« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月25日 (金)

カントリーウォーク in梅谷

Cci20120526_00000_2 

さてさて、ギリギリでのお知らせになって居りますが、カントリーウォークのお知らせです。のんびりと人気の少ない農村を歩き、季節の移り変わりや、その土地の成り立ちなどを知りながら歩く。そんなゆるーいイベントです(笑)。

大根で有名な梅谷地区ですが、今回は玉ねぎの収穫をメインに約1.5kmの道のりを往復します。6月3日(日)、10時出発です。(参加費900円・1家族) 少雨決行。

ご興味のあるかたは是非ご参加ください。

申し込み・問合せは

NPO梅の木会 代表 フタコブラクダ(伊藤)

TEL 090-9616-2911

MAIL ito-gaucho★zeus.eonet.ne.jp(★を@に変えて送信してください。)

.

.

.

.

.

.

| コメント (0)

2012年5月18日 (金)

5月第3週目

あんまりにも次男坊の馬に乗っている姿が可愛くて、思わずブログをアップするのをためらっていたワタクシですが、今週もけっこう色々ありました。

N

N様邸改修

.

Photo

New

現在週一のペースで工事中の sakuraburger さん2F。ようやく材の搬入がはじまり(遅っそー・悲)床を張り始めました。足場板君たちじっとり重い・・・。でも頑張って張っていますよ!今日も午前はコチラで荷運びがてらプチ作業と腹ごしらえもして参りました!バンズの製造元が今までのパン屋さんから新しく木津の「風いろ小麦」さんに変わり、またまた新しい味に大きく変化を遂げている最中。オイシカッタ!二階スペースの名前を一緒に考えたりしながら進めています。ようやくリズムに乗ってきた感じ。

Arabonfix

木曜は童仙坊「ARABON」へエントランスのFixにガラスのはめ込みに行ってきました。作業の横では清水さんが自作の什器を製作されていました。家具も少しづつ運びこまれて来てだいぶとカタチになってきましたねー。色を塗るとまたガラッと変わるはず。楽しみ!

Photo_3 こちらはようやく揃って来ました。sadaちゃんのお店のイス達です。普段私はこういう家具などは最後の方で時間に追われヨレヨレになって夜中にPCとにらめっこして探すのですが、今回は予算組の間に家具の事まで相談しました。ほんと、色んな工事の進み方があって楽しいなぁー。

.

そして今日午後は母と一緒に恐ろしい事になっている我が家の片付けを・・・。

とても家の中をお見せする事は出来ませんが洗濯物の山と床じゅうに転がっている子供たちの遊び道具、机の上の資料、食器の山、出続けるタケノコをやっつけて、

最後にはムッシューオリイさんに頂いたゴーヤの苗も無事植え替えする事が出来ました(ホッ・間に合った。)お母さん、何時も遠くまでヘルパーに来てくれてありがとう!

Photo_2

グングン育って今年も我が家に大きな影を作ってね、ゴーヤ君!頼んだよー

.

.

・・・まったく余談ですがムッシューオリイは定年後「ドラマティック ・ファーマーズ」と言う名前でお野菜を通じて困っている色んな人たちをサポートされたりしています。いつもポンプ小屋の二人娘の事(グリちゃんと私)や、横浜に嫁いだムスメの事、ハンデのある方の事、みんなの事を気にかけていてくれています。すごいなー。こういう面白い人がいっぱいいて 木津ってほんまにいい所やなぁ思う。

.

.

.

.

| コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

Camp 後半

R0024774

・・・さすが童仙房。奥がふかいです。なんと山の上には馬までいました(笑)。大人たちが小屋の改装作業に勤しむあいだ、救世主S一家が我が家の子供たちを連れて童仙房めぐりをして遊んでくれていました。これはその中のNO.1ショット。「次男馬にのったぞ」の図です。

R0024768_2

こちらは長男の図。ぎこちない笑顔が笑えます。その他にもよもぎをつんでよもぎ団子をつくったり、おたまじゃくしを一緒に獲ったり、と山の上の子供たちと一緒に楽しいお休み、貴重な体験をする事ができました。Sファミリー、ありがとうございました。今度は木津でバーベキューしよ!

.

そしてオシゴト オシゴト!

清水夫妻とそのお父様、ウチのボス計5人のメンバーを中心に皆でワイワイ頑張りましたよー。床を張り、建具を吊り、デッキも無事完成。作業前から比べると景色がガラッと変わりました。うーんええ感じー。

530064_289980337757629_100002369962

Ara11

Araaaaa

このデッキからの眺めはなかなかいいです。(いやーやっぱ大きめに作って良かったなぁ。)コーナーのしだれザクラが効いて ツリーハウスみたいになりました。ここからはお隣の田んぼや廃校のプールサイドが見えていて かなり本気で寛げます。あ、余談ですがウチのボスは寛ぐとかいてヒロシと読みます、はっと気付くとどこでも くつろいではります(笑)。

そして ここから先は清水夫妻の手作業を中心にじっくり空間が仕上がっていく予定。夏の山の上マーケットの頃には皆さんに見に来ていただける(予定)だそうですよ。どうぞどうぞお楽しみに^^

.

.

.

.

| コメント (4)

2012年5月 2日 (水)

Camp in 童仙房

536156_284969581592038_1000023699_2

始まってまーす。ゴールデンキャンプ&オシゴトウィーク イン童仙房。↑ほら景色がいいと力仕事も楽しげでしょう?(笑)

.

童仙房って何処って言う方も居られるかと思いますので簡単にご紹介。童仙房という集落があるのは京都で唯一の村 南山城村で、なんと標高500メートル!夏に行われている「山の上マーケット」でご存知の方も多いのかも。その会場でもある旧野殿童仙房分校の中にある、ちいさいカワイイ小屋の改修工事に、このゴールデンウィークのお休みの日は子供たちもも一緒に)来ています。

536020_284972981591698_100002369962

.

この小屋はマーケットを主催している陶芸家の清水さんご夫妻がずっと前からいい建物やなーと思っていたものだそうで、

マーケットのような年に一度だけではなく、もっと皆さんに日常的に気軽に山の上に来てもらって 清水さんのうつわを中心に、村の作家さんたちの作品なんかも実際に手にとって見ていただくスペースとして開放されるそうです。

531417_284971664925163_100002369962

通りすがりの木工所の富井さん&スタッフさん(お手伝いありがとうございます!)

319824_286724111416585_100002369962

62672_287305661358430_1000023699628

527534_287300454692284_100002369962

Ara3

Ara5

Ara6

明日からは作業後半!テラス部分を作ります。ひやかし歓迎!差し入れ歓迎!(笑)ガンガン山道を登って遊びに来てくださいね。

(残念ながら山間のためau繋がりません。当日連絡取れないのですが夜は携帯&FBチェック出来ます。道が不安な人は前の日に連絡してから来てくださいね。)

道は国道163号から分岐してから車で約10分ほど急な山道を登ります。木津からだと車で40分くらい。ちなみにギャラリーが多くなったら清水さんの陶器市、やるかも。だそうですよ。ご興味ある方は来る前にさりげなーくアピールしてからお越しくださるとより効果的です!

旧野殿童仙房小学校 京都府相楽郡南山城村童仙房三郷田199-2(ナビでは出ませんよ・ご注意!)

http://maps.google.co.jp/maps/ms?brcurrent=3,0x600141512c13875b:0x32e0c119d9ebb0bf,0&ie=UTF8&source=embed&oe=UTF8&msa=0&msid=200661472524309957724.0004a6d625160e22c46b2

伊藤au 090-9616-2911 FB

.

.

.

.

.

| コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »