« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

「sadacoさんのお店」のプレオープン(地図と内容 追記しました!)

__00040001

               きっとこの画像を出すと彼女に怒られるんだろうなー(笑)。

我が家から車で5分ほどのところにある小さなお家。 

ずっと前からパン屋をしたいと探し続けていた彼女が

ここでそれをやってみる事を決めたのは去年の冬でした。

.

あれからあと少しで1年にもなろうとしています。

土のなかでコツコツコツコツ 二人で穴を掘るように 準備をしてきた小さなお店が

間もなく完成しようとしています。

 どこにでもある普通のお家

控えめな 初めて来た人はきっと通り過ぎてしまうような

そんな お家を改造して作ったそのお店は

何処にもない 世界でたったひとつのステキな空間になったと

私は思います。

.

この厨房でこれから生み出されるだろう

オイシイモノの風景が目に浮かんできます。

.

大切な誰かの為に

心をこめて手作りした食べ物。

彼女の作る料理は

.

そんな大事な物が

沢山詰まっています。

.

OPENは10月18日

週に3日からスタートするパンを中心としたオイシイモノのお店です。

それに先立ちまして10月8日(月・祝)と9日(火)の二日間

ささやかではあるのですが

お店の内覧会をかねて

プレオープンを行います。

.

Cci20120930_00000_2

場所はコチラ↑古道具の燕さんの前の道を加茂と反対側(西向き)に車で3分ほど行った辺りです。 

時間は11時から午後3時頃まで。

8日(月・祝)はパンと焼き菓子の販売

9日(火)は焼き菓子のみ

どちらの日も店内でイートインしていただけます。

飲物は

・香豆舎さんのsadacoroオリジナル スペシャリティコーヒーと

・月ヶ瀬健康菜園 オーガニック夏摘み紅茶

・青森県産 ストレートりんごジュース

をご用意して居ります。

.

.

※Pは3台 お店は一般のお家の建つすぐ傍にあります。

お車 乗り合わせいただけます様よろしくお願いいたします。

.

.

sadacoさんの作るオイシイモノを目指して

木津までどうぞお越しください。

.

.

| コメント (1)

2012年9月12日 (水)

「6日間」 無事終了しました。ありがとうございました。

65                朝一番 静かに皆さんを待つチーズケーキ君たち

終わりました。6日間という長丁場のイベントは実は初めてです。しかも毎日日替わりで一部出店者さんが代わる、と言うおそろしい仕組みのイベント!一体だれが考えたんでしょうねっ!(笑)

やってみると想像以上に体力のいる6日間でした。でも、それ以上に訪れる側も、迎える方もとても愉しい、ゆったりした時間を共有できるいいイベントだったと感じる6日間でもありました。 (もちろん一部バタバタした場面もございました・ご迷惑おかけしました皆様にはこの場をお借りしてお詫びしたいと思います。皆様あたたかい対応ありがとうございました。)

64

最終日、イベント向きでない私の相棒をつとめてくださったのは ten・ton夫妻。人気の秘密はチーズケーキの (はんぱない)美味しさだけではなく、ニカッとはにかむ二人の笑顔であると感じた一日。ゆっくりペースかと思いきや、あれよあれよと200個のチーズケーキはまたたく間に完売となり、でも、比較的テイクアウトが多かったため 店内は始終 お茶をするお客様とゆったりお話しできるいい間がありとても良かったです。

最終日をはじめこの6日間、どの日も驚くほど沢山の方がこの場に足を運んでくださいました。本当にアリガトウございました。スタッフ一同とてもとても嬉しかったです。さすがに人気の出店者さんばかり、事前宣伝はほぼ出来なかったのになぁ。

.

61

  62_2

最終日の夜は 打ち上げもかねてのナイト営業。ポップコーンとBeer片手に皆で乾杯をしました。子供達がはしゃいでうるさかったですね。スイマセン。一般のお客さんあり、スタッフありの楽しい時間。皆それぞれ忙しい毎日。やっぱたまにはこういうのもいいですなぁ。

また機会があればこの場所でまたこういう機会を持ちたいと思います。

minasama arigatougozaimasita

.

.

明日からまたオシゴトガンバリマス!

.

.

| コメント (0)

2012年9月10日 (月)

「ホ・スセリ」プレオープンイベント明日最終日です!

N   

5日目。

イエス!今日も愉しい一日でした。

彼の笑顔がそれを物語っております(笑)。

久々の蝶ネクタイ。キマッてます!

5

tu*BU夫妻も最後はバテバタになりながらもなんとか一日を乗り切りました。お疲れさまです。お店で出して行こうと準備中のキッシュプレート。かなりオイシカッタです。

534340_361432973932041_1028093569_2

ゴチソウ様でした。(画像は宇宙と地球のお二人からお借りしました・笑)。

.

さて、6日間続いたイベントは明日がいよいよ 最終日です。

もう皆様チェック済みかと思われますが念のためも一度UPしておきます。

523547_271768542943055_639458470_n

                  ten tonさんのチーズケーキ

か    な      り    ウマイです!売り切れ間違い無しです。ご予約おとり置きをオススメいたします。せっかくのイートインにDRINKが無いのは困るので おはずかしながら ワタクシが家で普段お客さんにお出しするごくごくフツーのコーヒーをお出しすることになって居ります。どうぞ100円相当の期待でご注文お願いします!

ではでは皆様又明日。

・明日のみ最終PM10時までOPENしています(チーズケーキはPM4時までor売り切れまでとなりますのでご了承ください。)缶beerとポップコーン片手に皆様のお越しをひっそりとお待ちしております。

そうです、これでは何屋かわからんので少しだけビフォー・アフターをお見せいたします。

Ca341798 ビフォー

383179_377576888980665_1820697071_n

.Ncm_0737

.アフター

.Ca341805

.ビフォー

20120907

アフター

1Fサクラバーガーに引き続き2Fの工事もご依頼頂きましたYさん。のびのびオシゴトさせていただき、ありがとうございました。

自分で言うのもなんですが

おかげ様で、なかなかいい空間になりました。

ここはいい空気を感じます。

これからも沢山の人に楽しんでもらえる場所になるといいですね^^

.

.

.

| コメント (2)

2012年9月 9日 (日)

4日目、無事終了!

今日から後半戦がスタートNcm_0783

後半トップバッター(笑)はsadacoroさんとその友人達による

「オイシイモン」盛りだくさんの一日でした!

sadacoroランチは童仙房からやって来たハト畑の美味しいトマトとのコラボでした!

秋茄子のソテーにトマトのマリネ オクラにはひしお味噌 かぼちゃの冷たいスープに

彼女の焼いたパン&フォカッチャとトマトのジャムが入ったヨーグルトがついていて1000円!これお野菜はみんなオーガニックの物を使っています。すごいな。

畑(農家さん)に強いパイプのある彼女だからこそ出来る価格設定やと思う。

まもなくOPENのお店では こういったオイシイモノを皆さんにお届けできる予定です。

10月18日OPENです。どうぞお楽しみにお待ちくださいませ(又詳細コチラでUPさせていただきますね。)

Ncm_0784

そして頼もしい相棒ばかりの一日。コーヒーの香豆舎さん。バウムクーヘンとジャムにデルベアさん。トマトと夏野菜はハト畑さん。皆様ほんとにナイスフォロー、お疲れさまでした!次回はsadacoroOPENに又きっと勢ぞろいする筈です(笑)。

.

さて、明日のオーナーは「tu*BU」さん。

まだ名前を知らない方がほとんどだと思われます。

この冬、奈良やすらぎの道沿いに 「cafe+zakka+gallery」をOPENされる予定で

現在 ジワジワと準備中のご夫妻のお店です。

明日はお店でもご用意する予定のキッシュを召し上がっていただける予定です。

そして明日の相棒は中山珈琲君。

明日は久しぶりの蝶ネクタイで登場!?皆さ-んっ、今や貴重ですよー!(笑)カメラ片手に2階ホ・スセリまで上がって来てくださいね。

そうそう、明日は月曜ですが近くの南果さんで moricoカキ氷の会をやっていますよ!

去年同様今年もかーなりうんまいらしい。(ムムムっ・・・やるな、モリコ!)

皆様どうぞハシゴしてやってくださいまし。

.

.

| コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

3日目っ

今日はお茶とお菓子のONE DAY TEA ROOM「ホ・スセリ」♪

3

百色水ちゃんの紅茶を手にみんなゆったーり。お茶をいただきました。ウフフ。パイエットの焼き菓子も紅茶にぴったり。ここは イギリス?フランス?って感じかなーと思いきや、そのすぐ横には・・・

564660_464457240242251_610297626__2

アジアンマーブルさんのキッチュな雑貨が所せましと並び アジアっぽーい、かと思えば・・・

Tipi サンキャッチャーワークのpipiちゃんの廻りはタイ?ネパール?とっても多国籍な一日でした! (sumiさん画像お借りしましたー)

今日も皆様オツカレさまでした~。たいした告知もしていないのに毎日沢山のかたがお越しくださり出店者さん達の人気の程がうかがえます。感謝感謝!

さて明日からは折り返し、前半3日間は皆でワイワイ学園祭っぽい感じでやって来ましたが後半3日間はそれぞれの日に一人のオーナーさんが居るスタイルで行います。

それぞれのオーナーがいいなと思うものやご縁のある方、などに手伝ってもらって自分のスタイルで一日お店のオーナー気分を味わうというコンセプトになっています。

.

Sadamoji

明日9日(日)、後半初日のオーナーは「sadacoro」さんです。

この秋、木津でパンと美味しいコーヒーのお店を始める予定。

ただ今私と共にうぬぬぬっっと格闘中。

10月OPENの予定の彼女のお店は今はまだこんな感じ。

だいぶと文字が並んで来て

あと少しでキチンと並んで 皆さんの前にお披露目できると思います。

.

Sadapann Sadapannn

先日検査が完了したばかりの真新しいキッチンで初めて焼くパン達を持って 明日はやって来てくれるようです。さっき帰りに寄った現場には小麦のいい香りがしていました。

R0025519225x300

明日のメニューは明日採れたてのトマトを持って童仙房からやって来てくれるハト畑さんのトマトをメインにトマトとぱんの美味しい組み合わせで軽めのプレートランチなどをご用意します。

そしてさらに明日は彼女に力強い助っ人が後お二人!

こだわりの豆人 香豆舎のYさんが美味しいコーヒーを、Carwjtjxs

216779_155207711208975_1974415_n 561702_412651505464593_223669528_n

さらにじっくりこだわって焼いている バウムクーヘンのデルベアさんがイチヂクジャムと自家製バウムクーヘンを持って遊びに来てくれます=

オイシイモノ満載の明日も是非どうぞ、皆様ホ・スセリへ足を御運びくださいね!

.

.

.

.

| コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

2日目も沢山のご来場 ありがとうございました!

Hosuserij

最初ゆるめの一日を期待していたグリちゃん。残念ながら(いやホントはウレシイ!)OPENと同時に沢山の参加者の方に囲まれ一日中スイーツワークショップしてくれました。

手前に写っているのは兄やん持参の「コンフィチュール・フミ」さんのコンフィチュール君たち。お野菜なんかが入っててえ=?っていうラインナップ。どうやらかなりオイシイらしいです!

Hosuserik

今日はメンズがお当番多しな一日。↑

ooloo(ウゥルゥ)の兄やん&コロッケ担当グリオ君。

Hosuserim

そうそう

グリオのコロッケ、激ウマでした!さすがの絶妙な味のバランスにほんと脱帽!こういう身近な人のスキルを改めて見ると やっぱすごいなぁー、と感心してしまいます。ゴチソウサマデシタ!二人ともお店忙しいのに時間作って参加してくれてほんとありがとう!

そして ウゥルゥさんは「奈良」の「手作りの美味しいもん」限定の通販サイトを運営して居られます。今日は月ヶ瀬のオイシイお茶と吉野の梅干、フミさんのコンフィチュールを持って応援に来てくださいました。明日以降も販売しています!是非お試しくださいませ。そう、この「奈良」っていうキーワードがかなり、今回の「ホ・スセリ」にも重要になっています。

いにしえの歴史ある街奈良。

でも時々、閉塞感で一杯になってしまう土地「奈良」。

実は私も10代の終わりに奈良にご縁があり勤めていました。自分の育った街とはちがう自然が身近にある豊かさでも、なかなかあたらしい物を受け入れない 変化がゆっくりである街に少し物足りなさも感じました。

今30代になってまたこの土地にご縁があって暮らしていますが、若かった頃には面倒だったこの街の人と人との距離やリズムも段々と心地よく感じるようになりました。きっと「ホ・スセリ」のオーナーYさんもUターン組。同じ感覚で今回のこの 奈良で何かを見つけたい人のための場所作り を思い立ったのではないかと思います。

実は私が好きな言葉に「一隅を照らす」というのがあります。

日本の思想家である安岡正篤氏の言葉だそうですが言葉の意味は
一つの光で、一つの隅を照らす。
一人では、ひとつ所を照らすだけでしかないけど、十人、百人、千人、一万人と多くの人々が一隅を照らしていけば、世の中は光り輝くというということ

何も自分一人が大きく物事を考える必要はなく、私が放つ小さな光かもしれませんが、もしかしたらその光が他の誰かの役に立つかもしれないし何かを変える原動力になるかもしれない。小さな光を保ち続けることが重要だと言う事だそうです。

たとえば私は木津に住んでいるので この木津で 自分が楽しい、何かすごく良いことを続けていれば、廻りまわって自分のこども達の暮らす未来の街を良くする事につながればいいな、と日々思いながら暮らしています。

だから奈良も 奈良に居るステキな人が沢山刺激しあって 愉しい何かを生みだせて行ければ、なにかとても大きなステキな事につながる気がしています。おっとスイマセン。酔っ払って書いてたら長文になってしまいましたがまだイベントは後4日続きます。

明日はかなりの盛りだくさん。

私が勝手につけた裏タイトルは(大人)女子DAYです!(なんか変なののタイトルみたい・笑)畑でお馴染みのメンバーが揃います。

R0014820_convert_20120818224200paillette(焼菓子・スイーツ&雑貨)

pananufwa(サンキャッチャー作りのワークショップ)

百色水(紅茶の茶葉とドリンク)

アジアンマーブル(アジアン雑貨) の4組で皆さんのお越しをお待ちして居ります!

明日もどうぞお越しくださいね!

D0239963_12473871

(これカワイイ!こっそりGETしよっと。)

.

.

| コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

一日目 無事終了しました。

540145_377576225647398_348726864_n

雨上がりの朝 一日目のスタートです。

530033_377576118980742_2082051182_n

先ずはフクちゃんの椅子がお出迎え

392472_377576855647335_369255939_n

くるっと回ると今日のゲストは鍼灸マッサージのやまさきさちよちゃん。次々と皆さんの体のメンテナンスの相談に乗っていてビックリ!マッサージって人気やねんなぁー・・・。(あ、私はじめスタッフもほとんどみんな列に並んでましたよ・笑)

561134_377576605647360_631991647_n

そしてやっぱりお願いしてよかったなぁー。。。創志園さんのパース展示。かっこよかー。(千歳さん、画像お借りしました!)

Hosuserif

合間合間にスタッフ同士でおしゃべりタイムもなかなか良かったなー。普段意外とこういう時間ってとれないです。

253496_4535735081230_687668297_n

1時からは「いつか森になるカフェ」のOPEN!

564716_4535735601243_1241162939_n

いつ見てもカワイイちあき姫もオテツダイ 

(谷さん、あんまりかわいい写真だったのでお借りしちゃいました!スイマセン。)

223865_377576252314062_1393626545_n

お陰様で無事一日目を終える事が出来ました。皆様どうもありがとうございます。

明日は 隣人 VERT DE GRISの プチワークショップ&一日コロッケ屋さんとooloo (ウゥルゥ)さんの奈良の美味しいもん特選(お茶と梅干の量り売り&コンフィチュールの販売)を予定しております。宜しければ皆様是非 足を御運びくださいませ。

.

.

しかし現場はただ今追い込み真っ最中・・・頑張ります!

.

| コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

明日からです。

Hosuseria

いよいよ明日からスタートです。近鉄奈良駅すぐの「ホ・スセリ」さんでのプレオープンイベント。コチラには1F 「sakura burger」さんの店内を通り、階段を上がってお越しください。

110310_143303 サクラバーガーさんの入口はこんな感じ

320x320_rect_8022819 お店のなかはこんな感じ

200x200_square_8977136うんまいバーガーショップです!!!

.

Hosuserib

お店の奥の階段を上ると

Hosuseric おや?キノコ?(笑)

Hosuserie

植物も入ってい感じになってきました♪

明日は初日

●奈良から「いつか森になるカフェ」がスイーツの出張販売&イートインも出来ます。(こちらのみ13時より~売り切れ次第終了します。 )

●京都市内より「やまさきさちよ」ちゃんのプチ鍼灸マッサージ

213_2 

●木津より創志園さんがカッコイイパースとオリジナルスツールを持ってやって来てくれる予定です!

明日以降の出店者は下の記事をご覧ください。

大体毎日午前中&夕方は私も2Fに居ります。

皆様 是非是非お越しくださいませっ!

.

そしてなんと この期に及んでまだまだ出店メンバー増加中です(笑)

8日・9日にアジアンマーブルさんがアジアン雑貨の販売

9日はデルベアさんがバウムクーヘンとイチゴのジャムを持って来てくださいます~。

おぉーなんだか狭いスペースにモリモリッ(汗)

●お店の場所と近くのコインパーキングはコチラをご覧ください。(ちょっと裏道に入らないといけないですが、地図上のPっていうマークの所が近くて安いですよ。)

.

.

| コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »