« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月 9日 (水)

お店のカタチ

 

021                       古い鉄の扉

インフル騒ぎで急遽助っ人をお願いしてはや3日。少しづつお店のカタチが見えてきました。中からはまだこんな感じ。補強の筋交いが入ったところ↓

Ca342337_2

外から見るとこんな風。↓

Ca342339_3

こうなってくると少しイメージわいて来ます。向かって左が出入り口。右がテイクアウト用の小窓が付く予定。

ちなみに019

コレ↑ 今日やや衝動買い気味でこのテイクアウト口に付く飾り扉をネットで見つけて買ってしまいました。引きこもりの産物です(笑)。 開くと一番初めの画像の部分が見えてここにメニューを貼り付けたりチョークで書いたりしようとか思ってます。

んー?ええんちゃうん?

他にも今回のお休み中にGETした物一挙公開↓

Ca342344_2

お隣VERT DE GRISにて  観葉植物の「アラレア」。鉢物仕入れ担当H氏のオススメです。SAKURA BURGERエントランスでお客様をお迎えしてくれる予定。

               - - -

ご近所古道具屋の燕さんで↓

Ca342331

古い下駄箱。今月着工する生駒の美容室の入ってすぐ、お客さんを出迎えるフロントに。少し改造して裏にカルテを入れられるようにしようかと・・・。

Ca342292

こちらは元試験室の扉。これも美容室のスタッフ用出入り口に使います。このほかにもいくつか待合に使う予定のスツールやランプシェードを買いました。

実は今回のこの工事 元をたどれば 燕さんからのご紹介のような感じなので せっかくのご縁だし コチラのモノを出来るだけ使ってやりたいと思ってました。美容室オーナーも古いやレトロな物がお好きで、すぐにOKの御返事が。ヨシヨシ。

コレはネットで↓

031

033

003

表が鉄で裏が木で出来た扉 。多分昔の防火戸だったのではないかと思います。メインドアの装飾になる よろい戸にします。ちょっと蔵みたいな感じ?この手の古い建具。純和風のものならいくらでもあるけれど、和洋少し混じった内装に使えるような物は圧倒的に玉数が少ない。だからいつもあっという間に売り切れる。今回はなんとかセーフ。

.

.

モノだけ見ると今はバラバラですが 具体的なモノ達のおかげで 少しずつそれぞれのお店のイメージが現実味のあるカタチになってきました。実は私 あまりゼロからの想像力が乏しい方で、でもなにか、 こういうヒントみたいな物が現れると急にバーンっとカタチが浮かんで来るのでワクワクします。このパーツがあるから、ここはこうなる、みたいな。

空間にも必然性が欲しいのです。なんでも良いから美しい、というよりは意味があってそのカタチになって、それがとてもキレイ。という風なのが好きです。

さてさて、ようやく子供たちも復活し、明日から私も現場再開の予定。お休み中に十分イメトレした分しっかり現場に生かさねば!

.

.

ファイト、オー!.

.

.

2011年2月 7日 (月)

バトンタッチ

 

インフルエンザ騒動はまだまだ続いています。 今度は下の子がきっちり順番どおり? 礼儀正しく? お兄ちゃんが病院で治癒証明をもらった晩に発症しました。。。

関係各所の皆様 延期・変更続きでご迷惑お掛けしてほんとうに申し訳ありません。ただ今 安全第一 自宅待機中です。

現場の方は アチコチヘルプを要請し、なんとか間に合う様にただ今調整しておりますのでご安心くださいね。

Ca342198_3

                                     - - -

お休み中でも現場は少しづつ進行中

コチラは大阪 Nさま邸外溝工事の打合せ↓

Ca342329_2

相棒アイアンのF氏と依頼主Nさんと高さ 納まりの確認。

Ca342330

見てくださいこの脚!

コレが外周沿いにいくつも並び、

その間を木がずらーっと並んで行く予定。

愛想のない中しっかりしたスタイル!

何にも言わんでもきっちりやっておいてくれるFさんの仕事にしびれます!(笑)

Nさん、納期大変お待たせしますが、

仕上がり楽しみにしててくださいね^^

                                     - - -

いやいやいや、しかし参ったねー。

はやくも足掛け3週目。(汗)

週半ばには治るかな?

たのんますよ、御二人さぁん!

.

.

.

.

2011年2月 4日 (金)

土間打ちと木材搬入

Ca342309

配管作業の済んだ店内 ミキサー車でナマコン投入

Ca342308

Ca342310

いつもの左官さんに土間を塗ってもらう

Ca342319

左官仕事だけはいつ見ても飽きない。

Ca342322 木材の搬入も済み、週明けからはいよいよ大工作業始まり。

Ca342324

刻々と迫るOPEN。

.

.

そうそう我が家のお子様はインフルエンザでした。

ふぅー、なんとか終息の気配。

さー来週から頑張るぞ!

.

.

.

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »