« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

机君たち

Ca342855

新今宮 K様事務所

本日無事会議机を納品完了。

.

Ca342835

Ca342851

Ca342852

どうしても

ひとりでやっていると

手が足りなくて

お断りしてきた家具工事。

助っ人S君が来てくれるようになってから

少しづつ長らくお待たせしてきた

オシゴトも順に製作していけるようになって来ています。

お待たせしている皆々様。

首をながーーーーーーーーーくして

もうしばしお待ちくださいませ。

(ゴメンナサイ。)

.

.

.

.

.

2011年6月28日 (火)

阪神百貨店

20110618161611

タイトルで、おっアレの話ね。とお気づきの方はかなりのVERT DE GRISフリーク(笑)。

明日から梅田の阪神百貨店でお隣のVERT DE GRISが出張出店するそうです。

阪神梅田本店 8階催場にて「阪神のナチュラル&カントリーフェスティバル2011」

ヨーロッパの雰囲気漂うヴィンテージ家具やおしゃれなキッチン雑貨など、11の人気ショップが集まるそうです。あたらしく生まれ変わった梅田に行ってみるいい機会。

詳しくはこちらへ→ 

ちなみに 大阪育ちのワタシは

阪神と阪急が一緒になるなんてユメにも思わず育った。

「ワタシはやっぱ阪急よね。」

「なにゆーてんの、大阪人は阪神って決まってますー!」と

負けず嫌いで張り合うのが好きな大阪人達は

自分が阪神側か阪急側かきっちり決めてたように思う。

(これってだんじりとかの競り合いと通じる感じ。)

ちなみに我が家は「阪神」。

ちょっと上品な阪急。

庶民の味方「阪神」。

そら阪神に決まってます(笑)。

うちのお母はんが暇を見つけては

涼みにいってはった。

そんな阪神百貨店。

私も久しぶりに行ってみたろー。

.

.

.

・・・今日のがっかりした話し↓

各電力会社の株主総会。

脱原発に反対する株主が

まだまだ

山程いてると言う現実にがっかり。

それなら君達明日から

原発の隣りに住めよ。

.

.

.

.

.

2011年6月24日 (金)

Ca342842_2   

なんとなく気持ちがいいと思う場所。

風の抜け方が良い所

光の差し込み方がキレイだと思う空間

オシゴト柄

「この場所を見てもらいたい」

ってお話から始まるの事が多いのですが

大体最初の印象がほぼ間違いなく 最後まで続きます。

.

もちろん一流の設計士さんの中には

苦境の中でも技と工夫で良い空間にしちゃう方も居られますが

ワタシは設計士と言うよりは いち建築屋 として

その場所のいいところを伸ばすお手伝いをする方が

向いているんだなと思います。

Ca342841_2

Ca342837

今回のこのお部屋は文句なしで、

2階の部屋の窓には目の高さ一杯に緑の木々が見えていて

通り抜ける風は葉っぱの匂いがしました。

Ca342844_2

.

.

いいお部屋になる気配。

.

.

.

2011年6月22日 (水)

イベント終了&工事着工

雨の中始まった14回目のGarden Shop。二日目は雨もすっかり上がっていいお天気の中今回も無事二日間のイベントを終える事が出来ました。お越し頂きました皆様、ありがとうございました!!!

.

F0162302_1831403 E0191924_1945987 画像はメンバーのブログ 「そらあい 」「moku moco 」よりお借りしてまーす。(そればっか・笑)

ワタシ自身は2008年の春のショップから参加させて頂いていて

早くも7回?位参加している事になります。

イベント、と言うよりは友人の家での楽しい会に遊びに行く、といった気分で

毎回のんびりさせていただいていました。

今回でしばらくお休み、という事になるこのショップ。

またカタチを変えてやっていかれるそうです。

主催の「花織」さん。

お疲れ様でした。楽しい時間をありがとう!

ゆっくりしてまた楽しい事考えてくださいねー。

.

イベントでもなんでも続けていくのは大変

だから14回も回を重ねたって言うのはすばらしいなぁって思います。

でも変化していく事も又一つの答えでいいかも知れない。

ワタシ自身 イベント(非日常)と普段の生活(日常)のバランスを

良い感じで保ちたいなと感じる今日この頃。

.

大変な毎日の中に 楽しい事少し。

そんな位がちょうどいいかな。

.

・・・さて、そんなショップの期間中でしたが

この秋一番の楽しみにしているオシゴトがスタートしました!

枚方市 「Fハイツ改装工事」

Ca342827

この日は朝から解体工事。

モクモク埃が立ち込める中

もう御役目を終えた内装 設備などの建材が運び出されていきました。

Ca342829 Ca342828

今回のこちらのお家は築40年以上経つRC造のハイツです。

マンションなどではある程度躯体がしっかり設計されているため

こうやって構造以外の部分を入替える事で長い期間の使用が可能になります。

沢山の廃材、と感じる方も居られるかもしれませんが

家を建て替える事を考えれば数十分の1程度のゴミで済みます。

.

ワタシは性格上(オシゴト上)マンション住まいは向いていませんが

こういう所は集合住宅ならではの良さかもしれません。

.

さて、実は今回のこの工事

初の「ポンプチーム」での作品になりそうです。

(正確に言うとVERT DE GRISのお店が我らがチームの初作品ですが。・・・懐かしい工事の様子はこちら→

いい家になりますよう、知恵を絞ってガンバリマス!

.

.

.

.

.

.

.

.

2011年6月19日 (日)

虫おくり

Ca342816 Ca342814

今日は市坂の伝統行事 「虫おくり」 の日

子供たちがたいまつ持ってあぜ道をトコトコ(危)

.

.

2011年6月16日 (木)

好きなんですよね^^

結局、好きなんですよね。黒板とモビール(笑)。

Ca342792 

「伊藤さんって黒板以外の作品は作らないんですか?」って

聞かれた事があるのですが、

はい、それ以外はあんまり作りません。

どーしてかって言われると理由はあるような

ないような。

でもどっちもなーーんか楽しいと思いません?

カキカキしたり、ユラユラしたり。

.

来週20日月曜日と21日火曜日「hanaori」さんちで開催されます

Garden Shopにて

D0131851_18352937

畑で人気だった↑「足りてる、廻ってる?FLAG」作りのワークショップと完成品の販売、

新作「マグネットがくっつくブラックボード」販売します!

.

14回目となり 段々とメンバーが入れ替わりつつあるこちらの自宅ショップ。

今回は初日にアンティークボタンのキコさん が やって来てくれるそうです。

E0164941_1243551

見るだけでうっとりしてしまう、素敵なアクセサリーはいかがですか?

.

参加メンバーは。 

*フタコブラクダ (木製雑貨) *Moku Moco (木工雑貨)
*Fu-ra (布かばん・小物) *hinata (オトナとコドモふく)
*ツクツク (手づくり石けん) *花織 (プリザーブドフラワー)
*nico (編み小物) *tototo (Amikomono)
*momo (サンキャッチャー) *Big mother (トールペイント)

*百色水 (紅茶)

ゲスト作家

* アンティークボタン&ビーズネックレス キコ

.

(ワタシのワークショップとお店当番は両日午後のみ、雨天の場合ワークは中止です。)

こっそりオススメは百色水(もいろみ)ちゃんのお茶とスコーン♪

お楽しみに。

.

.

開催場所は高の原イオンのすぐ近くです。

場所が知りたいよーと思われた方は

フタコブラクダ 伊藤まで御問合せください。

TEL 090 9616 2911

ito-gaucho★zeus.eonet.ne.jp(★を@に変えて送信お願いします。)

.

.

.

.

.

.

.

.

2011年6月11日 (土)

雨のち晴れ

今日は朝からシトシト、いえ、ザーザー雨降り。

でも何故だか 晴れる気がしていましたが きっちり予感的中。

始まるころにはだんだんと雨もあがって

うす曇り 最後にはお日様も顔を覗かすいい一日でした。

ご参加いただきました皆様 ありがとうございました!!!

Ca342775

いやー しかし、今日はナント言っても「LIVE」な一日。でしたね~。

農園中の至る所から彼らの歌声が。

Ca342779

音楽好きの新メンバーにとってこれ以上ない

工房開きの一日となりました。

毎度遠方まで

ココドリロの4方。

本当にありがとうございました!!!!!!

.

確か二年前?農園の一番奥

この↓小さなステージから始まった

ココドリロのステージ。

今や各地で様々なステージで 素敵なライブを日々繰り広げている

彼らにとって

ココはスタートの場所になります。

B0127180_1791388_2

B0127180_1034593 その年のライブの様子 ←↑

今日はその、変化のスピードにただただ、脱帽。

充電式のアンプを片手に

農園の至る所で楽しげにノビノビ演奏する彼ら。

こちらも今日は 心からいい時間を楽しませてくれました。

.

演奏を聴きたかった皆様。

告知が不十分でゴメンナサイ。

駐車場の問題があるため

今回はゲリラライブというカタチになってしまいました。

 .

近い将来

たくさんの皆さんにお越しいただける日が来るよう

スタッフ一同

イロイロ知恵を絞っていこうと思います。

.

    +

.

Ca342780

Ca342777

そして、雨なのでそれほどの参加者もいないだろうと準備もほどほどにしていましたワーク&フラッグ。思いがけずたくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

子供たちのシンケンなまなざし。

いい時間を過ごしました。

.

.

ありがとうございました。

.

.

こうやって当たり前の週末を迎えることが出来る事に感謝し、

今回の震災で被害にあわれました皆様に心から御見舞い申し上げます。

今回のイベントで集まった募金は

Beeのスタッフで相談し.

今一番有意義に使ってくれるだろう団体に

寄付したいと思います。

また詳細決まりましたら

こちらにて

ご報告させていただきたいと思います。

皆様ご協力 ありがとうございました。

.

.

.

2011年6月10日 (金)

15%

Energy_shift_4

夕刊の一面。 関電が来月から大口需要先の企業から一般の家庭までもれなく15%の節電を呼びかけた。現在定期検査中の福井にある6基の原発の運転再開の見通しが立たないからだそうだ。

今更だけれどようやく 原発のある地元が「NO」を言えるチャンスがやって来た。

TVのニュースではこのまま定期検査に入る全ての原発がもし再開しなかったとすると、来年の春には国内にある全ての原発は運転停止に追いやられる、と報道していた。(へぇー、そうなんだ、と驚く。).

これは、関西にやって来た とても大切なチャンスだと思う。

もしこの夏、この電力不足をみんなの努力で乗り切れたら、なんだ、原子力にたよらなくったって僕らはちゃんとやって行けるじゃないか!と次へと変化する為の大きな自信になると思う。

もし、乗り切れず こんなに暑いのに我慢なんて出来へんわー。やっぱり原子力、必要やん。ってなったら・・・と思うとぞっとする。

.

今まで、手をこまねいてTVの前で自分の無力さを感じていた 全ての人に与えられた公平なチャンス。

よしやってやろう!って頑張れる関西でありますように。

.

15%

単純なワタシは今日 とりあえず 無くても我慢できそうな電球をはずして回った。

D0131851_16564188

そんな気持ちを継続させるために

一家に一枚。

BEE ENERGY SHIFT ステッカー、如何ですか?

明日各工房にて販売しています。

(売上げはチャリティです。)

.

さてお天気。

どうかなぁ。

B0127180_13292342_5

虹が、出るといいな

.

.

.

2011年6月 9日 (木)

6/11 畑でウロウロ。。。

震災からちょうど3ヶ月。畑でイベントを行います。

この期に及んで内容未定の小屋多数ですが^^

今決まっている範囲でお知らせいたします。

.

■農園入ってすぐ左手にある new face お披露目一軒目「地球小屋工作室」にて

B0127180_17504110_2

★「チャリティポストカード展」を開催。

Cci20110523_00001_2

★おかしのくじびき(おこさま一人一回無料)

(ネコムラトウキテンさんからあの大人気だったくじ引きセットをお借りします。)

   +   +   +

■new face お披露目二軒目 「ソーイングギャラリー Fu-ra Box」にて   F0162302_21511689

6hako3

「ストールいろいろ」展

きれいなカラーのストールがならびます。

Fu-raの定番、リネンのシングルガーゼに加え、コットンのダブルガーゼや
色や柄を楽しんでいただけるタイプも登場します。

お気に入りが見つかりますように。

   +   +   +

20080406151629

こちらは久々 本家グリちゃん の「グリカフェ」。チビッコに人気の畑のカレーがやって来ます。20080215

その他のメンバーもほぼ皆参加。(農園内のアチラコチラで出店予定)

★ *paillette* お菓子と雑貨 B0217690_10432598

★ morico  お隣キャンプハコリエにてmoricafe open!!B013321220110524174147_2

★ はんこせりんご  110602_202301_2 消しゴムはんこの販売&ワークショップ 

★ sadacoro  自家製パンと自家農園野菜の販売 A0212612_1444870A0212612_2314532_2

ネコムラトウキテン  E0055755_10394643  ネコムラドーナッツ!

   +   +   +

C0186039_1975585  k3factory

翌日よりはじまる企画展に搬入のため半日だけOPEN予定です!

.

キャンプハコリエ 20100821115116

フライングなしですよ!(笑) 年に一度の「ありがとうバザール」やります

.

アトリエエトセトラでは、3月に引き続き「チャリティーバザール2」開催!

2008042f132f142fb01338145f104441242  チャリティーブーケなどetc...

★お隣の畑には仲良し「山の上マーケット」と「中山珈琲」くんやT02200165_0400030010856121148 nicoちゃんが。

雨の小屋巡りに珈琲は必須アイテム。

.

そして、Energy_shift

こちらではこの↑ステッカーも販売します。

車にぺたっ。で発信出来ます。なんとワンコイン!

.

■さいごにワタシはひっそり畑の奥でワークショップをしている予定です。

Ca342762 おしゃべりしがてらお越しください。

お待ちしてます。

■その他、あの人この人、はたまた この人達もやって来てくれる模様なのですが

・・・こうなると心配なのは駐車場。

農園内駐車スペースは大変少ないです。

どうぞ乗り合わせでお越しいただけますと助かります。

.

そして 農園界隈では ただ今田植え真っ盛り。

農家さんは大忙し。

農道、農園内では作業の邪魔にならない配慮を

どうぞよろしくお願いいたします。

.

.

.

.

.

.

2011年6月 8日 (水)

「足りてる・・・!廻ってる?FLAG 」

Ca342762

告知遅くなってしまったな。

もし楽しみにしてくれている方が居られたらスイマセン。

ワークショップのお題がやっとこさ天から降って来ました。

「足りてる・・・!廻ってる? FLAG 」デス。(なんじゃそりゃ?・笑)

.

全然 解りにくーいお題ですが カンチンに説明いたしますと

旗の付いたただのモビールでして・・・

.

意味は、というと

「バランス」について

体を使ってなんか感じて帰ってくださいねっ

てな感じです。

.

Ca342745_2

確か小学校高学年になってすぐ位の頃

工作の時間に歯磨き粉の空き箱と ヨーグルトのカップと 割り箸を使って

天秤を作った事があるのですが、

コレが、・・・めっちゃ 「しっくり」 来た。

何か解らんけど

自分で言うのも何やけど

メーッチャ 上手く出来て

私天才かもって思うくらい

上手にバランス取れたはかりが出来た。

頭のスミッコがぴかーっと光って

その時「私こーいうの向いてる!」って思った。

.

 

手で物を作る事。

バランスを取る事。

.

今となっては何がそんなに上手だったのかは思い出せないけど

その時 そこから 私の人生が 今居る方向にギーッと舵を切ったように思う。

(相変わらずワタシの話ってオオゲサやなー・笑)

でも、なんかそんな感じ。

.

Ca342756

.

.

余談ばっかりで長くなってしまってスイマセン。

で、ワタシ

バランスって大事やなーと思うんです。

「ヒトとの距離」

「モノとの付き合い方」

「何か物事に対する自分の意見の持ち方」

かなり大きく言うと

「生かしてもらっている 地球との付き合い方」

.

赤い旗は太陽

土の色、

緑の色。

グルグル廻って

そのおかげで今何とか私達は生かして貰っている。

電気だって地球のエネルギーを少し頂いているだけなんだろうと思う。

.

足るを知って 明日へつなげるべきではないかな。などと

大きな意味を込めました。

.

土曜のイベントの日

一番奥の「地球小屋」をお借りして

ひとりのんびりワークショップをやっています。

(雨の場合は規模縮小でやる予定)

もし良かったらゆったりした時間を

楽しみにお越しください。

お待ちして居ります。

.

.

PS 他の工房の告知、もうしばしお待ちください。

みんな 色々、楽しそうです。

明日必ずアップしたいと思っています。

.

.

2011年6月 1日 (水)

BEE ENERGY SHIFT FLAG !

Energy_shift

今回のイベントはちょうど震災から3ヶ月の日。

スタッフの間では何か一緒にやりたいね、と前々から話題になっていたのです。

みんなで考えたのは、何かみんなの気持ちをカタチにしよう。という事。

七夕も近づいて来たので星に願いをかけるように

空に願いをかかげたいなーって思います。

.

地震で苦しむ人達がどうか一人でも無事で生き延びてくれますように。
二次被害を出し続ける原発が一日もはやく収束に向かいますように。
.
ひとりひとり考え方は違うと思いますが
こんなに大変な目にあってまで
原子力に頼る必要ないんじゃないの?って
一市民として思います。
出来れば 今はまだ 平穏に議論できる関西から
エネルギーシフトを引っ張っていけたら。
そんな思いで 「 Bee Energy shift flag 」と言う旗をみんなでかけたいです。
.
そうそう、そうよねーと思われた方は
是非当日会場にて 一枚旗をかけてください。
.
それがどうやねんっ!って声が聞こえてきそうですが
子供たちの目に映る旗
コレはね、って説明する事の意味。
ちゃんとあると思うのです。
.
.
.
.
.

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »