« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月24日 (木)

むむむ、やるなぁ。

110320_news_08 110320_news_07

今日 ちょっと探し物があってIKEAのHPを覗くと こんな事↑をしていた。救援物資になりそうな商品がいくつかピックアップしてあって それをイケアとお客さんで割り勘にして被災地に送りましょう!という感じみたい。商品にはその場でメッセージも書き込めるようです。

その他にもNPOなどの各支援団体をパートナーにそれぞれが支援する方の目線で必要な物を支援物資として続々と提供している。子供たちにはあのイケア名物(?)ソフトトイ(ぬいぐるみ)やポテトチップス、透析患者の非難場所には寝具を提供しているそうです。

 

しかも関西以外の店舗は営業を自粛している。自粛が良いって訳ではないかもしれないけど、正直そこまでやってしまって採算大丈夫なん?って感じ。

こういう企業が旗振ってすばやく行動する姿は見ていて、うーんなかなかやるなぁ。と思わずには居られない。国とか一流企業だけでなく、中堅や草の根だから出来る事ってあると思う。

そうそう、こんな取り組みもあるみたい。(→  

うーん。みんななかなかやるなぁ。

.

.

みんなが色々なやり方で支援のカタチを探してる。

.

2011年3月21日 (月)

有難うございました。

20110319121011_2                    ↑ソノキマイコのブログより拝借

19日のチャリティーイベントにお越しくださった皆様。鬱陶しい気分を少し和らげてくれるいいお天気になりましたね^^

今回のイベントは義援金を募るだけが目的ではなく、どちらかというと今回の地震に直接被災しなかった私達までショボくれてしまうんではなくて、せめて私達だけでも元気をだして、今何が出来るのか考えるきっかけにしよう!という事の方に重きをおいてのスタートでしたが終わって見ると驚くほど沢山のご寄付もいただく事が出来ました。 

合計 72,675円

沢山の善意の寄付を頂き本当にありがとうございました!

沢山のご寄付を頂き、さて、では何処にこのお金を託すと一番効果的か?とスタッフの間で悩みました。始める前にも色々相談したけど結局まとまらないままスタートとなり 集まったお金を前に 今回のイベントの発起人であるさだちゃん tipiちゃんと考えました。

tipiちゃんの「Beeらしい使い方をしよう」と言うことばと さだちゃんの「何処に送ればいいのか解らないけど、出来る事なら原発の問題で今回一番の被害者であるフクシマの人達の所に送ってあげたい」と言う言葉を聞いてアレコレ探して考えました。

結局私達が選んだのはこちらです。

      + + +

「福島原発震災の被災者支援募金」

 かまたみのるさんが理事を務めて居られる JCF日本チェルノブイリ連帯基金 が今回の地震を受けて始めた活動に対する基金です。

風評被害でなかなか支援が行き届かないフクシマ、 特に原発の被害を直接受けるだろう地域に限定して支援活動を行って居られます。医師として作家として 八ヶ岳の自然あふれる活動拠点から20年間チェルノブイリの問題にとりくんで居られる理事のブログでは今回の問題について様々な切り口でコメントされており、その中で触れられている言葉を引用させていただきます。

『 「科学的」ってなんだろう。
原発を批判する人達が色々なことを言ってきた。
それを非科学的といって、政府や原発推進の人は一蹴してきた。
(ぼくは原発を不安に思いながら、はっきりと反対の意志表示をしてこなかった。)
地震も津波も日本の原発は心配ない、とたくさんの科学者達が言ってきた。
科学という言葉をふりかざしながら、違う考えの意見を聞かなかった。

「科学的」ってなんだろう。
胃の検査一回分のほうれん草はたぶん、なんの病気も起こさないけれど、
それでも本当に体の中でどんな事が起きるかすべてのことを科学的に証明できるのだろうか。
人間の営みには科学を超えるものがある。
すべてが科学で説明できるとは思わない。

チェルノブイリでも、確かに放射性ノイローゼという事が起きた。これが人間である。
目に見えないものの恐怖がある。

この位は多分だいじょうぶという数値よりも、
飲み水や牛乳や野菜に関しては厳しく取り扱う事が、
日本全体の不安感を減らす事になり、風評被害も出さない事になると思う。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」という言葉だけで、煙に巻く事をしないほうがいい。
原発の放射能の放出をまず止めて、一ヶ月、ていねいに経過を見ていけば、汚染は低下をするだろう。
必ず安心して出荷できる時がくる。』

      + + +

大きく構えている赤十字に寄付する方が楽かもしれない。でも、それでは寄付をしてから先がなかなか見えてこないから、自分たちの力が何処に届いていくのか見届けることが出来るこの人達に託そうと思う。

支援の様子はこちらのスタッフブログをご覧ください。

だれもが納得する寄付先になったかどうか、今の時点ではまだ解りませんが長期化するであろう今後の活動を皆で見守って行きたいと思います。ご協力いただきました全ての皆様。本当にありがとうございました。

.

.

Bee craft garden  フタコブラクダ 伊藤 めぐみ

.

.

2011年3月18日 (金)

募金箱

Ca342429

明日農園にて行われるチャリティーイベント

私も何かワークでもしようと思っていましたが、上の子がここ暫らくの激戦(?)の疲れがでたようで風邪で体調不良のため、出店は控えさせていただこうと思います。せめてコレくらいは、と思い募金箱を作製させていただきました。

19日(土)11時から16時 Bee craft garden入口付近や農園内のグリカフェに置かせていただきます。(市坂にあるVERT DE GRIS〈ポンプ小屋〉は臨時休業です。ご注意ください。)

地震のニュースでふさぎがちな方も多い事かと思います。

スマイルの木やLIVE 美味しいものもやって来ます。是非畑でのんびりお過ごしください。

Ca342431

.

.

.

.

2011年3月16日 (水)

「SAKURA BURGER 」明日OPENです!

Ca342421

ただ今手直し完了し、帰宅して参りました。「SAKURA BURGER」 さんいよいよ明日、本格OPENです!TAKE OUTも出来ますよー。コチラ↑↓の看板を探してお越しくださいね。

Ca342425              ちなみにこの一見馬に見えるのは・・・  「シカです!」

今回は子供たちも沢山風邪などトラブル続きでかなりバタバタして仕上げに入りました。普通の方ならかなり焦るくらい 最後の最後までお店のカタチが見えてこなかったけれど、 オーナーYさんがゆったりと構えて待って下さったので お陰様でこちらも焦らず最後までじっくり店をカタチにする事が出来ました。

Yさん、気長にお付き合い頂き 本当にありがとうございました!

P1010498_2

ちなみに、お店の方は、と言いますと外観は少し地味ですが 店内はかなり落ち着くいい感じになったと思います。そして何よりハンバーガーがうまいです!!!!これぞザ・肉って感じ。お昼に食べたら夕方まで こ腹が空きません(笑)。

えーここ?って言うくらい駅近でいい場所です。奈良にお越しの際は是非一度お立ち寄りくださいませ。

Dsc02868thumbnail2

                        + + +

※PS 業務(?)連絡です。19日 Bee craft grden にてチャリティーイベントを行います。それぞれ得意な事を持ち寄って元気だそうよ!ってイベントです。ちなみに私も参加しますが内容はまだ未定。何か子供と一緒に出来る事をやろうかと思っています。私もなんかしたいな、と思われる方はtipiちゃんまでご連絡ください

こんな時だからこそ畑でゆったりした気分に。

.

.

.

.

.

.

.

.

2011年3月15日 (火)

御礼と 募集と お願いと。

□ありがとうございました。

P1010498_2 3日間のプレオープン、お陰様で無事終了いたしました。17日の本OPENまであと少し、プレオープンで解った問題点の手直しに励みます。 足を運んでくださった皆様。本当にありがとうございました。

                        + + +

■□ 臨時スタッフの募集

Ca340375                    

まだまだ彼では役不足。短期になりますがフタコブラクダのチームスタッフを募集します。建築に興味がある人 手先の器用な人 楽しい事が好きな人。一緒にたのしい空間作りをしませんか?

期間は出来るだけ早くスタートして4月末くらいまでの2ヶ月間程度になると思います。大工作業がメインになるので丸ノコ インパクト程度は使える方希望です。(重い物を運んだり、もちろんありますよ~^^)

詳しい内容は伊藤までメール又は電話でお願いいたします。ito-gaucho★zeus.eonet.ne.jp (★を@に変えて送信ください。)090-9616-2911 (伊藤 めぐみ)

                        + + +

□■お願い

E0068732_2058885 

今回の震災 心痛むニュースばかりが伝えられ、まるで被災しなかった自分たちがぬくぬくといつもどおり生活出来ていて申し訳ない、と言う気持ちにさせられる毎日。

でも本当にそうかな?と私はいつも思う。

無事だった私達からしか出来ない事が沢山あるはず。

かわいそう かわいそうと声高に言う事 大げさに現地に出向くばかりが支援じゃない。

小さくても、落ち着いた所からだから出来る事をしようと思う。

農園では19日(土)に被災地にむけ、何か出来る事をしたいと思うメンバー達で

復興を祈るイベントを行います。

まだ内容は確定していませんが農園入口付近にて寄付金を募り

被災地の子供たちやその親達が 大変な中で ほっと出来る何かを送りたいと思っています。

阪神大震災を経験した関西の人だから出来る支援をしたいと思います。

.

詳細は追ってお知らせします。

どうぞご協力をお願いいたします。

.

フタコブラクダ 伊藤

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

2011年3月13日 (日)

明日までです。

Ca342418_2            ジーッとこれから食べるバーガーを見定め中のHちゃん。(笑) 

Ca342419_2                おりこうに座ってしっかりお食べになりました。

急な告知にかかわらず、昨日、今日と遊びに来てくれた皆様。本当にありがとうございます!まだちょっと追い込みの疲れが出ていて十分にお話できない方も居り、申し訳ありませんでした。でも声をかけてくださったどの方の顔もほんとに嬉しかったデス。

Ca342413              まだ使い慣れない厨房の中奮闘中のオーナーYさん。

空調、お出しする時間、オーダーの取り方など、まだまだ不慣れでご迷惑をお掛けしますが、オーナー夫妻はじめスタッフ一同一生懸命やっております!さて、プレオープンも残すところ後一日。明日も一日皆様のお越しをお待ちしておりますので是非お立ち寄りくださいね。

明日私は11時から6時頃まで店番中です。ゆっくりお茶でもしに来ませんかー?お待ちして居ります!

.

.

.

..

.

.

.

.

2011年3月10日 (木)

「SAKURA BURGER」プレオープンのお知らせ

※明日12日(土)は11時から4時前までお店に居る予定です。(お迎えの都合で時間変更しました。ゴメンナサイ。)

Ca342411

Ca342412            ↑画像は本日関係者のみ御披露目のプレプレオープンの様子

                       + + +

あっ             と言う間に一ヶ月が過ぎ去ってしまいました。やはり恐るべし二月。フラフラ よれよれになりながらも、。今晩の作業が無事完了すれば、なんとかプレオープンまで漕ぎ着けれそうです。

さて、お知らせすっかり遅くなってしまったのですが明後日12日土曜日より3日間サクラバーガー完成内覧会をかねてプレオープンを行います。ちょうどお水取りと重なって交通規制がかかってしまいますが、たまには電車で、ハンバーガーを食べてから春の風物詩 東大寺二月堂のお水取りを見にぶらりお出掛け、なんていうのはいかがでしょうか?

-------------------------------------------------------------------

SAKURA BURGER PLE OPEN !!

Imgp2898_3

Sign

3月12日(土)から14日(月)までの3日間

 AM11→PM8 OPEN 

 奈良県奈良市東向北町6

 SAKURA BURGER (近鉄奈良駅より徒歩3~5分 東向(アーケードの無い方ですよ!)の商店街入って左手6軒目くらい)

 問合せ フタコブラクダ伊藤 090-9616-2911

 

 プレオープン期間のみ

 ポテトとドリンクを無料でお召し上がりいただけます。

 どなたでもお気軽に是非お越しください。

 もちろん定番メニューの自家製ハンバーガーなども

 オーダーしていただけます。

 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 場所など詳しくはこちらのHP

(画像NGの関係者の皆様、伊藤までご連絡くださいませ。)

※初日土曜11時から4時前までと 最終日の月曜 11時から6時頃まで私も居てる予定です。良かったら顔見に来てやってくださいませ。ひやかし歓迎しますよ!

-------------------------------------------------------------------

Ca342405

最後まで頑張るオーナーYさん。ファイト! 

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »