« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

新しい年に向けて願う事

Ca343578

2011年、今更ですが どうやら私は厄年だったようだ(笑)しかも夫は後厄。

そんな事に大晦日の夜に気がつく程、忙しくてそして色々あった一年でした。

お陰様でお仕事の方は 身に余るほど頂き、ただただこなす事に精一杯で

ご依頼いただいたお客様にはご迷惑をおかけする事が山ほどありました。

来年は、ただこなす仕事はしない!と今から心に決めています。(ホントです)

ひとつひとつ 一生に一度の出会いと思って心機一転頑張りたいと思います。

.

そして家族のことでは、子供の病気に悩む事が多い一年でした。

大きな病では無いのですが、持病の喘息が風邪の度にでてしまい

小児科通いが続きました。

子供のこんな小さな病でも苦しい気持ちが毎日を覆い、

大きな病に向き合う方の気持ちを思うと胸が苦しくなります。

.

そして今年は身近な方のご家族が亡くなられたり

介護に向き合う方が居られたり、

日本全体では 3・11以降生活の基盤全てが失われた方が大勢居られました。

.

震災以降毎日覗いてしまうかまたみのるさんのブログ。

最前線で東北に出向き 今どんな事が問題で

被災された方はどんな気持ちで暮らして居られるのか、

日々丁寧に綴って居られます。

関西に住み、日々のこんな小さな事が悩みの私には

その方々の気持ちは決して解らないだろうと思いますが

それを見て東北の方が今どんな状況に置かれて居るのか

心の片隅に置きながら毎日を送っています。

.

小さな事に感謝し、無駄を減らし、間違いを正す

何万という無事だった人のささやかな積み重ねが

災いに苦しむ人達の魂を癒しますように。

2012年はそういう一年であるようにと願います。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

| コメント (0)

2011年12月28日 (水)

畑の忘年会

Ca343572

Ca343569

Ca343568

Ca343570_2

Ca343573 

一番楽しかったのは多分彼です。

遊んでくれた大人の皆様 ありがとう。

.

5年前 グリちゃんとひろいさんとウチだけだった畑のメンバー、

気が付くとこんなに沢山の人があの場所にかかわって

暮らしてるんやなー、と思うとすごいなー、と思う。

.

・・・ちょっと寂しかったのは毎年ここにいた

マイコ姫がお留守であられることかな。

今頃横浜のお家でラブラブ新婚生活なんだろうけどっ

.

2012年も楽しい畑になりますよ。きっと

なんてったってどんどんメンバーが充実して行ってる

みんな 今年もお疲れさーん

又来年もよろしく

.

.

.

.

.

.

| コメント (0)

2011年12月25日 (日)

我が家のクリスマス

Ca343563_2

2年前。廃屋でしかなかったポンプ場の お披露目クリスマスパーティー。

だるまストーブの煙で前が見えなくて寒さのあまり

みんな厚着過ぎてお互い誰が誰か全然わからんという

摩訶不思議なでも愉快なパーティーでした。

・・・それから毎年 小さくてもクリスマスには友人を招いてパーティーをしてます。

床が出来 壁が出来 一人前の薪ストーブがやってきて、

今ではこうやって友人達を招けるくらいに

ちょっと変わってはいるけれど、ちゃんとしたお家になりました。

クリスマスは我が家にとって

毎年のその変化に感謝する一日となりました。

.

.

(急な誘いにかかわらず 珈琲を淹れに来てくれた中山君どうもありがとう!)

Ca343557_3

.

来てくれたみんな、子供がべったりでゴメンね。

これに懲りずにまた来てくださいまし。

ネエサン アイスケーキ、めちゃ旨かった~!!

いっつもほんまに遠いところ来てくれてありがとねー。

.

..

.

| コメント (0)

2011年12月23日 (金)

顔を見に その後

200x200_square_8977136 うれしいお知らせその1

たべログ ベストレストラン2011 奈良ベスト20 で sakura burgerさんが

堂々20位にランクインしました!!!! すごーい!

おめでとうございますー☆パチパチパチ

ほんと、何時食べても美味しいもんね~.

なんもしてないけど鼻高々です!(笑)

.

・・・こちらはやや余談ぎみですが

VERT DE GRISは食べログ レストランランキング5000に入っている模様

これはすごいのかい?

.

Ca342608 うれしいお知らせ その2

かみきりや AcqutoさんのHPが完成しました~ パチパチパチ

BAGEL Iちゃん が全体のデザインを担当してくれたそうです。

メニュー表からHPまで

お店全体の広告全般を引きうけてくれる

町のちいさなデザインやさん。頼りになります!

.

ちなみに(ちなみに、でVERT DE GRISばっかりだしてしまうあたし・だって隣りだもん)

お隣 VERT DE GRIS のショップカードから名刺 ラッピングタグまで

これも全部 BAGEL デザインです。

毎度やってくる 判毎にかわるショップカード。

あれ、すごくいいですよね。

手渡すといっつも好評です。

畑のmoricoや sadacoroのタグもそう

ええなーウチのも頼もかな(笑)。

.

年の瀬にいいニュースを沢山お聞き出来て

とても嬉しいです。

そして、年明けには又色んなことが始まる予定です。

何年もあっためた友人のお店もいよいよ現実に近づいて来ました。

二人三脚、(いやそれ以上脚はまだまだ増えそうやけど)いいお店になるよう頑張りたいと思います。

.

今年いろんな失敗やうまく行かなかった事が山ほどあります

その反省を無駄にせず 一つ一つ大切に

心に残るお仕事にしていきたいと

思っています。

.

.

.

| コメント (0)

2011年12月20日 (火)

大仏鉄道跡

Cci20111223_00007_2 

私レンガって好きです 気が付くと結構前から。

なんか風合いもいいし一つ一つ手で積み上げて出来る独特のあったかみや層の厚みに惹かれます。でも 地震大国の日本では関東大震災以降 組成造りの建物は基本的に法律上作れなくなってレンガや石積みの家はほとんど建てる事が不可能になりました。

日本ってどこもかしこものっぺりした建物ばっかりでつまらんなぁ!って思っていた若かりし頃(・・・生意気だわぁ)旅先の バリ島の建設現場で見た職人さんがわいのわいの手作業でレンガを積んで 結構おっきい建物を足場も無しで作ってるのにシビレました。

.

ガウディのサクラダ・ファミリアやタイルの公園の壁とかもすごいいいなって思うのは同じ感覚で、だから鉄道の廃線跡とかもかなり好きでずいぶん前に中島さんがブログで木津にある 幻の鉄道跡が無くなりそうだから支援をって書いていたのを見てかなり気になっていた。そしてちょっと調べるとなんと我が家のすぐ近くにも遺構が!!!

.

その後木津川アートで一躍脚光を浴びたようにも見えたけどその後はやっぱり開発に伴い遺構は撤去される予定だと聞いてすごく残念で、だから先日遺構が保存される方向に動いてると聞いてとっても嬉しかった。

・・・そして今日はこのニュース!

この場所素敵って誰かが口にして それがきちんと正当に評価に値する物だったら残る事もある。ええなぁーなんかこういうのって。

.

鉄道跡、興味のある方はコチラ→google map

後は詳しくはこっちのブログで書きました→umenoki

.

.

.

.

.

.

| コメント (0)

2011年12月19日 (月)

クリスマス

B0127180_11352264

本当は24日にBeeのオツカレサマ会兼クリスマスパーティーを

しようと思っていたんだけれど

結局27日で忘年会になってしまったので

今年はかなーり ひっそり、でもやっぱやります。

クリスマス会in伊藤家

.

なんだか24日一人でさみしいなーと言う方

良かったら遊びにきてください。

おかず一品と交換用のプレゼント300円分持参なり。

メインはたこ焼デス!

.

特に独身男子 女子歓迎しますよ! Nさん ナオちゃん、N君、Y君!

聖なる夜に

うちのうるさいチビスケ達と遊んでやってくださいな。(笑)

.

だいたい5時から9時くらい

かなりゆるめでやってます。

.

.

| コメント (0)

2011年12月16日 (金)

大変長らくお待たせしました

F0162302_22132238

・・・な、なんと一年と半年。

ほんまにお待たせしてしまいましたが

昨日無事 Fu-ra Hiroruさん家に オーダーの棚をお届けしました。

F0162302_22141892

私的には家と同じく家具もあくまで控えめにがモットーで

チョコッとポイントで金物なんかで遊びます。

でもこんなにシンプルだったらお客さんはオーダーした甲斐ないのかな?

などと思いつつもやっぱりいつもこんな感じ。

特に今回は手持ちの家具や

お家の雰囲気を考えてぐっと渋めにしました

.

元々私は家具屋からスタートの職歴ですが

設備や時間の都合で近頃家具のお仕事は

ほとんどお請け出来ない状況が続いています。

.

でも久しぶりの家具作りはホント愉しい。

引き出しを作るとこの仕事を始めた頃の気持ちがよみがえり

非常に新鮮な気持ちで製作する事が出来ました。

.

Hさん、貴重な機会を頂きましてありがとうございました。

.

そうそう、私モノ作りが好きだったんだよなぁーって。

デスクワークに押され近頃めっきり現場で作業する事が

減ってしまったけど来年はもっと出来るだけ自分の手で

お仕事できる環境作りを目指したいと思う。

Hさん、その辺り たのんまっせ!

.

.

.

.

.・・・実はもう一件

同じくらいお待たせしているMちゃん。

頑張りますのでもうちょい待ってねー(汗)

.

.

PS

Fさーん、取っ手もばっちり!

こんな感じです~

いつも急でゴメンねー

.

.

.

| コメント (1)

2011年12月14日 (水)

panbooちゃんのパン教室

Ca343518

昨日はずいぶん前から高校時代のバイト仲間のSと

時間が出来たら行こうって決めてた

panbooちゃんのパン教室へ

Ca343517 stick cheese

Ca343519_2 モカアーモンド

今や知る人ぞ知るpanbooちゃんは

Beeで始めに色んな事を始めた頃のメンバーで

一番初めのグリカフェスタッフでもあります。

雪の降る中始めてのお当番の日を迎えてから

お客さんが沢山やって来る日も

全然来ないのんびりした夏の日も

私とグリちゃんとpanbooちゃん それぞれの息子とムスメたちは

いつも一緒に

真っ黒になるまで畑で遊んでいました。

一番の思い出はK3小屋の棟上の日

餅まきの後で

子供皆で屋根の上に登ってドキドキした事かな

080309_16200001

 

panbooちゃんがスタッフを卒業して

畑にしょっちゅうは来なくなっても

そんなに連絡は取らなくなっても

いつも心の中にしっかり居続けている人

そんな友人

.

頑張りすぎずに自分のペースで

教室を続けています。

.

がんばってねpanbooちゃん。

又会いにいくからね

.

Ca343538

・・・持ち帰り生地。まさかのふんわりまるパンになりました(笑)。

これはこれで美味しかった!panbooちゃん怒らないでね~

.

.

そうそう

S、色々悩みますが

やっぱり自分の選んだ道がいちばんですね。

.

.

.

| コメント (0)

2011年12月10日 (土)

顔をみに 今日は枚方へ

Ca343511

今日はこの秋にOPENHOUSE&CAFEで御世話になった

お家とお店のオーナーのお顔を見に枚方に。

お家には最後までお楽しみでとってあった

玄関入って正面にあるシューズクロークのドアの板貼りに。

Ca343506_3

もの作りが好きなU一家。

このドアだけは家族で手作りしたい!と言って

仕上げずに残しておきました。

板を切って

Ca343507_2

下地に色を塗って

Ca343508

切った板を釘で打ちつけて

・・・どうやらお嬢さん達は金槌もバールものこぎりも初めてのようでした。

Ca343510 Ca343509_2

途中で「もうイヤ~」と言うかな?と思ったけれど

「愉しい!」と言って小学生コンビがんばってくれましたよ。

Ca343512 ジャジャーンッ!完成です!

Ca343359_2

色目はリビングに取り付けたグリちゃんの選んでくれた飾り棚(コチラ↑)

と合わせて茶色の素地にグレーを重ねた色に塗りました。うろ覚えで似せて塗って

持って行った板がお家で見るとバッチリ合っていて隠れてニンマリ。

.

私はどちらかというとあまり色合わせが得意な方では無いので

昔の恩師の言い伝え通り

室内の色目を考える時は出来るだけ

ベースになる色を3色に絞るようにしています。

これを守ると結構いい感じに仕上がります!

雑貨とかを選ぶときも

素材とか色味とかなるべく合わせて置くほうが

まとまりやすくてオススメです。

.

そうして、無事ドアが完成した帰り道

サクラさんが頑張ってひとりで切り盛りしている

樟葉の焼き菓子カフェ「La lumière douce」さんへ。

こちらは週末中心にOPENされていますが

早くも地元のファンにジワジワ人気の様子で

この日も珈琲のいい香りの中

週末の午後を楽しむ姿が^^

お客様が居られたので写真は撮れませんでしたが

ショーケースには季節の焼き菓子達が並んでいました。

食べたい・・・。

でもお迎えの時間ギリギリに伺ったので

この日は我慢。

次回はゆっくり珈琲とお菓子を楽しみに来ようっと。

.

Uさま サクラさん、ありがとうございました。

また伺います!

.

.

.

| コメント (3)

2011年12月 9日 (金)

顔を見に② at「恵古箱のおうち」

Ca343503

行ってきました

tipiちゃん のご友人様ご一行様といっしょに(笑)。

葛城のお山のふもとのmeguさんのおうちまで

Ca343495

携帯画像なのでまったく良さは伝わらないと思いますが・・・

絶対虹が期待出来ない雨の中でも メグさんのおうちの玄関は

靴を脱ぐ場所がないぐらいの沢山の方が来られていましたよ。

.

Ca343499

この日も虹色だったtipiちゃん↑

Ca343498

おや?奥の女の子は。。。まぼろしの園ちゃん?

Ca343500

そして今回の個展の為にキミちゃんの選んだ香りが

ほのかにするお家

雨の中 メグさんの淹れてくれたお茶を飲んで

茶の間でだらりんだらりんと過ごす。

メグさんは相変わらずの体育会系の元気さで

全然古道具屋さんっぽくなくて笑える。

チャキチャキしてる。

愉しい人

.

.

色んな人がいろんな事で悩んだり笑ったりしている。

それを思わず口にしてしまうような場所

.

そして帰り際

虹の部屋の入口で

tipiちゃんの言葉を目にして

清々しい気持ちになり

帰路につきました

.

そう、いつもは控えめな彼女

個展なんて柄では無いのに

今年の最後に頑張った理由が書いてありました。

(tipiちゃん、見損なったメンバーの為にブログにアップしてあげてね。)

.

.

.

| コメント (4)

2011年12月 7日 (水)

顔を見に

Ca343489

昨日は久しぶりに SAKURA BURGER に

打合せも兼ねてハンバーガーを食べに行った。

(相変わらずやっぱり美味しい!!!)

3月 雪の降る中オープンしたお店のキッチンでは

この冬も夫妻二人で元気に

美味しい物を忙しそうに作り出していた。

シャイなYオーナー。

「あんまり見えないようにしてね」って言ってた通り

チラッとしか見えないけど

手早く、でも丁寧に一生懸命ハンバーガーを

作っている後ろ姿がとても頼もしく ジーンと来る。

彼らはすごく努力家。

いつ見ても私もがんばろ!って思いながら帰る。

.

Ca343490

今日は朝から チョコッと手直しも兼ねて

生駒の 「かみきりやAcquto」 さんに髪をカットしに行ってきました。

こちらも今年の4月にOPENした理・美容室さんです。

生駒のいろんなお店の掲載されているフリーペーパー

「生駒手帖」でも紹介されましたよ。

もう間もなくHPも完成予定。 出来上がったらリンク貼りなおしますね。

ねーっ、Hちゃん(笑)

.

このお店の特徴は

「アットホーム」&「チームワーク」です。

何時行ってもオーナーのオモシロさに

腰が砕けます。

.

スタッフで少しづつ色んな工夫を重ねて使い方を考えたり、と

お店を大切にして下さってるのがホントによく伝わってきます。

ありがとうございます!

.

.

師走に入って少しづつ今年を振り返ると

反省すべき問題が山積みで息が止まりそうになりますが

こうやって笑顔で営業してくれている

お店やオーナー達を見ていると

まだまだだけど今年も頑張って良かったなぁって

思います。

.

.

.

.

| コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

しつこい様ですが・・・

Ca343475

この取っ手。そう彼の作。

この棚を頼まれたときFさんにお願いして作って貰った

取っ手はすぐに我が家にやってきたけど

棚のほうは何時まで経っても姿を現さず・・・

Ca343474_2

やっとこご対面です。

こんな感じで引き出しに付きます。

.

Fさんのすごいなぁって思う所は言い過ぎない仕事が出来る所やと思う。

どうしても鉄作家さんとかやと「鉄なんです!作品なんです!」ってなっちゃうけど

Fさんにパーツなんかを頼んだりすると すごくいいスタンスで 控えめに

でもしっかり存在感のあるパーツを作ってくれる。

もちろん主役の仕事も出来る。

やるねFさん。太っ腹(関係ないけど・笑)。

.

Ca343473

今こんな感じ。

もうちょい。ほんまに

.

.

.

今日は仕上げの上柿渋を塗りました。

ええ色になってきた。

人工塗料と違う

独特の色味。

.

.

.

.

.

.

| コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »