« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月22日 (水)

解体はじめ

Ca343819

今日から解体。

新しい場所での初日。

一見普通のお家をこれから何ヶ月かかけて

ステキなキッチンのあるお店にしていく予定です。

Ca343600

今はまだこんな感じ。

明日は床を解体する予定

いやー楽しみたのしみ。

.

.

.

.

 

| コメント (0)

2012年2月17日 (金)

バレンタイン

先日我が家の次男坊がニコニコしながらやって来てこう尋ねた

「ママ、ハルはだれからチョコもらうんやろ?」

・・・しばし意味が解らず黙っていると

「保育園の先生が、バレンタインにはチョコもらえるねんで、って。

ボクおいしいのん大好きやから うれしいなぁ。そんで誰からもらえるんやろう?」

と更に聞いてきた。

うーん。。。とうとう来たか

もうちょい逃げ切れると思っていたけど

意外と早かったな!

しょうがいない、今年はなんぞ美味しそうなチョコでもやろう、と

その時は思っていたのですが

ちょうど風邪でダウンしていて忘れていて当日は過ぎ、

次の日子供と一緒に夫と3人分

プレゼントのラッピングなぞしてみました(笑)。

Ca343810_2

.

子供たちは自分で選んだお菓子に

なんの疑問もなく嬉しそう。

良かった良かった。

あと何年これでしのげるかしら・・・

.

.

.

.

| コメント (0)

2012年2月14日 (火)

火おこし

Ca343807

我が家は薪ストーブの家です。

もちろんそれが好きだったから、という事もあるけど

大きな工場跡(元々人が住むために作っていない建物)を改装して暮らしているため

隙間風があっちこっちでビュービュー吹いてて

 

薪ストーブ以外では熱量がおっつかないのが本当の理由。

みんなに いいねー 素敵ねー とか言われるたんび

ははは・・・実はすっごく大変なんですよって言ってますが

これがホントにめちゃ大仕事。

薪運びに煙突掃除 焚きつけ作りに炭のお掃除・・・

(まきを自分で作る人はそらもうありえへんくらい大変。切って、割って、干して・・・。)

中でも一番大変でなのが 「火おこし」。

いきなり大きな薪は燃えないから小さい新聞紙みたいな物からだんだん

細い木、中位の木、太い木って移していくけど

それがなかなか頭で思うほど上手くいかない。

空気の流れる空間の取り方がポイントやねんけど

その空気の流れた先の辺りに又木を置いてやって

そこにちょっと熱をこもらせる。

そうするとパチパチといい音がして

炎がたつ

一回とか二回とかじゃなくて毎日、寒い日もしんどい日もどんな日も同じようにしないといけない事や

ついた火を絶やさず維持するのが一番難しい。

.

でもこれって学校とかで何より先に教えるべきことなんちゃう?って思うくらい

キレイで心が満たされる作業

.

大阪生まれ大阪育ちの私は火をおこすって事は大人になるまであまりしなかった。

だから旅先で出会った薪ストーブに一目でとりこになってしまった。

今では

炎を見ながら夜を過ごす贅沢を味わってます。

.

.

いいですよ薪ストーブ。

.

.

.

.

| コメント (2)

2012年2月11日 (土)

あー楽しかった。

Ca343788_2

今日は朝から畑でもちつき。

Beeのお宝 Aさんから貰ったセイロと杵と臼

おかげでみんな美味しいお餅が食べれるようになりました。

Ca343793_2

あの人この人 かわるがわる 杵を持ち 楽しい時間を過ごしました。

Ca343795 あかちゃんもビックリ(笑)

.

Ca343789_2

急遽開店の「くんせい屋」は大評判で

特製スモーカーでたまごやししゃも、チーズの燻製を作ってくれました。

・・・これでビール飲んでゆっくり出来たら最高やけど、

お餅にすがりつく次男坊を引き離すのに必死で

それどころじゃない感じで

.

お越しくださいました皆様

ありがとうございました。

.

Ca343787

.

.

.

.

.

.

.

.

私はこの場所が大好きです。

泥んこになって子供達が駆け回れる自由な空間

違う世代の者たちが一緒に笑って週末を過ごせるこの農園。

オオゲサで恥ずかしいけど

久々に見上げるこの坂道は

いつも未来や希望につながっている気がする。

.

だからこそ、あと少しで一年を迎える

原発事故の問題を 無かった事にしないで

私たち子育て世代が中心になって

No!と言うべきではないかと思う。

.

原発再稼動なんてとんでもない!

なんとかここらで

やめにしたい。

.

.

.

| コメント (1)

2012年2月10日 (金)

明日は餅つき!

Ca343781

さてさて明日の準備に行ってきました!

畑の父達 六耕舎さんも久々の餅つきでノリノリです(笑)

なんと急遽 畑の「くんせい屋」をやってくれる事になりました。わーいっ パチパチパチー

Ca343775_2

くんたま君になる大量のゆで卵。頑張ってから剥きして来ましたよっ

Ca343777

今年で3年目 年季の入ってきた六耕舎ご愛用スモーカーです。明日は卵以外にもチーズやししゃもなんかもスモークしてくれる予定だそうです。うーん・・・ビール飲みたい。

餅以外の楽しみが又々ふえました。おぜんざいもはずせません。moricoはなんとチョコがテーマ、グリカフェではpailletteがオニオングラタンスープを用意してくれている模様。お餅つきの場所「地球小屋工作室」のお隣、Fu-raさんとこには百色水(moiromi)ちゃんがこの日はチャイを持って遊びに来てくれます。

満腹間違い無しです はい。

.

小屋はK3さんとこと キャンプ、エトセトラが空いてます。

冬の畑もなかなかいいもんですよ。

寒いですがどうぞあったかくしてお越しくださいね。

.

餅つきは二部と三部にまだ若干空きがあります。(時間帯は下の記事をご覧ください。)

良かったら当日スタッフにお声かけください。

さぁて、もち米洗ってこよーっと。

.

.

.

.

| コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

2月11日「寒もちつき」 予約受付中です!

お陰様で予約埋まって来ました~

ありがとうございます。

当日空きがあれば飛び入りもOKですが

来ようかな~と思って下さっている方は出来れば早めにご予約お願いします。

(↓空きは下記記事ご参照ください。)

今年もさだちゃんが あったかつきたてもち入りお善哉 ご用意してお待ちしております。

P

Ca341005

R0011009

↑結局今年もこれで行きます(笑)。

朝10時からスタートで45分間隔で4回つく予定です。

----------------------------------------------

2月11日(土・祝)

1回目 10時~ 白もち  (満員)

2回目 10時45分~よもぎ餅 (残り空き2組)

3回目 11時半~ 白もち (残り空き1組)

4回目 12時15分~よもぎ餅 (満員)

参加費一組あたり1500円

.

※出来るだけ前もってご予約お願いします。

お米の蒸しあがりで時間が前後しますので

ちょっと早めにお越しくださいね!

----------------------------------------------

各回3組までご参加していただけます。交代でぺったんぺったんお餅をついて

その場で丸めて食べたり持って帰ったりしていただけますよ^^

一組約600g~700g前後のお餅になる予定です。

予約先は ito-gaucho■zeus.eonet.ne.jp 又は090-9616-2911(フタコブラクダ 伊藤)です。(■を@に変えて餅つき予約と書いて送信してください。希望時間も一緒にお願いします。)

.

「ぺったん ほいっ ぽったんほいっ」体がホカホカあったまりますよ!

B0127180_2143858_2

B0127180_21402999_2

20090131120029_2

   

.

.

.

.

.

.

| コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »