと思います。

.

.

毎度、我が家のチビを見てくれているお父さん、お母さん。今日も長い時間ゴメンナサイ。おかげでいい建物が建ちました。いつもほんとに有難う。.

.

.

.

.

.

2011年1月10日 (月)

えべっさん

Ca342228

我が家の年始の恒例行事。

今宮戎さんで その年の商売繁盛を祈願してくる(笹を貰ってくる)事。

.

こういう華やかな事は社長(夫)の担当。

同じく自分で商売をしている、古くからの友人達と

毎年深夜に「ささもってこい」を聞きに行くのが楽しみのようで。

.

私はながらく行ってないけど

あのワイワイした感じは大阪らしくてとても好き。

浪速っ子の血が騒ぎます!(笑)

.

ちなみにこの笹かざり

いちいち お高いのがフトコロに厳しい感じですが

主人曰くひとつひとつに意味があり

打ち出の小槌で小判を振り出し→熊手とてみ(チリトリ)でかき集め→袋にいれて、一件落着。ってストーリーらしく、

商売初めて一年目は小槌だけちょこんとさげた、笹を手に帰ってきましたが 二年目は熊手を増やし、三年目はてみを、そして今年はとうとう袋まである立派な笹を持って帰ってきてくれました。ぱちぱちぱち。

縁起かつぎも気のもので、戎さんにお参りするようになってから少しづついい方向に向いていている様な気がします。

.

ちなみにあしたは11日 「残り福。」

「しょーばーい はーんじょで さーさもってこい!」

元気な声を聞きにいってみるのも良いですよー。

.

.

.

.

.

.

.

2011年1月 8日 (土)

オシゴト、オシゴト!

さてどっぷり仕事始めておりますワタクシ。正月明けから二つの現場が動き出しています。一つ目は 今年3月に奈良市でバーガー屋OPENに向け準備中。「SAKURA BARGER」↓

Ca342213_2   
まだまだお正月気分の商店街ですが、この中では・・・

Ca342212_2

バリバリ工事が始まっています。 ちなみにこの日は初日で 墨出し、ハツリ作業、ガス配管の作業をしました。この「墨出し」。私の中では工程の中で一番大事な作業と思っています。

図面の上でそれまで空想していたカタチが実際 ヒトの縮尺まで引き伸ばすとどうなるのか。それはちょっと、いや かなーり違う事が多いのです。歩くときや作業をする時の動線、ヒトとヒトの位置関係。外の見え方、外から入ってきたときの印象。

実際にチョークで間仕切りのラインを示しながら一つひとつ確認していきます。

こうの方が使いやすい。

こっちの方がいい感じ。

言葉で伝えにくいイメージを固めていく作業。

これ、とても楽しい作業です。(土間でとっても寒いんだけどぉー。)

これから暫く内装作業に入る前の設備関係の下準備などが続きます。

とてもいいお店になる気がします。

こうご期待!

.

そして二つ目。

こちらはただ今基礎工事中↓ ご近所梅見台の E様邸 工房新築工事です。

Ca342216

こちらは木工家のご主人が自宅でも作業出来るようにと、お家の隣りに工房を作るオシゴトです。実はコチラの現場は去年の5月から延々打合せし続けてようやく着工できた工房です。紆余曲折、着工までにイロイロありましたが、すっかり施主さまのキャラも解るくらいのお付き合いになってきました。施主相手に突っ込みを入れたり出来る感じ。楽しいです(笑)。

コチラも春には完成の予定です。

.

ちなみにもひとつ、二月には生駒にてあたらしく作る美容室のオシゴトも始まる予定。ただ今プラン奮闘中。こちらもなんと!春OPEN×××んー、全部ほんまに出来るんかな?

いやいや、きっと大丈夫!

皆の力を借りて頑張りますpunch

.

最近気が付いた事。

ほぼ全てのお仕事のお客さんのお家に、我が家のボウズ達と同じ年齢くらいの子供さんが居られる・・・ちょうどイロイロ勝負の世代って事かな?どちらにせよ、子供が居ながら何かをする大変さを分かち合えるのはほんとに有難い事です。

家に帰って毎日我が家でも子供らに報告。「今日はナニナニ君のパパのお店の仕事に行ってきたよ。」「あしたは○○ちゃんのママのお家で仕事です。」おかげでいまだにグリ店主を「ふうちゃん トウ君パパ」と呼びます^^

子供の名前を覚えると急に彼らは現場に興味を持つみたいで、「そしたら僕、出来上がったらハンバーガー食べにいくわー」とか「今日の仕事ついて行きたい!」とか言い出します。そりゃ、もう少し役に立つようになったら是非お願いしたいもんですが。

.

.

.

.

.

2011年1月 4日 (火)

新年会と初詣

Ca342205

今年は伊藤家としては珍しく   三が日が過ぎてからの初詣です。 今日はちょうど午前中に生駒の現場で打合せがあったので、そのまま足を伸ばして生駒中腹にある 宝山寺 にお参りに行ってきました。

このお寺、何かとご縁があって今までにも何度と無く訪れてきましたが、こうやって改めて家族揃って御参りに来たのは多分はじめて。

Ca342208

こども達は慣れない石段にひぃひぃいいながら登りましたが おかげで眺めはなかなかの物です。↓

Ca342207_2

私 山寺って好きです。気取ってなくて 俗っぽい建物や飾りにワクワクします。奈良の長谷寺なんかもなかなか、ほんと良いですよ。元々信仰とかの根っこのあたりってそんなにきれいにさらさらしてるもんでもないような気がします。なんというか、願いを込めた人達の独特のオーラみたいなモノが漂ってる。そんな感じ。

ちなみに宝山寺って商売繁盛の神様で 特に水商売関係の方からすごく熱心に信仰されてるお寺でもあるんです。毎月きまった日には夜遅くまでお参りのオネエサン達がやって来るらしいです。確かに沢山並ぶお礼の碑にはうん千万の文字が・・・。いやぁーすごいね。ご利益ありそう(笑)。

Ca342209

     パパと手をつないで歩く子供君たち。お正月ならではの貴重な後姿に思わずパチリ。

宝山寺さん 商売繁盛 健康第一 家内安全よろしくねー。

.

.

そして昨日は我が家で新年会。

Ca342201

            この日一番のヒットは突如我が家に現れたこれ↑

巨大スクリーンとwii !! もちろん我が家のこどもらは初めての事にはじめはリモコンをかじったり投げたりスクリーンに飛びついたり、と大騒ぎ・・・アダチさん、ゴメーン××

Ca342203 

最後にはバッチリ要領も解ってジャンプジャンプ!大興奮のこども達。ゲーム苦手なワタクシですがたまにはこういうのも良かったです!来れなかった皆様、また次回是非遊びに来てね。

.

.

.

.

.

2011年1月 2日 (日)

明けましておめでとうございます。

Ca342200

2011年がやって来ました! 皆様明けましてオメデトウございます。

.

一年前には真っ暗でがらんどうだった我が家も

今年はあったかい薪ストーブがある快適スペースに変身し

暮れはここで年越しそばを食べながら 新しい年を迎えました。

.

一年ってホントすごいです。

色んな事が変化するのに十分な時間。

.

変化することばかりが良いことでもないですが

落ち着くのはまだまだ早いぜ30台!

今年も 楽しく 元気に、を目標に

ひとつづつ自分のペースでがんばろうと思います。

.

仕事も、家族も、自分も、 いろんな事を大事にしたいなー。と思うお正月。

.

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします!

.

.

.

.

.

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »