« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月24日 (火)

お手伝とおべんきょう

Sadaniwa_2

Sadaniwa2 雨水の改修

Rikutetudai 運搬手伝い中 長男坊リク(そろそろほんとに助かるようになって来ました・嬉!)

Harutokei  時計の勉強中 次男ハル

そんな感じの今週。あと少しで連休。ゴールデンウィークは泊りがけで家族揃って南山城村童仙坊まで改装工事に行きます。キャンプ好きにはたまらん現場!今からめっちゃ楽しみです~。仕事の段取りより自炊の準備が気になる36歳 さそり座のワタクシ。

.

.

.

.

.

.

.

| コメント (2)

2012年4月19日 (木)

サクラ

Iesakura_2

ゴブサタしております。4月がビュンビュン通り過ぎています。春ですね。今年も無事庭のサクラの花が咲きました!

Riku

フタコブラクダを始めた頃まだ1歳だった長男坊はお陰様でこの春から小学生。朝からテクテク、頑張って田舎道を登校しています。慣れないことに照れたり、緊張したり、イライラしたりもしながらでも、着実に小学生の一歩を歩いていく彼

ガンバレ!リク君。

お母ちゃんはその慣れないリズムの中も結構忙しく過ごしています。すでに始まっている工事、これから始まる工事、その後始まるだろう工事。すでに頭は目いっぱい詰まってぎゅうぎゅう、はやくアウトプットしたいなと思う毎日です。

ちなみに私の仕事で言うインプットはお客さんのお話を聞く事、アウトプットは実際それを形にする作業を指します。どちらも大事、手は抜きません!

Ara_2

ゴールデンウィークに着工予定の童仙房 「ARABON 」。現状の写真を見て改めてポンプ小屋のビフォーにそっくりで驚きました。

Ca340950 ちなみにこっちが約2年前のポンプ小屋。やっぱり時代もあるだろうし、公共事業って事もあるのかな。サッシといい窓といいホント似てます。

Araw 工事に使う板を一緒に探し

Araa 手持ちの古建具なんかをチェックしました。もう間もなくスタート。ここはそんなに打合せ作業が要りません。オーナーご夫妻のしっかりしたスタンスとモノを見る力、場所の持つ力。後はほんの少しお手伝いするだけです。

Sakura こちらはすでにスタートしているサクラバーガーさんの工事風景。この日は水道の増設工事をしました。増設って結構気を使います。なるべく取ってつけた感は無くしたいので。定休日ごとの工事。来週からは倉庫部分を先に作って作業スペースを広くしていきます。その後床張り。

そして、sadacoさんのお店はやっとこさキャッチフレーズが決まりました。ホナミちゃんのおかげでええのが出来ました。後日又お知らせいたします!こちらは時間をかけてひとつひとつ、じっくり行きます。

どんどん進む工事、じっくりやる工事。どっちも目指す場所は同じく「依頼者といっしょに作るいい空間作り」

.

.

.

.

.

自分にしか出来ない事をやる。自分が出来る以上の事は引き受けない。ひとつひとつを大切に取り組む。去年の失敗が教えてくれた大事な事。忙しくっても常に自分のなかで線引きをしながらやっていきたいと思います。

| コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

いつか森になる「カフェ」

Sousien

今日は朝からいいお天気で、おでかけ日和でしたね!

我が家も珍しく予定満載で一日ウロウロ。

朝はご近所創志園さんの青空相談会に行ってきました。(と言っても家から歩いて2分くらいかな?家の前の道路沿いにあります。)

前からなにかとつながりがあるようで友人達から創志園さんはおもろい人やでーと聞いてはいましたが、はい。間違いなくおもろい人でした。ドレッドヘアーの元植木屋さん。なかなか面白いお庭つくりをされて居られます。地元にそういう楽しい人が居るのはうれしいものです。

その後一軒次の現場を確認しに行きその足で夫は甲子園球場へ。(きっと今頃メガホン両手にナイター観戦中でしょう(笑)。)子供と私はただ今製作中の「いつか森になるカフェ」さんの看板製作 用に必要な細手の彫刻刀を買いに八幡のムサシへ。ここは相変わらずいくらでも見ていたいけど、二人のボウズが走り回るので要る物を買って即効退館し、向かいの公園へ。

Kodomo

そうそう、ここの遊具はなかなか良く出来てます。やっぱり木で出来ているとメンテナンスが大変みたいでどうしても新しい公園などでは敬遠されがちですが、木の遊具のよさはなんていっても手触り、足触り、色味、安定感。うーん、やっぱ子供に鉄や樹脂だけの冷たい遊具だけで遊んで欲しくないなぁーと思う。地方自治体の関係者さん、維持管理どうか頑張ってくださいねー!

.

.

・・・そんで目いっぱい遊んで満足したであろう子供達を連れ、ビクビクしながら(暴れてモノを壊すので・悲)「いつか森になるカフェ」のプレオープンに少し顔を出して来ました。

Moricafe2

意外や意外。オイシイものがあったからか、周りの方が大人な対応をしてくださったからか、比較的ゆっくり滞在させていただきました。私、このワッフルのアイスのせ、大好き!ワッフル、まわりがカリっとしていてすごくオイシカッタです。ご馳走さまでした~。

Moricafe

大方お客さんが帰って落ち着いた頃、チーム・森カフェで今後の作戦会議中をこっそりパチリ。こちらは地元ですでに人気のお店 「プティ・カフェ」さんのリニューアルオープンのお店。しかも共同経営的な運営なので今までの良かった点や問題点など、新規開店とは違ってOPEN前から取り組むべき事がはっきりしているようで、色々みんなで相談されていましたよ。

本格OPENは来週4月12日(木)。いやー楽しみですね♪チームの皆様どうぞ準備頑張ってくださいねっ!

(・・・って、私も看板間に合うのかな?)

.

.

さてしっかり遊んだし、明日はいよいよ入学式。グリ姫特製の特大コサージュつけて行ってきマース^^

.

.

.

.

| コメント (2)

2012年4月 3日 (火)

ワンピースと解体現場

Sada

春の嵐の中今日はsadacoroの解体工事。

sadacoのご主人イクさんもお休みの中駆り出されて来てくれました。

床をめくってバリバリ、バリバリ、結構大変な仕事ですがお二人にお任せしました。

Sada_2

何度か撮ってみたけど、ブレてしまって写真に納まらないほど働き者のsadacoとご主人(笑)。オツカレサマでした。どうかお疲れ出ませんように。

工事の依頼者がこんな風に現場の作業に参加する事は大変だけど、本当にいいチャレンジだと思います。今後自分が長い時間を過ごすスペースに親しみと愛着が沸いたり、現場の人間の気持ちが実感として理解できる様になるから、いざ自分の希望や注文を口にするとき、タイミングや意味合いを理解しながら相手に言えるようになるので、現場全体がすごくいい空気になります。そしてそれは最終的に完成した空間ににじみ出てくるモノやなーと、私は思う。

そう、みなさんご存知ですかー?工事現場の職人はおだてて使う、が鉄則ですよ!ご参考に^^

そしてその場所の構造がぼんやりでも頭に入るから、後日、自分の力で何か手直しや変更をしたいときにサッと手が動くようになる。工事は専門家に依頼するもの、という考えが日本は強いけれど、出来る事は自分でやってもいいんじゃない?って選択肢ももっと広がってもいいように思います。

だって自分の好みは自分が一番よくわかるし、形にしやすい。そしてその作業は、すごく楽しい。

.

明日はSAKURA BURGERさんでも解体。しばらく解体が続きます。

..

.

.

そうそう、今日百貨店で入学式用に洋服を一着買いました。よく考えるとこれって人生初の試みで・・・。(私にはとってもオシャレさんで背格好の良く似た3つ違いの姉が居て、いつも困ったときにはお姉ちゃんに泣きついてなんとかいままで乗り切ってきました・笑)試着をしてみてもうーん・・・ようわからん。

Photo

悩んでも解らないので勧め上手なホコモモラのおねえさんに乗ってコレにしました。なおちゃん、グリちゃん、コレに合う色目でコサージュおねがいね!

Photo_2 柄はこんなのよ。よろしく~ウフフ

.

.

.

.

| コメント (2)

2012年4月 1日 (日)

こどもたち

Kodomotukue

明日から上の子は小学生。

正式には9日が入学式だけど彼は学童さんでお世話になるので春休みはたった二日だけ。でも小学生になるのは結構楽しみにしていて色々一緒に準備してワクワクして過ごしています。この前窓辺のスペースを子供たちに譲りました。

パパパッと作った机だけど二人ともたいそうご満悦。ごはんも勉強も遊びも全部ここでやって居られます。良かった良かった。

そして昨日は甥っ子と姪っ子が大雨の中我が家に遊びに来てくれました。

Gemu

Rohuto

Rei_2

大好きなお姉ちゃんとお兄ちゃんに遊んで貰ってすごく嬉しかったみたいです。

masamiさんファミリーどうもありがとうね~又遊びにおいでください^^

.

.

.

.

| コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »