« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

探し物

友人とずっと探しているモノがありまして。

ご存知の方はどうぞ教えてください。

木津界隈で

パンが焼ける工房に出来る場所。

2011050101

                      こんなん最高↑

上下水道が来ていて

改装してもいいよ、と言ってくださるオーナーさんの物件で

出来れば激安(笑)。

自然の中だと最高なんだけどな・・・。

(誰でも欲しい物件やんっ!)

どうぞよろしくお願いします。

 

ご存知の方は下記までお知らせください。

フタコブラクダ 伊藤 TEL 090 9616 2911

ito-gaucho★zeus.eonet.ne.jp(★を@に変えて送信お願いします。)

.

.

.

.

.

.

2011年5月29日 (日)

イベントのお知らせ(しばらく普段の記事は下に綴ります。)

6月11日の土曜日。Beeでは久しぶりにみんな揃ってイベントを計画しています。(少しづつ追記・記事の追加していきます↓)

Cci20110529_00000_3

あたらしく増える小屋仲間を囲んで、

ちょっと楽しい工房祭りって感じです。Energy_shift_2

当日は こんな事も考えています→

まだ詳細少しづつUPしますが、

どうぞお楽しみに!

.

.

..

※Bee関係者の皆様へ

この日のチャリティーポストカード展に写真を提供してくれる参加者募集してます。

私、楽しい画像あるよって方、ご連絡くださいねっ。

Cci20110523_00001 

.

2011年5月22日 (日)

さび色

我が家のお隣、VERT DE GRISのご自慢、

F氏製作のエントランスゲートとP看板。

あえて塗装はせず、

時間に任せていい色に錆びるまで待っていました。

Ca342704

OPENから約8ヶ月経ち

ようやく思う程度までサビが進んだので

ココからは一変、サビをこれ以上進めずに

このままのいい感じの色味でこれから一日でも長持ちしてもらうために

サビを落としてサビ止めを塗りました。

Ca342703

・・・鉄にして見れば、「えっ?奥さん 今まで散々錆びろ錆びろってゆうてはったのに、今日から錆びんなって、そんな殺生なっ!」て感じ?(そんなどうでも良いこと考えながらも地味なサビ落とし作業に勤しみましたよっ!)

Ca341733 ちなみにこちらがOPEN当初の様子です。時間をかける、自然にまかせる。どちらも人工テクでは追いつかない、深みの出る工程。普段のお仕事ではなかなかココまで実験的な事はしにくい部分もありますが、ここはお隣。思う存分実験台にさせて貰ってます。

.

アドバイザーF氏!毎度サンキューです。

しっとり良い色に仕上がりましたよ。

次回VERT DE GRISへお越しの皆様は 

正面のゲート&看板をチェックして見てくださいね。

.

.

.

.

2011年5月16日 (月)

最近

Ca342699

長男坊のイライラにつられて ムカッとする事多々あり。

こうやって後姿はかわいいんだけどねー・・・。

世の男の子のお母様たち、男の子って大変よねぇ。ふー

.

.

.

.

.

2011年5月12日 (木)

5・14 チャリティーマーケット IN高の原

メルトダウンが起きていると東電が認めた。

報道規制  ネット上に飛びかう東電批判と破滅論。

その事が余計に事の重大さを示していて 不安になります。

.

奇しくも明日のイベントの会場は礼拝センターです。

どうか事態が収束へと向かいますように。

2011050101                 panbooちゃん、画像いただきましたよー

以前も少し予告していましたが 今週末5月14日(土)に 高の原にあります野外礼拝センターにて 地域のお母さんたち主催のチャリティーマーケットが行われます。

Beeの農園からも車で5分くらいかな?ご近所さんですので

nicoちゃん、さだぱん。さん、panbooちゃん、そしてそして、Cocodrilo(ココドリロ)のメンバー達ももやって来ます!

      

広々とした広場の中、彼らの音楽を聴きに行くだけでもいい気分になれそうです。5月の気持ちいい空の下、でも同じ空の下 遠く離れた所で悲しい思いをしている方たちを思うこの集いに是非お集まりください。

ちなみにこちらの記事で知ったのですがこちらのセンターは年内で閉鎖が決まっている様子・・・。「わ」のイベントで訪れてから 自分の中で木津の隠れたご自慢スポットだったのにほんとうに残念です。

.

.

.

.

.

.綾香、好きです^^

.

.

.

.

2011年5月10日 (火)

テーブル

Ca342686

ニレの木を貰ったので

バイトのS君に磨いてもらって我が家のテーブルにしました。

OPEN HOUSEから一年と少し

仮で使っていたハザイで出来たテーブルはようやお役ゴメンです。

Ca341329 オツカレサマ!

.

本当は連休が明けて

やる事山積みですが

何処から手を付けようか

頭がまわらず現実逃避(笑)。

.

.

.

.

.

.

.

.

2011年5月 6日 (金)

「原発さよなら署名」

Ca342437                         ちあきちゃんの作ったチャリティオーナメント。

旅行のおかげで脳もリフレッシュしたせいでしょうか、色々な事が頭をよぎります。

先程ニュースで菅さんが浜岡原発の全原子炉の運転停止を要請した、と報じていました。

やや国民に対する「ポーズ」的イメージも残るけれど、すばらしい事だと思う。

出来れば全ての原発を停止してほしい。

いや、出来れば、ではなく

是非、停止して欲しい。

もしそれで電力不足になっても、私は構わない。

もし、発電システムを選択し電力を選択出来るなら、

高くてもいいから原発以外の発電方法を選びます。

(実際家計はあんまり豊かな財政ではないけれど・・・。)

フクシマの人達に負わせてしまった

日本の政策の過ちについてお詫びしたい。

.

ここでしばし考える・・・。

コレってそう思う気持ちを何処かで行動に出来ないのかな?

カタカタと検索すると、むむっ!コレではないかな?

始まったばかりの「原発さよなら署名」。

95の呼びかけ団体が取りまとめをしておられますが、その中には生協や、脱原発を目指す関電の株主の会、実際に被害に遇われているフクシマの方などが居られます。ここなら少しは頑張ってくれそう・・・。

署名って地味で答えがすぐカタチに見えにくいモノですがそれしか出来ないならまずその選択肢を選ぶ時もあるかも、と思う。

6月末で一度しめきられるこの署名、

フタコブラクダでも取りまとめしますね。

郵送などが面倒な方は下記アドレスまで御名前とご住所をお送りください。

一緒に記名させていただきます。

締め切りは6月15日です。

よろしくお願いいたします。

署名内容送信先 フタコブラクダ 伊藤宛↓

ito-gaucho★zeus.eonet.ne.jp(★を@に変えて送信してください。)

.

.

九州弾丸ツアー

そうそう、九州に行って来ましたよ、たった48時間の旅行でしたけど(笑)。

Ca342642

その48時間のうち12時間半を行きの船旅で消費するという、笑える旅のプラン。

でもやっぱ船旅最高!ボーっと汽笛が鳴ってゆらりと離岸する感じ。

子供たちもワクワク!最高潮^^

Ca342641_2

Ca342645

Ca342646

フェリーはもっぱら日本海側の利用者ですが、初の内海ルート、こんなに混雑路線とは知りませんでした。何艘もの船と併走する様子がすごく面白かった。日本海や太平洋ルートはもっと孤独な船旅って感じです(それはそれで旅情があって良いんですけど)。

Ca342647

到着した門司はレトロの町(らしい。)レンガ造りのビール館や機関車の展示してある博物館など町を上げてのレトロっぷりでした。

Ca342653_2                    駅舎も古い木造。ええ感じ。

しかーし、ゆっくり散策する暇もなく先を急ぎます。

Ca342664

なんてったって、今回の旅の目的は熊本「ウルトラマンランド」!(悲)

息子達のアコガレ 日本一のウルトラマンのテーマパークです。(なんで熊本やねんっ!)サクッと見て午後は阿蘇にドライブでも・・・と思っていたのだけれどもちろん九州だってGW渋滞中・・・。えらく出遅れてランドに到着。しかも大興奮のお子様達は時が経つのもお構いなくすべてのブースをウロウロウロうロ。

Ca342656 ウルトラマンのメリーゴーランド。歴代のウルトラ戦士の背中に乗れます。

Ca342654 さすがランドのショーは火薬も使って迫力満点。微動だにせずガン見する長男。

Ca342661                 レストランではシートもウルトラ仕様

Ca342659

結局「ウルトラ・デ・レストラン」 でウルトラマンランチまで食べる羽目に。(いやいやええケドねー大人が食べる物がないんですよね・・・)

.

.

Ca342668   

大満足の彼らを連れ阿蘇に着いたのは6時をまわる頃。でもなかなかキレイでしたよ。阿蘇の空気もしっかり吸ってタッチして帰って夜は博多・天神の屋台で博多ラーメンを食べました。

Ca342674_2

   

.

.

朝はホテルで初の朝食バイキング。「どれでも好きなだけ食べていいよ。」の声に頬を赤らめる子供たち。「ごちそういっぱいやな。」と次男(笑)↓

Ca342676

Ca342677

帰りはパヒューンと新幹線で帰ってきました。たった2時間半です。早い早い。

ん?今って海の底かしらん?って思ってる間に山口→ヒロシマ→→→新大阪。

そんで在来線に乗りつぎ我が家に到着。

なんだかんだで無事帰って来ました。

やーやっぱ旅行はいいなぁー。

.

.

次又旅に出れる日を楽しみにお仕事がんばろうっと。

.

PS業務連絡

6月にまた畑で「旅」にまつわる写真展やろうって言ってます。出来れば、今の旅、昔の旅って感じで皆の昔の姿も見ながら大笑いしたいとおもってます。又告知・募集かけますので爆笑写真のご用意お願いしますー! イトウより

.

.

.

.

.

 

なら「きた」まち

SAKURA BURGERさんのある奈良 ひがしむき「きた」商店街。 その界隈を含んだ奈良駅北側のエリアを 「ならきたまち」 と言うそうです。

Map

この「きたまち」個人的なイメージで言うと、素の「奈良らしい」街って感じがします。商店街も街も南ほど観光観光してなくて、転害門(てがいもんって読むんです!)や般若寺、奈良少年刑務所など ぶらり出会うと思わずはっとする名建築物が隠れていて、朝には鹿がトコトコ散歩していたり。結構好きな辺りです。(この辺の情報が充実しているのは地元 奈良倶楽部さんのブログ。)

Img_8629

                     広報誌も出来たそうです↑

ちなみにこの道。まっすぐ京都へ向かうと我が家の前の道につながっています。このきたまちでお仕事させていただいた時期、農園のある木津からならへと向かう道中 今のポンプ小屋を見つけました。おかげですごく縁を感じる道路でもあります。

.

すこし脱線しましたが、そのきたまちにをぶらり散策するという企画で ならテレビさんがSAKURA BURGERさんへ取材へいらっしゃいました。本日5/6(金)PM18:00~の放送だそうです。どうぞご覧くださいませ!

PS 我が家は残念ながら受信不可。見れた方、どんなんだったか教えてください・・・(悲)。

.

.

.

.

.

.

.

.

2011年5月 1日 (日)

Chez-Noix

昨日、ほんと久々に高校生の頃のバイト先でバイト仲間達と会った。

「おいでよー」っと誘ってもらってハイハーイって返事してから

指折り数えたらなんと!20年近く時間は経っていた・・・(恐)。

Ca342637_2 

Ca342636

久しぶりに訪ねたその空間は、その頃にまして時間を重ね、味わい深い素敵な空間になっていました。趣味人である前オーナーが作り上げたオールドスタイルの室内や装飾。日々重ねてこられたレストランとしての日常。それがギュッと濃縮された空気を生み出しているんだろうなぁ。

東大阪にある欧風レストラン Chez-Noix(シェノワ)。美味しい料理とアットホームなスタッフ、独特の空間構成が自慢のお店です。阪神高速の高井田インターのすぐ横。いいお店ですよー!(宣伝・笑)

友人達と楽しいお酒もいただき、昔話などしながらすっかりくつろいで来ました。

これはひたすら、怪獣たちを引き受けてくれた父上母上のおかげです。感謝!

事業に成功した先輩、仕事になやむ先輩、自分のこれからに悩む友人、みなそれぞれ違う人生を歩んでいるけれど、あの頃一緒に笑って泣いて働いた 楽しかった日々はそれぞれの人生の宝物になってるなって感じた。

私自身 今の自分の毎日を組み立てるのに欠かせない時代。一番甘酸っぱい思い出が沢山詰まってる場所。

懐かしいな。

.

.

.

.

.

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »