« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

No! Nukes!(さらに追記しました。)

168871_325180244237091_1321910653_n

※畑のデザイン屋さんHちゃんBlogより

B0127180_21443326

私はこの農園で見る夕暮れの空が大好きです。いつもの帰り道、あぁ、ここから見る空は ほんとうにキレイだなぁ、と心に染み込んで行く風景です。いつまでもこのままここがこんな風にのんびり出来る場所だといいなーと思います。

関西に暑い暑い夏が近づいてきました。去年のイベントから一年。電気の事、少しは前進してるのかと思いきや、なんと政府はフクシマの検証なしにして大飯は再稼動してしまいました。「なにーっ!!!」553757_260735360697590_361294849_n と怒っているメンバー多数のBee craft gardenでは、今年も七夕にエネルギーシフトを願う、ささやかなイベントを行いたいと思っています。

.

きっとフクシマに居る方達は今、大切なふるさとの景色を眺めてもキレイだと素直に言う言葉が浮かんで来ないのでは無いでしょうか。どうしてこんな事になってしまったのか、国は自分達を見放してしまったのでは無いのか。本当にここに居続けていいのだろうか、子供達は このままここで暮らし続ける事で取り返しのつかない事にならないのだろうか?悶々としながら再稼動のニュースを見ている事でしょう。

私達に出来る事はいくつもあります。7月7日はその中のふたつの事

ひとつはフクシマの子供たちにほんの束の間でもいい、放射能の事を心配せずおもいきり遊べる時間をプレゼントする事

そしてもうひとつ。

間違いなくこの場に 原発にNOと言う人が存在しているという事を伝える機会を持つ事。TVやネットで流れるデモには参加しなくても心のなかではいつも「NO!」と叫んでいる関西の私達。子供たちと一緒に、「NO」と旗に祈りを込めて農園の空に掲げてみたいと思います。

20110611beeweekend20

A0212612_21232211

もし、自分もほんの少し、気持ちをカタチにして見たいという方が居られましたら是非農園までお越しください。一緒に旗を揚げましょう。

BEE ENERGY SHIFT FLAG ! 

2012年7月7日(土)11時~16時

京都府木津川市石塚99(木津川市中央体育館裏手 貸し農園内にて)

当日は農園メンバーによるチャリティー企画がいくつかあります。

地球小屋工作室前にて  ENERGY SHIFT FLAG ! どなたでも旗を作って掲げていただけます。 工作室はエネルギーシフトフラッグ&ふくしまキッズサポーターズ事務局チャリティブースになります。パイエット:雑貨&お菓子、宇宙椅子:チャリティしゃぼん玉、tipi:パリのキッズアクセサリーなどなど

アトリエ エトセトラ  Energy_shift_2エネルギーシフトステッカーの販売 チャリティーTシャツ(BAGEL)、チャリティー端切れ(own.)、チャリティーうつわ(B),チャリティーレシピ(Rollfonn)、チャリティーバッグ(yukikotomitaworks.) and more!

k3factory 革のハギレセットをチャリティーで 

Camp hacorie Campチーム特製チャリティーおかしbag(仮)を販売予定です&moricoの絶品カキ氷畑で初登場!B0133212_17415514_2 画像は前の分です。今回はいちごオンリーですが、手作りシロップだよー。

gris cafe  今や幻(笑)グリちゃん特製畑のカレーが復活します!20081108144858お当番の ネコムラちあきちゃんも「野菜のおみくじ」を作って来てくれますよ^^

Fu-raBox F0162302_1714892 生地をチャリティープライスで準備しています。
(m2×3さんがたくさん持ってきてくれました!)
百色水ちゃんの 紅茶カフェもあります。紅茶葉小袋サイズ (25個限定)の売り上げの一部を 「ふくしまキッズ」の方へ 寄付させていただきます。

sadacoro &リノワ 冷製パスタ and more!

童仙房 坂内家 チャリティーフリマ 本 子供モノ 古道具など(雨天の場合はお休みします。)

■nico 編小物

■フタコブラクダ 七夕の笹飾り作りやる予定です。otanosimini

.

.

.

.

.

.

.

.

| コメント (0)

2012年6月18日 (月)

ENERGY SHIFT を願って

Ca342775_3   

昨年の今頃、Beeの農園では「Bee Energy shift flag」というイベントを行いました。震災から3ヶ月たった頃、誰もがモヤモヤとした気持ちを抱きながら、暮らしていました。あれから一年。

あっけないほど簡単に、誰の了承を得たの?というぐらい簡単な手続きで、取り返しのつかない事をしてしまった事は全部無かったかのような顔で 偉そうなおじさん達が「わーいっ、7月から再稼動だよー、節電しなくても大丈夫になって良かったね!」とか言っています。

馬鹿たれ

キミらは何を見てきたんですか?

.

関西に居る私達はただむかむか、モンモンとしながらこの

怒るに怒れない、消化不良の状態に苦しんでいます。

.

「私達は、そんな恐ろしい未来を望んでいません。」

先ずは空に向かって大きな声を上げたいんです。

.

Energy_shift_2

7月7日七夕の日

Beeでは今年もEnergy shift の旗を掲げたいと思っています。

星に願いをかけるように

.

ただそれだけ

でもきっとそれが

大切な事だと思うのです。

.

一年たって近頃感じる事

少しづつ、原発の問題は国が一方的に決めてしまう事ではなくて

ただの一市民でも 「NO!」と言ってもいい問題なんだと言う認識が

出てきた様な気がします。

ジワジワ・・・ですが電力の自由化に向けて色々な事が動いてもいます。ここで諦めることなく声を上げ続ける事が一番の近道だ、と教授も言っています!

そしてもうひとつ大事なお知らせです。

今回のこのイベントでは、田口ランディさんら有志が中心に活動されてる

「ふくしまキッズ」の活動を支援するチャリティーも行う予定です。

フクシマの子供たちやその親御さんたちは今、どんな不安な気持ちで暮らしているのか。はたまた、恐怖の感覚が麻痺してしまっていないだろうか?

一年前と比べ、感心が薄れる中会の運営も厳しくなってきています。今出来るせめてもの応援として、フクシマの子供たちに心からのびのびと過ごせる夏休みをプレゼントしたいと思っています。

.

イベント詳細は後日UPします

.

.

.

.

.

.

.

| コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

カントリーウォーク vol.1「タマネギの収穫ツアー」

Photo_3

今日は薄曇りでウォーキングにはちょうどいいお天気。みなでゆーったり野道を歩いて来ましたよ。 特に子供達には目にするもの全てが魅力的なようで 手に手に棒やら葉っぱやら持って歩いて居りました。( でもおかげでなかなか前に進まなかったのですが。 )

Photo_4

梅谷は砂地で有名で大根などが名産です。実際に歩くと 一段上がった畑から道にこんな風に砂がこぼれ落ちていて サラッサラの砂に驚きます。

Photo_5 道中桑の実を見つけたり

Photo_7 野良仕事の最中のお母さんにお話を聞いてみたりしながら歩きました。写真がイマイチですがスタッフY君曰く「木津の美瑛」と言うのもうなずける一面広がる畑のパッチワークがキレイでした。ちなみに奥に見えるのは梅見台。自分たちの住む街のすぐそばにこんなにも豊かな風景がある事を知る いい機会でした。

Photo_9  畑についてタマネギの収穫。畑の主のお母さんにお話を聞きます。今の時期はエンドウ豆が最盛期でそちらもお土産にわけていただく事が出来ました。(ご協力いただきました地元の皆様、ありがとうございました。)作り手の見えるお野菜って本当にオイシイ。貴重な食材を手に手に、帰りも頑張って歩きました!

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。今回は不慣れなツアーでしたが、やや地味ーなこのイベント。(笑)楽しんでいただけたでしょうか?次回は秋、「梅谷名産の大根引き&風呂吹きダイコンを頂こうツアー」を予定しています。又近づいて来ましたらコチラで告知しますので、今回行って見たかったなーと思われた方は是非次回ご参加くださいね^^

.

.

.

F 

帰り道、悪友F氏、隣人Gの顔をみがてらポケマルへ。

あれ?Fさんこんな可愛いお嬢さんおったっけ?の図

(ブース荒らして帰ってごめんよー)

.

.

.

.

.

 

| コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »