« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月23日 (月)

ご報告

先日のBeeでのチャリティーマーケットの集計が出ましたのでご報告します。

------

20120707

このマーケットで集まった寄付金は 合計 86,340円 になりました。

たくさんのご協力、本当にありがとうございました!

こちらの寄付金は「つながる星のわ」事務局が責任を持って
ふくしまキッズへお渡ししたいと思います。

------(抜粋 詳細はこちらをご覧ください。)

そして、今回このマーケットを行うきっかけになった人

田口ランディさん。

先週奈良倶楽部さんで小さなお話し会をしてくださいました。

その際、暮らしのエトセトラチームがランディさんに取材した記事が

次号の「暮らしのエトセトラ」に掲載されるそうです。

この暮らしのエトセトラと言う小冊子の紹介文には

ふつうの人たちの暮らし。こどもたちとの暮らし。」

と言う言葉があります。

そうそう、特別な、選ばれたたった一人の革命者じゃなく

リーダーではなく

ふつうに暮らす私達が 

こどもを見守ると言う目線で暮らしている大人達が

大事だと思う事を発信する事もとても大切だと思います。

今回のお話会に残念ながら私は参加できませんでしたが

マーケットをやって終わり、ではなくて

こうやって継続的に人がつながっていく事が

とても意味のある事だと感じてます。

| コメント (0)

ナツ

Photo_2 

ナツです。全国的にザ・ナツの気配が濃厚です。今日は実家の近くにある鶴見緑地公園の噴水で子供たちは思いっきり夏を満喫した模様です。ここ、なかなかいいです。大人はみんな日陰で手を振って、子供は水着の子までいる本気ぶり

.

父の事があって、沈んだ毎日かとご心配の声をおかけいただいていますが、お陰様で、ただただ、恐ろしく忙しい毎日が過ぎていて、週末は母の顔を見に大阪へ、朝夜は子供達を追っかけまわし、考え事する間が無いのがかえって良いのかも知れないな、と思う今日この頃。ふと思い出すのは楽しかった思い出だけ

今年はお盆までに3つの大きなオシゴトを無事完成させなければいけないプレッシャーでややしんどい気分の日もありますが その後には長い間待ち望んでいた、嬉しくってでもちょっと恐ろしい出来事がワタシを待っている予定なので それを楽しみにしながら毎日大汗かいて頑張ってます。

Photo_3

sadacoさんのサンドと香豆舎さんの珈琲束の間の休憩。

美味しいもの頂いて引き続き頑張ります!

.

.

.

.

.

| コメント (0)

2012年7月11日 (水)

お父さん

Ohaka1

さてここは。

.

.

実はお墓です。まるでサッカー場かと思うような総芝生敷きの霊園。

.

半月前に父が亡くなりました。67歳。

年齢を聞くと皆さん そんなに若くで・・・と驚きの声をかけてくださいますが、

父は母との結婚前から患っていた病気の為

そう長生きは出来ない、と小さい頃から聞いてそだった為

家族としてはもう十分、幸せな人生を送った、と言う思いの方が強く、

悲しい、と言うより もう苦しい思いをしなくて良くなった父を思うと

安堵、というか、お疲れ様、と言う気持ちが強くて

葬儀の間も始終ニコニコと過ごす我が家の家族を見て

皆さぞ不思議だった事かと思います。

.

.

葬式もお墓も要らない、と言った父でしたが

亡くなる寸前に偶然ラジオで知った桜花樹木葬。

母と二人分埋葬出来る、両手で覆える程小さな小さなお墓で

木の下に埋めて自然に還して貰える、

そう知らせると

「それならいいかなー。じゃあその時はよろしく^^」と

絵文字付きの気軽なメールが返って来ました。

.

まさかそのたった二週間後に父が居なくなるなんて夢にも思わず

気楽に交わした約束でしたが

葬儀も済み、先週姉夫婦と母と一緒に皆で現地に向かいました。

.

Ohaka2

井戸水が沸き その水が流れる小川がしつらえてある霊園。

もちろん人工の建築物ではありますが

周囲一体が元々宇治川沿いの緑地であるため

空気がきれいで澄んでいて、心が落ち着くいいお墓でした。

.

いい場所が見つかって良かった。ほんとに。

.

.

お父さん

大事に育ててくれてありがとう。

家族をいつも笑わせてくれてありがとう。

天国に行っても

変わり者で頑張ってくださいね。

.

.

.

.

.

.

| コメント (3)

2012年7月 8日 (日)

晴れ間に

Bee_2

BEE ENERGY SHIFT FLAG! 畑の七夕チャリティーマーケット」は無事終了しました。足元の悪い畑に長靴でお越しくださった皆様、ありがとうございました。

前日の雨はそれはもう、土砂降りと言うのはこういうものです。ってくらいにドシャドシャと空から雨つぶが降って来て、明日はどうかなー?とメンバー間ではモニョモニョと心配の声も上がってましたが、さっすが晴れ女だらけのBee 本番にほんと強いです=始まりの頃一瞬ぱらっと来ましたが後は汗かく青空がひろがるいいお天気でした。

Bee4

七夕の短冊もシフトフラッグも

 来る人来る人思い思い、自分のペースで掲げて行ってくれていました。

Bee_3

Bee_4

大人はお買い物やおしゃべり 子供は虫取りにシャボン玉 どろ遊び。合間にそれぞれの今回の再稼動についての意見を話しあったり、と畑の休日はゆったりと過ぎて行きました。

395983_342214482528086_50898292_n

今回主催のtipiちゃんFBより↑

さっき短冊を片付けに農園に行きました。「みんな元気で」「みんなしあわせに」「しゅうとがうまくなりますように」「ウエスト細くなりたい」「おはなやさんになりたい」「おかあさんといっしょにいたい」どの願いも昨日はお星様に届いたかな?一つ一つのささやかな願いがほんとにかなうといいなー、と思いました。

決して派手ではないけれど、すぐに劇的な効果は無いかもしれないけれど

こんな風に静かにNOと言い続ける人達がここには確かに居るのです。

そんな事をそれぞれの胸に

この夏の節電を乗りきりたいと思います。

ネコムラちあきちゃん曰く「電気余らせたる~!」だそうです(笑)。

.

そしてもし余力がある方は

政府にNO!を伝える貴重な機会

パブリックコメントの募集に是非ご参加ください。

効果ゼロ、ではきっとないはずです。

出来る事から

524055_259690077477191_1342134560_n

http://www.facebook.com/2012.Aug より。

A0073000_1773245

コチラは http://maarenca.exblog.jp/15703576/ より

 (締め切りは7月末です・ハヤッ><)

.

.

.

.

| コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »