« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

お待たせしました。。。

Ca343453 パーツの間に何度も何度も上柿渋で塗装してから

Ca343458  横にして組み立てて

Ca343466  起こして組立てて

Ca343467 裏返して底を仕上げて

Ca343469 やぁずいぶん出来てきたなーと思って眺めてたら

Ca343470 とうとう息子達に見つかってしまった・・・

今日はここまで。

Aさーんっ!もう一息でございます。

年内はまず間違いないでしょう(笑)。

.

.

.

.

| コメント (0)

2011年11月29日 (火)

12月のRainbow

B0127180_22404834_2

12月

今年の終わりに

meguさんのお家

たくさんの虹が見られるお知らせです。

.

畑の友人 地球小屋のtipiちゃん。

彼女は何時も色と光を追いながら暮らしています。

キラキラするもの

くらい影

どれも同じように大切に

少しづつ切り取って作品にしています。

.

始まりは草木染

あるときは色易者

あるときは畑のカメラマン

そして素敵なサンキャッチャー作家でもあります。

.

画像は先日の畑であったウェディングパーティーで

皆と一緒に作ったサンキャッチャーです。

今回の展覧会ではご覧になれないだろうと思います。

ゴメンナサイ。

でも、あのサンキャッチャーは今まで見たどの

作品より強く心に響くモノでした。

.

そして余計に気が付きました。

彼女はただ、ものを作っているだけの人では無いのだろうと思います。

何かと何かをつないで

それを見ながらニッコリ笑っている。

そんな人です。

.

是非、素敵な彼女の世界をゆったりとご覧ください。

F0209362_20291430

(↑期間中、9から11日には素敵な靴たちもやってくるようです。)

.

・・・そして今年最後の

恵古箱のお家にあるあのお部屋では

彼女の頼もしきパートナー

宇宙椅子のフクちゃんの

椅子たちも

きっと一緒に

皆さんのお越しをお待ちしているのです。

こちらもどうぞお楽しみに。

.

.

.

.

| コメント (0)

2011年11月24日 (木)

兄弟日記

Ca343318

ウルトラマンポーズ IN 大阪城西の丸庭園

Ca343340

わたあめサイコウ!木の津まつり IN木津中央体育館

Ca343389

プールも一緒に通ってます at ユニチカスイミング

Ca343311

クレープ作り 楽しいなぁ

Ca343399

youtube 大好き 「それいけアンパンマン!」 見てニヤニヤ。

Ca343397

けんかしても やっぱり仲良し 年子のおふたりさん

.

.

.

.

.

.

| コメント (0)

2011年11月23日 (水)

「なべかつ」さん見学会に行ってきました!

今日は梅ノ木のメンバーでもあるY君が以前より
建物の保存活用の会にかかわっているなら「きたまち」にある旧鍋屋連絡所(旧交番)の建物見学会に今月の例会も兼ねてみんなで参加してきました。

奈良女子大学正門の斜め前にひっそりと建つ、
今は使われていない交番。
「鍋屋交番(なべやこうばん)」

地元の人には懐かしくそして当たり前の建物。
観光で訪れた人には懐かしくそして珍しい建物。

正式名称は「旧鍋屋連絡所」。
この建物の改修・保存・活用と
それがたたずむ町、
奈良きたまちのまちづくりを考える会が
なべかつ」です。
(これっておそらく 鍋なべ 活かつ ですよね?)
地道に続けて来られた活動がやっと実り、改修・保存の工事を経て晴れて
奈良きたまちの案内所として来春オープンする予定だそうです。

へぇー、そんな事も実際身近に
あるんだねーと
われらが梅ノ木部隊も
色々参考にさせていただこうと突撃して参りました。

中を拝見!想像どおりこじんまりとしたかわいらしい建物でしたが
かなり大事に使われて来たようでアチコチに改修のあとがみられ、
スタッフの方が熱心に説明されて居られました。

これぞまさに交番跡の印!

建物を前に会の主催の方が色々とお話ししてくださいました。会のメンバーの皆様。お忙しい中、ありがとうございました!





自分たちの現地点での立ち位置が良くわかる
今後具体的に動いていくにあたっての
いい指針となる内容でした。
木津の方もなかなかやるやんかっ!
って思ってもらえるような活動にしていけたらいいなと感じた一日。
私達が今回他の活動を目の前にして思った事がいくつかありました。
その中でも大きかった事は、木津には木津にしかない魅力があるんだって事でした。

きたまちにはきたまちの

木津には木津の

街並みにあった原風景になるような建物や
そこに集う集い方、
集うためのキーワード。


それが段々と見えてくるような
取り組み方が出来れば
広く地域に認められた活動になるのでは。と思いました。

私達は建物を残したい、というノスタルジーだけで
建物の保存活動をしたい訳ではないのです。
そこに集まる人の姿が目に浮かんだから、
この場所を残して欲しいと思ったのです。。

細く長い活動になるような気もしますが
今日の思いを大事に
どんどん右往左往して行きたいと思います!

年が明けたくらいに一度梅谷公民館付近の山道ウォーキングイベントなどやってみようか、と現在企画しています。木津って、梅谷って良い所なんだね、って知ってもらえれば木津川市民としては嬉しい限りです。お楽しみに。

(ちなみに梅ノ木の会は現在月に一度のペースで集まって活動をしています。ご興味ある方はコメント欄から御問合せください。イベント内容などのご案内メールを送らせていただきます。※問合せコメントは表示しません)

.

.

.

| コメント (0)

2011年11月21日 (月)

アルバム ふたつ

Ca343376_2

珍しく、アルバムをふたつ作りました。

ペリッとめくって写真を挟む、懐かしのアレ。

最近は差し込み式が主流だけど

やっぱ出来上がりは全然違う。なにやらいい感じに見える。ウフフ

Ca343360

一つ目は9月にOPEN HOUSEをさせていただいた

枚方のUさま邸の改修工事 ビフォー&アフターアルバムです。

工事アルバムってもしかして自分でやり始めて

初めて渡したかも・・・

だっていっつもピンボケケータイ写真しかないから

ろくな画像が残ってないので

今回はPOMP TEAMでのお仕事だったおかげで

OPEN HOUSEにVERT DE GRIS グリちゃんが参加してくれて

写真撮ってくれたから いい写真いっぱい!!!

これは、もう作るしかない!とがんばって見ました。

ちょぴっと中をご紹介・・・

Ca343366

Ca343373

Ca343369 

当分の間 VERT DE GRIS ポンプ小屋の方に置いてもらってますので

ご興味ある方は手にとってご覧くださいませ。

.

.

そしてもう一つ

Ca343336

Ca343335

Ca390314

かまちゃん&そのちゃん畑のウエディングパーティーの

アルバムも作りました!

これはtipiちゃんの画像を中心に

色んな人の画像をお借りしてアルバムにしました。

正規版?は秋篠の森での結婚式でお二人にプレゼントしましたが

ダイジェスト版?を畑のグリカフェに置いておきます。

どなたでもご自由にご覧ください~

.

え、こんな場所で?って

思わず突っ込める

楽しいパーティーの様子が見れますよっ

.

.

園ちゃん、無事帰国したようですねー

おかえりっ!

.

.

.

| コメント (3)

2011年11月20日 (日)

上映会

Ca343379

Ca343380

監督と一緒に舞台挨拶な二人 (キンチョーしてます・笑)

Ca343381

ゴム鉄砲あそび ワイワイ

Ca343385_2

カキイレドキな中山君  ウホホッ

Ca343383

Ca343384   

絶景の中 ワークなtipiちゃん

Ca343387_3

久しぶりーに私も簡単ながらワークをやったので

お久しぶりの顔も沢山見れて嬉しかった一日。

.

.

.

.

畑仲間のHちゃん&森聞きプロジェクトチームが頑張った初めての試み。

映画の自主上映会

♪ だれでも最初は一年生 一年生 ドキドキするけどどーんといけー♪

そのドキドキは人生を面白くさせるステキなスパイスで

そのスタートに少し協力さえてもらって

ワタシも少しワクワクのおすそ分けを頂いた。

ありがとう。

今日はゆっくり寝てください。

.

.

.

.

| コメント (0)

2011年11月19日 (土)

やまなみ

Ca343116_2

やまなみホール↑

R163を我が家からは車で30~40分くらいかな?

ひたすらグングン川沿いの道を進むのです

明日は、どうかな。

ここまでは晴れないだろうけど

南山城の気持ちいい山なみがみんなを

出迎えてくれるといいな

Ca343353

この看板が目印

Ca343346

ゴム鉄砲遊びもなんとか、出来そうです。

体調により少し早めに店じまいするかも知れませんが

よろしくお願いします!

.

.

.

.

| コメント (0)

2011年11月18日 (金)

ただいま準備中

Ca343377

Ca343352

イベントは準備が楽しいです

看板作ったり、テントはったり。

一人じゃ大変でやらない事も

みんなで、イベントだから、って思うと

なにやらがんばってしまう。単純なワタシ。

明後日の森聞きの上映会イベントのために作った看板を届けに

遠足帰りのお子様を連れてブーンっと

南山城村まで行ってきました。

.

会場では地元陶芸家の清水夫妻や革作家のSakataさんが

設営準備をされていました。

遅くにご苦労様です!

.

お手伝いのような、お邪魔のような

微妙な時間を過ごしてからは、

あっち方面からの帰り道

間違いなく吸い込まれてしまうスポット

NAKAYAMA COFFEE へ

R0014850

子供たちが大騒ぎでも

リラックスして美味しいコーヒーが飲める

木津で唯一のステキなお店。

中山珈琲最高デス!

(中山君、毎度営業妨害申し訳ございません。)

.

やや脱線しましたが

彼も日曜のマーケットに参加しますよ。

tipiちゃんやだいどころ飛鳥さん。ちろんBAGELも出店します。

お天気微妙ですが

どうぞ南山城村まで

映画見に、

冷やかしに、

どうぞいらしてくださいませ。

.

ゴム鉄砲片手にお待ちしてマース。

.

.

.

| コメント (1)

2011年11月14日 (月)

morikiki(お知らせ追記しました。)

D0131851_20593813

後一週間。いや正確に言うともう一週間ないのかな。畑の姉さん達がイソイソと準備を続けて来たこの上映会のイベント。ずいぶん前に試写会に呼んでもらった時はまだまだ先の話ですやんって思ってたけれど・・・ほんまにアッと言う間に日は過ぎます。

.

Rajatoncd_cover_250

えーと、この映画はですねー、一番のオススメはバックに流れる音楽です。(えっ、ソコ?ってホナミちゃんに怒られそうですが。)フィンランドの国民的アカペラ・ヴォーカルアンサンブル 「RAJATON (ラヤトン)」と言う方達の歌だそうですが、かなり 引っ張られます。内容についてはHさんのBLOGをご覧ください。

「世の中の、簡単で分かりやすくてポップでおしゃれで・・・とそういう軸から離れて」って部分が彼女達らしくていいなぁって思います。解りやすかったり、数が多いほうが正解とは限らないんじゃないかって私もよーく思います。

.

・・・そーして、ちょっと風邪っぴきのためギリギリまで本当に出来るかどうか解らないので心配ですが、一応コチラでお知らせしておきます!私は当日会場にてゴム鉄砲作りの簡単ワークショップと的当て遊びをやる予定です。昔懐っつかしのそうアレです。↓↓↓(雨の場合は不参加となりますゴメンナサイ。)

Ca343346

小学生くらいの頃ウチに近所の子供が大勢集まってそこにいた中で一番上のお兄ちゃんが教えてくれた「ゴム鉄砲」。子供だけでワイワイキャイキャイやってたらそのうち一人の子供がカッターで指を切ってしまった。すぐに一番上のお兄ちゃんが指を手で押さえて手を切ったときはこうやって血を止めるんやってやって見せた。

その時は怖かったけどそうか、そうするんやって必死で聞いてた。その後、やってきた大人にお兄ちゃんはしこたま怒られてでも言い訳せず黙って聞いてた。・・・・かぁっこいいなぁ!てなんでか思った。

.

.

私が育った頃はまだまだのどかな時代だったからそれで文句を言う親はまだあまり居なかったけどもちろん中にはウルサイ親も居てそのうち辺りではこういう事を大人はどんどん禁止して行くようになってしまった。おもちゃの鉄砲で目にあたる子が出たら鉄砲遊びは禁止。自転車の二人乗りは禁止。坂道の原っぱソリレースも禁止。禁止・禁止・禁止。今じゃ公園でもボール遊びは禁止です。

(じゃあ何やって遊ぶん?).

それで子供はなんだかちっちゃくなって遊び方が解らなくなってしまってどうしてそんなに無気力なんだと大人になって怒られたから.今の子供たちには目一杯遊んで大きくなって欲しいなーとは思うけどでも、いざ自分が親の立場になるとついつい口うるさく言ってしまって嫌になります。

.

だからたまには昔のおもちゃで一緒に遊んで見る日にしようかなっと 思ってます。ワークの方はのこぎりを少しだけ使う予定。なので大体3歳くらいの子供さんからを参加の目安にしますね。怪我をしないように各自で責任持ってご参加お願いします!

(大工の世界では昔から怪我と弁当は自分持ちって言います・これホントです。)

的当ては幾つの子でも遊んでもらおうと思ってます。よろしくお願いいたします。

.

Ca343348

自宅のうろのある柿ノ木で森聞き風に撮って見ました。

この映画ってそういう経験を飛ばしてきてしまった子供達が

ソレを取り返すために今ウロウロさまよってる、

そんな風に私には見えました。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

| コメント (2)

2011年11月10日 (木)

十五夜の宴  IN 西大寺

Img_1177002_51279412_0

↑ごめんなさーい画像は前回のチラシですっ!

今週末の12日 土曜日、我が思い出の場所西大寺で

らほつさんの十五夜の宴というイベントがありますよ~

.

西大寺ってどんなお寺だったかな?って思ってしまうぐらい

歴史のわりに控えめな西大寺

そう、たまにテレビでおおっきーな

茶器でお茶を飲む様子が流れる

大茶盛のあのお寺です。

東大寺ほど大事にされていなくて

かなりひなびている境内(笑)。

でもそれが逆に自然な古び方でいいんです。

以前 約3年ほどの間 

その境内から歩いてすぐの場所で働いていた事があります。

お客さんの所に歩いて行く時なんかに

よく境内を歩いて通り抜けました。

.

敷地内に幼稚園もあったりして

子供がトコトコ境内を歩いて散歩してたり、

絵描きさんが絵を書いていたり。

.

超のんびりした所です。

.

今回のイベントではヨガで御世話になっているまなべさんが「満月ヨガ」を、

サクラバーガーさん がホットドック屋さんで参加されるそうです!

映画の上映やお馴染み大茶盛、クラフト市もあるみたいです。

詳しくはコチラ→ 

,

私も行きます。

たのしみたのしみ。

.

.

.

| コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

ご縁

Ca343321

「 この度ステキなご縁があったので

 遠く横浜まで嫁ぐ事になりました。 」

彼女はそう言ってソノキからカマタに変身して見せてくれました。

.

「結婚」ってものに必要以上に憧れる事の無かった私が

結婚ってやつに乗ってみるのを決めたのも

確かに「ご縁」ってモノが大きかったように思います。

.

どっかーんっと盛り上がって結婚したわけじゃなかったんだけど

おかげで後からじわじわ、

結婚したおかげで 自分がどれだけ心が満たされるのか

知る事が出来ました。

ご縁の神様どうもありがとう。

.

マイコさん、

あなたもどうか

お幸せに!

.

.

.

| コメント (1)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »